えん罪・布川事件 国賠を求めてたたかう夫の傍で

えん罪を晴らし、普通の一市民に戻った夫。二度と冤罪が繰り返されないようにと、新たな闘いに挑む夫との日々を綴ります・・・。

15周年

2014-07-06 | 日記
 夫と出会い、たくさんの仲間に祝っていただいて、夫婦として歩き出したあの1999年7月4日から丸15年になりました。

 まさか自分が、刑務所に29年もいた人と結婚するなんて・・・。
それで、「いま、しあわせです」なんて言えるんですから、人生って本当に何が起こるか分からない、ミステリアス、不思議です。
こんな世界に飛び込ませてくれた夫に感謝です(^人^)!

 初めの12年間は「たたかい」の日々でした。
冤罪という特異体験を持つ夫は、さらに裁判のやり直しを国家に求めて闘いの最中でした。
夫にとっては、長い拘禁生活からくる後遺症とのたたかいも加わって、私にとっても一言では言い表せないほど、きつい、厳しい日々も続きました。

でも、2011年5月、44年かかったたたかいも「再審無罪」という勝利判決で終えることができました。
夫は、人が変わったように、精神的な落ち着きを取り戻し、やっと「普通のおじさん」になることができました。

 裁判は、仲間、全国からのご支援、弁護団の先生方に支えられて本当に当然のこととはいえ、奇跡的な勝利の日まで迎えさせていただきました。
改めて感謝の気持ちでいっぱいです!

闘いの日々の中で二人で越えてきた時間は、私にとっても何にも代えられない大きな大きな財産であり、今は誇りにも思えます(*^^*)

 15周年、改めて夫と言葉を交わしてなかったけれど、今日、夫から会津塗のかわいいペンダントをもらいました。
嬉しかった

 今、夫はたぶん生涯のたたかいになるであろう「冤罪をなくす」ための法律改正を求め、新たな目標に向かって歩き続けています。
私も、夫と同じ目的を持ち、救援会活動をしながら側面から支えていくつもりです。
何としても目標を成し遂げて欲しいから・・・。

 16年目・・・
私の中で、緊張感が薄れてきていたので、少し気を引き締めて臨んで行こうと思います。
 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (千恵ば)
2014-07-08 01:42:45
恵子さんにぴったりのペンダント良かったですね。
本当におめでとうございます。ホントすごい人生ですね。
お二人により近づいたからよりうれしいです。
返信する

コメントを投稿