定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

春の満月の夜

2024-03-27 13:39:58 | 夜空

 3月25日は満月でした。夕食後、夫は写真を撮りに行くと言って、あたふたと出かけました。私は台所の片づけ等があり、出かけませんでした( 一一)。

 1時間ほどして夫が帰宅しました。いつもの羊蹄山が見える広大な畑から撮影したようです。
春の満月は「朧月」と呼ばれるそうで、春は薄い雲がかかりやすく、月がほのかにかすんで見えることから、この名が付いたのでしょう。

 最後に1000㎜の望遠レンズで撮影した満月は、赤く、くっきりと見えていました。

 羊蹄山とは反対側のニセコアンヌプリの方の夜空には、星が輝き、左の山の真上には「オリオン座」が煌めいていました。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春スキー6)ゴンドラコース | トップ | 春を探して2)ニセコ町~真狩村 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
⏎春の満月の夜 (武田 円)
2024-04-05 19:16:46
 夕食後に満月を撮りに 出かける心意気素晴らしいですねー

輝きにさそわれ 満月に対峙して 月を撮る
煌々と輝いていたのですねー
月あかり雪明り いいですねー
おかげさまで 目にする事が でき嬉しく思います
武田 円さんへ (じゅん)
2024-04-06 06:23:08
喜んでいただきありがとうございます!夫は撮影しようと思うと、多少寒くても出かけて行きます。私は残っている仕事を理由に出かけませんでした・・・・
Unknown (武田 円)
2024-04-06 15:40:51
 私は あー今晩はいやに月が輝いているんだなー
と 感じながらの 眠い目でしたーーー<(_ _)>
 駄目ですねー 眠気に負ける目です
武田 円さんへ (じゅん)
2024-04-06 21:20:00
 その場に行かないといい写真は撮れないことは分かっていますが、なかなか行動できません・・・・

コメントを投稿

夜空」カテゴリの最新記事