遠距離にっき

 ほんわか♡日記

  香川のこと コブクロのこと 毎日のちっちゃいしあわせのこと 綴っていきます♪

あしたは 七草粥

2017-01-06 21:03:13 | Weblog

 七草粥

七草をお粥にして 1月7日の朝に食べ習慣は 江戸時代に広まったそうです。

「今年も家族みんなが元気でくらせますように」と 願いながら 

正月疲れが出はじめた胃腸をやさしいです。

 

春の七草 

すずな(かぶ)  すずしろ(大根)  せり

ほとけのざ  なずな  ごぎょう  はこべら 

 

 

明日は うちの会社も 毎年恒例 お客様に 七草粥を 提供します。

はい 

いつもあたし 担当です  

いつも平日だったんですが 今年は  土曜日です。

お茶碗を 発泡スチロールの容器に変更!

コップも 紙コップに!

助っ人さんが来てくれることになりました!

 

お粥はレストランさんが作ってくれるので

やさしい味を お届けしたいと思います 

 

 

 

ちょっと メモ

 秋の七草

萩  桔梗  葛  女郎花(おみなえし)  藤袴

尾花(すすきのこと)  撫子(なでしこ)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おっさん声~ | トップ | あったか 七草粥 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事