よろず淡日

淡海の日夏で 今どきよろずや

「日夏三/八景 と古道具 と 淡日張子草案」展のお知らせ、など

2016-12-03 15:42:51 | ギャラリー
師走になりました。何かと気ぜわしいなか、展示のお知らせで恐縮です。


今年になってから、牧谿は遠いけれどもせめて琵琶湖八景に倣って、と思い、日夏のスケッチをボチボチしておりましたが、
なかなか八景までは至らず、今だ三景に留まっております。
ですので、“三/八(はちぶんのさん)景”ということで、水彩画の小品を約20点展示いたします。
今回は、湖と多景島、荒神山、川(水路、庭の石組=石の川)など、です。

荒神山です。秋に、纏向遺跡に次ぐ大規模な遺跡である!とニュースになりました。

淡日張子は、未生ではありますが、草案をご紹介させていただきます。
昨年の彦根仏壇通りでの展示や、先日の日夏里館での彦根張り子の解説に刺激されつつ…という具合です。

それらに併せて、ちょっと昔の暮らしを思わせるものたちや、店の前の街道に因んだ古道具も展示いたします。
小さな企画展ですが、お近くにいらした際にはご高覧頂けましたら幸いです。

「日夏三/八景と古道具と淡日張子草案」展
2016年12月9日(金)~26日(月)
金・土・日・月の11時-18時
よろず淡日のギャラリーにて


今月の良さん文庫は、大人向けの本も入っております。
「落書きはなぜかおもしろい。」(『大人になると忘れてしまうたいせつなこと』)
そういえば、この頃してないな。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久田あず紗展

2016-11-25 22:10:17 | あちらこちら


アトリエひこの久田あず紗さんの展覧会が、大阪の江之子島文化芸術創造センター(ルーム4B)にて開催中です。
アトリエひこは、知的障害をもつ方たちの造形スペースで、
私どもは粘土造形教室のお手伝いや、
東京での展示(「そこここ 遊通して ひとつ」 ギャラリーブリキ星・西荻窪)に関わらせていただきました。
あず紗さんは30歳。学生時代、そして卒業後は仕事をしながらこれまでに描いた絵が、
いつも誕生日に書く、自分への手紙の文章とともに展示されています。
まっすぐに飛んでくる速球のようなあず紗さんの個展、27日までです。

久田あず紗展 -楽しい時もあり、つらいときもあって 今がある-
11/27(日)まで 11-19時(最終日16時まで)
大阪府立江之子島文化芸術創造センター ルーム4B(1階)
大阪市営地下鉄・阿波座駅下車

今週末は通常通りに営業いたします。どうぞよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

23日(水)の祝日はお休みさせていただきます

2016-11-21 12:07:36 | お知らせ
11月23日(水)の祝日は、都合によりお休みさせていただきます。あいすみません。
週末は通常通り営業いたします。
よろしくお願いいたします。




えびす講のはっじ講、19日のみ出店させていただきました。
今回はすてきな折り畳み式屋台をご用意いただき、東京・国分寺ニコニコ堂店主作のアルミ星人も効いています。
9月のウモレボン市でのぶちまけた感の混沌度合が、少し落ち着きましたでしょうか?
お運びくださったみなさま、主催のみなさま、ありがとうございました。



えびす講も終わり、年末の足音が近づいてまいりました。
手拭いの柄も、年末仕様をご用意しております。
1年をイラストで表した絵とき十二ヶ月、干支の酉としてかわいらしいふくら雀、クリスマスの柊、そして雪、などなど…
どうぞよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日、はじっ講です!

2016-11-18 17:18:46 | イベント


今週の土日は、彦根の商店街の大えびす講です。
中央商店街のはっじこ、Good Luck Storeさんと半月舎さんの店頭で行われる「ゑびすはじっ講」にて、
ミニミニよろず淡日を展開いたします。
出店は明日のみです。どうぞお運びくださいませ!

ゑびすはじっ講
11月19日(土)、20日(日) 11時-16時
彦根・Good Luck Storeと半月舎の前あたりにて(彦根中央商店街のはじっこ、立花町交差点近くです)
よろず淡日は19日のみ出店です。


日夏の店は、12時半から営業いたします。ご了承下さいませ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

19日、ゑびすはじっ講に出店します

2016-11-13 14:37:59 | イベント
今年もえびす講の季節となりました。えびす講のはじっこ市、すなわち!「ゑびすはじっ講」に出店させていただきます。
19、20日の2日間行われますが、淡日は19日(土)のみ出店です。どうぞよろしくお願いいたします。

芋煮とか、おにぎりとか、おしることか、古道具とか、駄菓子とか(以上19日のみ)
紙芝居とか、粕汁とか、発酵食品とか、伊那谷のりんごとか、水餃子とか、本とか、ワークショップとか(以上20日のみ)
街案内とか、コーヒーとか、ワインとか、ミートボールとか、子どもワークショップとか、雑貨とか、古本とか(以上両日)
はじっこだけど、中味のぎゅっと詰まったはじっ講です。
お近くのみなさま、どうぞお立ち寄りくださいませ~!


ゑびすはじっ講
11月19日(土)、20日(日) 11時-16時
彦根・Good Luck Storeと半月舎の前あたりにて(彦根中央商店街のはじっこ、立花町交差点近くです)
よろず淡日は19日のみ出店します。
専用駐車場のございません、ご了承くださいませ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加