脱ヅラ・自毛デビューしましょ!!~抗がん剤体験をした毒舌・美容師の独り言~

美容師です。乳癌術後7年目。私の脱毛経験を生かして抗がん剤治療で悩める方々のお手伝いをします。自毛デビュー400名越え!

新車が・・・キターーー\(^O^)/

2008-09-29 09:51:59 | 雑感


人生、苦節4○年、「軽自動車」しか所有したことのない私でしたが

やっと、やっと「普通自動車」を買いました。

ローン○年・・・果たしてそれまで生きてるのか???

しかし、そんな不安も吹き飛ばすほど、この新車、さすが

低燃費 ビュンビュン系だけあって、燃費のいいこと!

20K/Lは、かるーーーく走ります。ナビもちょっと贅沢して

最新型をつけちゃいました。

最近、おちこむことばかりだったので、こういう楽しみが必要よね?

誰か、一緒にドライブいこ~!!

はい、今回は自慢話です。




また会う日まで・・・・

2008-09-14 12:56:30 | 雑感
またひとり、大事な癌フレンズの一人が逝った。

上の絵は私が彼女の肖像画を描き、プレゼントしたものである。

今年の2月に当店から自毛デビューしてくれた女性だった。

お洒落で、妖艶で、そのくせ、どこか放っておけない頼りなげな

女性で・・私は妹分ができたみたいな気分になったものだ。

近所だったせいもあり、よく二人でプチオフをした。

家族の話、彼氏の話・・・お互いの愚痴を言い合った。笑った。泣いた。


しかし4月には彼女は”副腎転移”が発覚した。

彼女は主治医が勧める抗がん剤のすべてを拒否して、モルヒネで

痛みを抑制して、最期はホスピスで人生を終える選択をした。

彼女から毎日のように来るメールには「痛い、痛い」とかかれてあった。

どうしてあげることもできない、ただ、”温熱療法”やら丸山ワクチンやら

少しでも効きそうなものを捜しては、彼女に提案するのが精一杯だった。


「夏には森林浴に道志村に連れて行くからね」


運転が大好きな私は、そんな約束を彼女とした。

夏の計画を色々、二人でたて始めた矢先、彼女の体調は悪化し

ホスピスに入院することになった。



私は週に2回、定休日には出張シャンプーをしに彼女のところに通った。


「私は入院してまで、お抱え美容師にシャンプーしてもらってなんてセレブなの!」


彼女に笑顔で、そういわれると、毎日でもいってあげたい気分だった。

この8か月間、何十回も会ってるのに、お互いが同じ高校の出身だったと

判明したのはつい最近のことだった。


「なんか不思議な因縁を感じるね」

「今度、卒業アルバムみせあいっこしよう」



彼女に最後に会ったのは、亡くなる2日前だった。

意識朦朧としている彼女の手を握りながら


「まだ、道志村に行ってないよ。必ず連れていくからね」

・・と話し掛けると

「うん、もちろん行くよ」


目をとじたまま彼女は笑って答えた。




彼女の訃報をきいたとき、私は不思議と涙が出なかった。

むしろ、彼女が痛みから解放されたことに、ほっとした。

私は私ができるかぎりのことは彼女にしてあげたと自負している。

約束していた道志村には連れていってあげれなかったが・・・・。

返信がくるはずもないのに、彼女にメールをいれてみる私。

バカだよね・・・・。



いつか、私もあちらの世界へ行くだろう。

またきっと会えるから、悲しむことなんてないんだよね。

そう自分に言い聞かせる。


出会って、たった8か月だったけど・・・Yさん、あなたのことは忘れない。

そして、私のことも忘れないでね。あちらの世界の入り口についたら

私を迎えにきていてよ。運転、好きだけど、私、方向音痴なんだから。

あちらの世界には車はあるだろうか?

今度は必ず、ドライブに連れていくよ。



**************************



彼女のことについて、色々、心配してくださった癌友の皆様、

有難うございました。私が彼女に代わってお礼を言います。

そして、私は元気です。相変わらず、貧乏ヒマなしで仕事してます。

私の最期は自分の店で迎えられたらいいな・・・なんて思います。

体の動くかぎり、誰かの役にたっていきたいな・・・・・・。































開店1時間後をネラえ!!~美容マメ知識~

2008-09-10 14:28:44 | 仕事のこと


どんなに仕事の好きな美容師だって・・・

朝は眠いし、昼はダルイし、夜は早く帰りたい

肉体労働だから、ウォーミングアップしないと、体がお仕事モードに

ならない。開店早々に彼らに、いい仕事を期待するのは難しい。

狙い目は・・・開店1時間後を狙うのがよいと思われます。

つまり、9時開店の店なら10時に予約時間をとるのがベストです!!

間違っても閉店ギリギリに駆け込まないこと!!

美容師の頭の中は夕飯の献立やら、保育園に預けている子供のことや

今夜の彼氏とのデートのことでいっぱいなんだから、あなたのヘアスタイル

なんか考える余裕はありません。適当に終了されるのがオチです。





今回のマメ知識もお役にたてかな??ふっふっふ・・・







お知らせ~第二回ヘアとアロマのコラボ~

2008-09-07 08:54:33 | 仕事のこと
第二回 ヘア & アロマのコラボの日程が決まりました。

9月27日(土)です!!

ご希望の方は、ヘア担当の私とアロマ担当のwakkoちゃんにメールください。


あと・・・ナイトカオちゃんのブログで今年も秋の大オフ会の参加者募集してるよー。



今回は、告知のみです。コメントは受け付けていません~。

日々に忙殺されて、まともな記事を書く時間がありません・・・ゼイゼイ・・・