日々雑感

  つたない日々の出来事です。

筍 2

2008年04月18日 | 男の料理
2008年4月18日(金)

先日今年初めての筍を食べましたが、
頂き物なので満足する量ではありませんでした。
もう一回くらい、お腹一杯食べたいと思っていましたら、
大きな筍にぬかがついて550円でしたので、買って帰ってきました。
さっそく、皮付き筍をゆでてみました。

皮付き筍はよく洗って先を斜めに切り落とし、
皮に縦に切り目を入れます。
皮付き筍

大きめの鍋にたっぷりの水を入れて、
ぬかと、赤唐辛子2本を半分に切って入れます。
煮立ってたらは中火にして、一時間ゆでます。
根元に竹串をさしてみて、スーッと通ればOKです。
一時間ゆでます

そのまま一晩自然に冷まし流水でよく洗い、
縦に入れた切り込みからはがすように皮をむきます。
流水でよく洗います

とても軟らかく煮あがりました。
軟らかく煮あがりました

若竹煮、竹の子ご飯と思い残すことのないように食べます。
今年の筍はこれで満足です。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。