ちょっとコーヒーブレイク(^^)

五島列島からの風~。五島の自然を存分に♪

EXPO70

2005-04-02 21:16:07 | 未分類
愛知県では、愛・地球博が大変盛り上がっている。
行ってみたいな~!

1970年、35年前の大阪万国博覧会の時私は17歳、高校3年生だった(*^_^*)
その年の修学旅行はたいていの学校が万博を選んだのではないだろうか。
人出は過去最高だったようだ。
暑い最中だった。何を見てどう感動したのかちっとも覚えていない。
たった1つ万博の思い出は、フランスパビリオンで外人にナンパされたことくらい。

私は友人たちとフランスパビリオンに入っていった。
すると、1人の男の外人さんが後ろをずっと付いてくるようだった。
なんだか気味悪かったがこちらは数人いるし、周りにも大勢の人たちがいるので何食わぬ顔でいた。
いろんな展示物を見ながらパビリオンの中を順路に沿って歩いていった。
そして、私が何かに見とれている間、友人達は先の方へ進んだらしくて、はぐれてしまったようだ。
アチコチ見渡し探していたら、その外人さんが近づいてきて、親切にも、「EXIT!EXIT!」と出口の方を指さして友人たちが去った方角を教えてくれた。
友人たちに追いつくとそばに付いてきた外人さんに「THANK YOU♪」と一応お礼を言った。

と、彼は「I WANT YOU・・」
私は(アイ ウォント ユーって、あなたが欲しい・・!ってことだよね、 えっ!・・)っとかなり焦った。
英会話なんて1度も体験したことがない私の初めての外人さんとの会話であった。
とっさに「WHAT?」と言った。(一体、私の何が欲しいのよ!!)
すると、その外人さんは「YOUR ADRRESS」と言った。
(な~んだ、私の住所が欲しいのか、あ~~!ビックリした! この人40代くらいかな? この人の息子さんと文通でもできたらいいな!!)
と下心いっぱいで、紙に住所を書いて渡した。

しばらく経って、その外人さんからエアメールが届いた。
彼はイギリス人で、驚いたことに私が思ったよりずっと若く独身だった!
しかし、同封の写真はどう見てもおっさんだ。
これであっけなく、彼のジュニアとの文通の夢は消え去った!ガックリ・・
ま、とりあえずこちらからも簡単な自己紹介を書いてエアメールを送った。
高校3年生で、美術部に入っている。とかね

すると又彼からエアメールが届いた。
「高校卒業したらこちらで絵の勉強をしなさい。迎えに来るから結婚しよう」
ぎゃーーーっ!!
嫌だよ、こんなオヤジとケッコンナンテ!
セブンティーンの私には空恐ろしく気味が悪く、即刻手紙も写真も捨て去ったのでした。

と、これが、大阪万博の想い出です。。

昔は、住所も簡単に教えていたのね。
今は考えられませんよね!