一寸の虫に五寸釘

だから一言余計なんだって・・・

イマージュ・ホールディングス(とんだ展開)

2009-03-28 | あきなひ

イマージュ・ホールディングスについてのけっこう前の記事にコメントをいただいたので検索してみたらこんなことになってました。

イマージュHD社長、インサイダーで告発
(2009年3月28日(土)08:05 産経新聞)  

女性用の下着など衣料品通販を行うイマージュの持ち株会社「イマージュホールディングス(HD)」(高松市、東証1部)の社長がインサイダー取引を行い、1億円を超す利益を上げていたとして、証券取引等監視委員会は27日、金融商品取引法違反罪で、同社の南保正義社長(63)=香川県坂出市=と、南保社長の資産管理会社「ジャスティス」を高松地検に告発した。1部上場企業の社長がインサイダー取引で告発されるのは異例。同社によると、南保社長は不正取引を認め、辞任する方針。  

監視委によると、南保社長は平成18年1月、大和証券のグループ会社の役員を通じて、同社が支援していた婦人服専門店「キャビン」(当時東証1部)の業績が回復、提携を解消するとの内部情報を知り、4月19日の公表前にキャビン株50万株を約2億5000万円で買い付けた疑いが持たれている。  

自分の資産管理会社で直接50万株も買い付けたり(大量保有報告には引っかからなかったのでしょうか)あっさり不正取引を認めているところを見ると、ばれないように周到に準備するというよりは「俺の会社だから何やってもいい」というオーナー社長マインドの高い人だったのかもしれませんね。
資産管理会社の社名も泣かせます。  

前のエントリにあるように継続性に疑義ありという状態でしかもオーナー社長がお縄ということだと、先行きは暗そうです。
民事再生という手もありますが、現経営陣の中に債権者に頭を下げて経営を立て直すやる気と責任感のある人がいないとそれすらできないかもしれません。
実際、社長の専横が強い会社だったように見えるのでなかなか難しいのではないかと思います。


ところで前のエントリは最後「下着よりその内側の方に関心が・・・」というオチにしようかと思ってたのですが、今回違うインサイダーのオチがついてしまいました。
前のエントリのときは下ネタで落とすのは安易だからと自粛したのですが、それに続けて「それこそインサイダーか」なんてオチをつけていればよかったですね。
ちょっと残念です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『まじめの崩壊』 | トップ | シャッター通り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あきなひ」カテゴリの最新記事