よろず淡日

淡海の日夏で 今どきよろずや
古道具と駄菓子、地域のものなど

山下さん、6/26(土)に在廊予定です

2021-06-06 | ギャラリー
こんな時なので、展示作家ご本人にもまだ来ていただけていないのですが、
宣言が20日で解除されたら、26日に見える予定です(時間は未定)。

展示は古道具担当が熟考の末行ったので、山下さんも楽しみにしてくださっていて、
ご覧になったら、おそらくまた山下語録炸裂ではないかと。

そういえば、以前堀尾さんとの対談で、「メッセージよりマッサージ」と言っておられ、
確かに、とか、ダジャレかー、と思っていたのですが、
先日、マクルーハンに関する記述に「メディアはマッサージである」とあって、
あ、これが下敷き!と知ったのでした、山下さん、今さらですみません。


石に白チョーク

2016年の堀尾さんとの二人展の時に、重ねられた漬物石。これを使ってカエルのパフォーマンスなどもされました。

展示後も、そのままずっとギャラリー前に置いていて、荷物置きなど(店番担当が)便利に使っていましたが、
今回、チョークで塗られました。短くなったチョークもそのまま放置。
山下さんの好きな作品だそうで、「誰も気づかへんやろけどな」。

「景色を診る 存在と時間の素描 」山下克彦展
2021/5/1(土)-7/4(日) よろず淡日のギャラリーにて
金・土・日・月の11時-17時(休:火、水、木)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月のお知らせなど | トップ | 6/10(木)は平安蚤の市です »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山下語録炸裂 (奥村)
2021-06-08 10:56:57
「メッセージよりマッサージ」→下敷き「メディアはマッサージである」・・・知りませんでした。26日は月に一回の和歌山行の日です。残念ながらお目もじ叶いませんが宜しくお伝えください。
山下語録炸裂・・・美智代さんが覚えておられる範囲内でお伝え下されば嬉しいです。愉しみにしています。
Unknown (みちよ)
2021-06-08 14:40:19
26日、残念です、お伝えしておきますね。
語録、ブログで小出しにしていこうと思いますが、山下さんはホントに言葉の守備範囲が広いというか、言った先から時間が経つと、また重ねて重ねて…留まるところ知らず、です。
まとめてみようかな? (みちよ)
2021-06-08 14:56:14
今回、沢山の作品を分類して展示しているので、その簡単なメモを作ったのですが、語録もメモっとこうかな?とも思います。
愉しむことが一番!! (奥村)
2021-06-08 17:11:41
山下さんを拝見していると発した言葉により解放され、新たに獲得された地点からまた言葉が導き出されるという、言葉の持っているちからとエネルギーを浴びる喜びを味わいます。言葉というものが蔑ろにされている(と私は思っている)現在、コロナ禍という状況も踏まえ、今回の淡日さんでの山下さんの展覧会は非常に興味深いものになっていると感じます。←エラそうですね。御免ね~
お忙しいのに大変だと思いますが作品と言葉が連れて行ってくれる世界で愉しんで下さい。くれぐれも無理の無い様に。

コメントを投稿

ギャラリー」カテゴリの最新記事