ゴルフ惑星

ゴルフの楽しさを享受するメルマガ『Golf Planet』のキャプテンc-noこと、ロマン派ゴルフ作家篠原の徒然。

マン振りで スーパーショット 春ゴルフ 半袖プレー 不自由楽し

2024年03月18日 09時05分00秒 | コース



マン振り。
パー3。
凄い当たりでした。
目が覚めるような。

切り返したときの
下半身踏ん張り。
とても良いです。
先週よりも
バージョンアップです。

ただし、画像の右に
杖が写っています。



オーバーシードした
冬芝がきれいです。

杖の先は、
三つ股になっていて
重量負荷を分散します。
グリーン上で使っても
跡が付かないものを
選んだ結果です。

両膝の痛みで
歩きたての幼児のような
速度でないと
歩けないのですが、
杖があれば
普通の人の早足ぐらいまで
速度を上げられます。

脊柱管狭窄症の
影響で、足の指の麻痺は
続いています。
これが身体の前後の
動きに影響して
左右には強くとも
前後の身体の揺れには
すこぶる弱いのです。
ほんの少しの傾斜で、
後ろに倒れそうになったり、
前向きにも踏ん張れずに
倒れそうになります。
それを助けてくれるのが
杖なのです。

ゴルフコースで
杖は違和感があり、
クラブハウスで
すれ違う人の多くは、
一瞬、フリーズします。

『杖ついてもゴルフ?』
なのだと思うのでしょう。

僕も過去に2回ほど
杖をついて
ゴルフをしている人を
見たことがあります。
いずれも、
そこまでしても
ゴルフがしたいのだなぁ、
と同情と共感しました。



土曜日は、
今年初めての
半袖ゴルフでした。

7番ホールから
半袖になり、
プレー後のランチも
帰路もそのまま。

とはいえ、
その下には防寒下着。
まだ、半袖だけでは
肌寒かったです。

腕にも日焼け止めを
塗りながら
春を感じました。

さあ、春ゴルフの
季節がやって来ました。


Golf Planet メルマガ無料登録はこちら


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後戻り もはや出来ない 新エ... | トップ | 秘やかに オオイヌフグリ 咲... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コース」カテゴリの最新記事