ちょっとコーヒーブレイク(^^)

五島列島からの風~。五島の自然を存分に♪

宮原教会

2010-04-28 19:21:33 | 教会
4月20日休みの日。
桜も終わり新緑の季節ですがイマイチ曇り空で青空が望めません。


#1  宮原教会の八重桜は丁度見頃を迎えていました。雨風で花びらも石段に舞い散って
 小さな教会にとっても似合っていました。


#2  空が真っ白白です。。


#3  屋根の上の十字架が見えないと教会だとは気づきません。 


#4 優しいピンクの八重桜とよく似合っています。


#5


#6


#7 教会付近の野草 今はタンポポとカラスノエンドウ、オニタビラコがどこでも蔓延しています。 


#8 新緑の山を背景に田植えが行われていました。手前にはレンゲの花で優しげ。。


#9


#10


#11


#12 山からの水蒸気が上にどんどん立ちのぼっていました。


#13 ここらは山から涌いてくる水が豊富な地域のようです。


#14 白鷺さんも遊んでいましたよ。


#15


#16 近くの民家で飼われていた牛。


#17 赤い水栓がひときわ目立っていました。


#18 牛小屋にいたカラスたちが一斉に電線へ移動しました。


#19 少し車で移動すると入り江になっています。 これは海水です。


#20 ポツポツと山ツツジが咲いています。


#21 此処の石段を登っていくと「夕日観音」があるそうです。
  雨のあとで足下が危なかっしくて登っていきませんでした。

東京・神奈川へ

2010-04-23 20:54:52 | 
先月末に行った東京・神奈川の写真旅行記です。


#1 3月27日  関東上空になるとポップコーンのような雲が広がっていました。

#2 見えるのは九十九里浜かな?

#3 東京に着いてまずは腹ごしらえ。 新宿にあるお店で。 
   並んで待っている間に前のお店が素敵だったので撮りました。

#4   3月28日 平塚八幡宮にて、孫の初宮参り。

#5 境内のしだれ桜が丁度見頃で綺麗でした。。

#6 

#7

#8 サンシュも光を浴びて桜に負けないよう主張しているよう。。

#9

#10

#11  飼い猫ちゃんなのか鈴をつけていて、地元の方に可愛がられているようでした。

#12  ハトももれなくいました。

#13  飛び立つところを少し加工。。

#14  お宮参り 写真撮影のあと、厚木市内でネットフレンドとオフ会♪

#15  蘭摩瑠ちゃんとSalut.さん。 会えて本当に楽しかった有難う~~♪
  蘭摩瑠ちゃんの愛犬ハービー♪ 顔中ぺろぺろ攻撃を受けました。


翌日3月29日は「箱根顛末記」に書いたとおりです~。


#16  3月30日 六本木へ 見えるのは六本木ヒルズだそうで。。(三男に連れられて)

#17  たまたま契約手続きに入ったAUショップでダンナの遠い親戚になる方が勤められていてびっくり~。

#18 六本木の細い道に入ると。。赤提灯♪

#19 まだまだ午前10時。。お店は開店前。

#20 ペプシの車は存在感ある~。 

#21 ビルと桜。。日本は桜が溢れている♪ だって国花だもの。。

#22  ミッドタウン 少しだけ中を見ました。

#23 さすが東京です!

#24  何ともオシャレにディスプレイしていますね♪

#25


#26  お昼は恵比寿にある美味しいイタリアンのお店に行きました。
  驚いたことにこの店では、三男の大阪時代の友人が隣のテーブルに座って懐かしく
  ご対面!

#27 2.3時間の間にダンナと息子が偶然に知り合いに会うなんて。。
   羽田で飛行機に乗るまでにあと2時間・・残る私にはどんな偶然、奇跡が待っているの?

#28

#29

#30

#31

#32


結局、東京では私に奇跡は起きませんでしたが、上空で一番見たかった「富士山」を見ることが出来て、神様は私を見捨ててませんでしたよ。ははは。。

今年初のアゲハチョウ 

2010-04-12 19:54:39 | 蝶 (昆虫)

昨日、買い物に行く途中に道路でモゾモゾしているアゲハを発見。
見てみると、羽化してそんなに経っていないような動き。
きっと、翅が完全に乾ききらないうちに風に飛ばされて道路に
落ちてしまったのかもしれない。
このままでは、車に轢かれてしまいそうなので買い物を止めて
アゲハを手に乗せて帰りました。

#1 この庭でしっかりと翅を丈夫にしてね♪

#2 このボリジの上でいいかな?

#3

#4

#5

#6 別の場所へお連れしましょう~。

#7 クレマチスはいかがでしょう~?

#8 ミヤコワスレの上が安定しますね♪

#9

#10 しばらくして見に行くと藤の花の蜜を吸っていました。そのあと元気よく彼方へ飛んでいきました♪


これ以下は3月に撮影したものです。

#11  コチドリです。ペアかな? 仲良く2羽で飛んでいました。

#12

#13

#14 カワラヒワ  こちらもペアで仲良く草を啄んでいました。

#15

#16 五島で初めてユリカモメを見ました。 この濠に1羽だけでしたが。。



箱根旅行顛末記

2010-04-08 00:20:10 | 
私達夫婦と息子の家族6人で箱根へ~。。

#1   3月29日 (月) 箱根 大涌谷へ到着。雪がちらついていました。
  天気予報では雪の予報はありませんでした。霧がちょっと晴れた瞬間に撮影。

#2  晴れていたならばここから大きな富士山が見えるはずでした。(ダンナ撮影)

#3  程なくして、お昼御飯を食べに御殿場の方へ向かいました。

#4  しかし雪がどんどん降ってきます!


 これは危険だと判断して引き返すことに。。
でも雪道にスリップして立ち往生の車がすでにアチコチに。。
私達6人を乗せた車もスリップで危険な状態なので進むことも出来ずに停車することにしました。
「JAF」のレッカー車を呼びましたが集中しているらしくてなかなか来てもらえなさそうでした。

先方(JAF)の話によるとレッカー車に乗れる人は2人だと言うことなので、
息子とダンナに残ってもらい残りの4人はバス・電車と乗り継いで帰ることにしました。

タクシーも来てくれない状態の中、通りがかりの車が4人を親切にも乗せて下さり
私達女子供4人はバス停のある「湖尻」で下ろしてもらいました。

#5(携帯写真)  「湖尻」 しかし、バスを待ってもなかなか来ません。 
聞けば、アチコチで事故などもあっているようで、来るかどうか解らないとのことでした。

#6(携帯写真)  事務所の方が、「この遊覧船に乗って[関所]へいけばそこからもバスが出ているよ。」 と言うので、
最終便の船に乗り込みました。


#7 船の中から芦ノ湖を撮りました。(デジカメ) 周りは雪で見えません~。。

#8  取り残された現場では、ようやくレッカー車も来たようです。(ダンナ撮影)





さてさて。。。私達4人は関所に着いたものの、湖尻と同じように雪が降っていて、バスも通わない事を知り
しばし呆然・・
するとダンナから(レッカー車で移動中)「湖尻」にもうすぐ着くから戻ってこいとのTEL..
しかしもう戻る遊覧船は出ない。。
あたふたと関所の遊覧船乗り場の事務所に尋ねると、隣の「海賊船」の最終便がもうじき出ると教えてくれました。
隣と言っても200メートルはありそうです。
雪道を乗り遅れないように 降る雪の中、雪まみれになりながら急ぎました。
大急ぎで切符を買って乗り込んだ時はホッとしました。。

しかし、海賊船が着いたのは乗って来た「湖尻」ではなく「桃源台」と言う全然違う場所でした。。(600M離れているそうです。)
(ちゃんとダンナと息子が雪の中を駆け足で迎えに来ていました。)
一時は離ればなれになっていたので、会えてホッとしました。。
雪の中の海賊船はとても綺麗でした。(写真を撮る間もなかったです)


#9 「桃源台」に着きました。 驚いたことに此処はバスも通っていました。が、小田原まで何時間かかるか解らないとのことでした。

#10 こんなにバスが動いていることに感動しました。ここへ辿り着いて良かった!

#11 息子家族を残し(ホテルが取れた)私とダンナは何時間かかるか解らないけど、東京へ向かいました。

#12 運転手さんも慎重です。。道路のアチコチに動けない車が多数。。よって渋滞がひどいです。

#13  途中下車のお客さんも多くて、30分もすると、ぎゅうぎゅう詰めのバスも皆座れる位の人数になりました。

#14 悪いことばかりではありません。窓際に座り、バスの窓ガラスの曇りを拭き拭き、素晴らしい雪景色にレンズを向けていました。

#15

#16 だんだん灯りも灯ってきました。

#17 渋滞のバスなので止まることが多くて 撮りやすかったです♪

#18


#19

#20


#21

#22 まるで絵本の中の世界の様でした。

#23

#24

#25 「箱根ガラスの森」 皆さんの中には、行かれた方も多いでしょうね♪

#26

#27

#28

#29 20:53  4時間近く乗ってようやく一旦停車。。 トイレ休憩です。

#30  初めは小田原までバスで行く予定でしたが、「宮ノ下」で登山電車に乗って行くことにしました。
 この頃から同じバスに乗り合わせた方々とお知り合いになりました♪

#31 登山電車  スイッチバックしながら走ります。

#32  21:27 この電車に乗って小田急線に乗り換え、新宿で丸ノ内線、赤坂見附(ホテル)まで。。

#33 0:11  赤坂見附に着いたのが0時を回っていました。ホッと一息~♪



長々とどうもすみません。
解りにくかったらごめんなさい( ̄∇ ̄;)

この様な体験も皆無事でしたのでいい想い出です。
突然のアクシデントではあったけれども、皆の頑張りと雪景色に感動した箱根旅行でした。。

そして、女子供だけでバスに乗らなかったこと、(家に着くまでに何時間かかるか解らない)
関所で、海賊船の最終便ぎりぎりに間に合う時間に「引き返して来い」と電話があったこと。
海賊船が着いた場所が なんと!交通機関が動いていた「桃源台」だったこと。
すぐに最終バスに乗れたこと。。
と言う強運に恵まれたのでした!( ̄∇ ̄;)

憧れの富士山

2010-04-01 00:29:25 | 
日本一高く美しい富士山に憧れていましたが、今回帰りの飛行機で眼下に見下ろせる事ができ
願いが叶い嬉しかったです。
スチュワーデスさんの話に寄りますと、このような角度での富士山はとても希だとか。。。
加えて、前日の豪雪で新雪の美しい富士山を見る事が出来た事は本当にラッキーでした。

#1 まさか見える位置の席だとは思わなかったので、とても驚きました。。


#2


#3


#4


#5


#6


#7


#8


#9


#10


#11


#12