一寸の虫に五寸釘

だから一言余計なんだって・・・

ユニマットとシグ片山(南西楽園余談 後編)

2005-08-13 | よしなしごと
(ちょっと間が開いてしまいましたが前編から続きです)

ではシグ・片山氏はどこに行ってしまったのでしょうか。


改めて調べてみると、もともと、ユニマットという自販機営業は、やはりユナイテッド・スチール社の一事業部として1963年に創設されていたようです。
ただ、その後その営業は日本たばこ産業(JT)に売却されたようです。
こちらをご参照ください。)

また、オフィス用コーヒーマシンの㈱ユニマット・オフィスコの株主は
 ユニマット・ホールディング 37%
 日本たばこ 18%
となっています。

一方、貸金業のユニマット・ライフ も、今やシティバンク系列のCFJ株式会社の1ブランドになっているようです。

また、南西楽園の㈱ユニマットフューチャーの経歴を見ると
 昭和 47年 : 4月 銚子観光開発株式会社設立
 平成 7年 : 10月 株式会社ユニマットトレイディングと合併し、
        株式会社レインボー開発に商号変更
 平成 13年 : 9月 ユニマットキャピタルに商号変更
 平成 13年 : 9月 株式会社南西楽園に商号変更
 平成 13年 : 10月 株式会社ユニマットリバティーより
        宮古島ホテル・ゴルフ場等営業譲受
 平成 13年 : 11月 南西楽園小浜島リゾート開業
 平成 16年 : 2月 株式会社ユニマットリバティーより
        レストラン&ブライダル事業等営業譲受
 平成 16年 : 7月 南西楽園西表サンクチュアリーリゾート
        ニラカナイ開業
 平成 16年 : 9月 株式会社ユニマットフューチャーに商号変更
とあります。


これらを見るとユニマット・グループというのは、M&Aを繰り返す一方で、事業や会社を適宜売却してキャピタルゲインを得、業態を変幻自在に変えながら業容を拡大しているようです。


ここからは推測ですが、シグ・片山氏のユナイテッド・スチール社と今のユニマット社は次のような関係にあったのではないかと思われます。


シグ・片山氏はユナイテッド・スチール社を貸金業を営む高橋洋二氏に売却した。
高橋氏はユニマットのブランドを前面に押し出し、貸金業やその他のグループ会社を商号変更した(※)。
一方、ここ数年は自販機事業や貸金業子会社を売却するとともに、不動産・リゾート開発などに業容を変更しようとしている。
(※この辺は、買収した会社の商号だった「ライブドア」を使ってしまうホリエモンと同じ発想ですね)


ということで、結局南西楽園とシグ・片山氏がつながったら面白いな、という連想ゲームは成立しなかったようです。

しかし、類は友を呼ぶ、というのか歴史は繰り返す、というのか、「ユニマット」ブランドを引き継いだ高橋氏も、シグ片山氏同様かなりきわどいことをやっていると見受けられるところはそれなりに興味深いものがありました。
(ただ、この10年で業態を変えつつ成長してきたという戦略性・先見性の部分は、評価すべきだとは思います。)


何か妙な思いつきで小ネタをこねくり回しているだけ(しかも立花隆氏のように徹底して調べる根性もないw)で終ってしまいましたが、夏の夜の暇つぶしとしては結構楽しめました。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 受精卵に関する権利 | トップ | ヒトラー ~最期の12日間 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (散歩道)
2005-09-19 09:00:26
なかなか正確で、しかも、物事の奥までを確りと観察していて、興味深い記事でした。
コメントありがとうございます (go2c→散歩道さん)
2005-09-19 09:26:48
非上場会社が子会社を上場させるというコクド-西武鉄道同様の非合法ではないけど株主からのガバナンスを逃れながら資金調達するという上手い方法をとっているので、なかなか実態がわかりにくいですね。

その意味ではとても賢明(悪賢い?)とはいえると思います。
Unknown (Shig's mago)
2007-07-24 20:55:33
はじめまして。
私のおじいさんに随分な興味をもってくれてたんですね。
悪い人だったみたいだけど、先月死んじゃった。
ちょっぴりさみしいよ。
81才だったの。
では。
そうだったんですか (go2c)
2007-07-25 01:05:14
Shig's magoさん

存じ上げませんでした。
ご冥福をお祈りします。
Oさんのお子様? (無名)
2007-07-27 22:09:08
Shig's magoさん

シグ片山氏にお世話になった一人です。
彼は素晴らしい方でしたよ。
決して悪い方ではなかったですよ。
私の最も尊敬する経営者でした。
正真正銘素晴らしい方でした。
再会を夢見ていましたが残念です。
心よりご冥福をお祈り申しあげます。
Unknown (Shig's mago)
2007-07-29 00:07:14

私は、彼の孫です。
ここにも彼を知ってる方がいるんですね。不思議です。

いろんな事件の当時、私はまだ小学生でした。テレビに祖父がでたり、メディアから問い合わせが来たりしていたのを覚えています。
大人になってこの数年まえに、何となくネットで彼の名前を検索してみると、彼が当時何をしたのかなど、彼に対する世間の声を目の当たりにし、悲しく思ったものです。

今回も彼が亡くなって、何となく検索していたら、ここにヒットしました。そして私が始めて知る事も書いてあり、思わすコメント入れてしまいました。

でも彼の事をすばらしい人と言ってくれる方がいて、うれしいです。ありがとうございます。

現在、祖父はロサンゼルスのとっても眺めの良い丘で、数年前に亡くなった祖母と久しぶりに再会し、安らかに眠ってると思います。

ありがとうございました。



一部上場 (Unknown)
2008-07-11 10:42:15
シグ片山社長時代に入社し、ユニマットライフまで在籍してましたが、ずいぶん変わりましたよ。
特に高橋洋二氏が買収した後は、ユニマットの名前が残っているだけで別会社ですね。
片山さんのころは良かったです。
みんな愛社精神が有った気がします。
現JOCの福田本部長はその頃の役員です。
自身もレスリングチャンピオンで、金メダルの小林等もその関係で入社してます。
レスリング選手多いです。浜口京子もその関係。
芳名帳 (go2c)
2008-07-12 13:16:39
「シグ片山」で検索すると上のほうに出てくるためか、同氏をご存知の方の書き込みをいただいております。
こういう「芳名帳」もブログの一つの役割かもしれませんね。
シグ・片山氏 (水無瀬より)
2009-03-17 09:38:29
昭和49年~51年にかけて青山ビルのユニマットを度々訪問。社長室は入って左側の記憶。シグ・片山氏とは数度会いまして都度握手。背は185cmくらいで、体重は100kg弱だったのではないでしょうか。懐かしいですね。
ご訪問ありがとうございます (go2c)
2009-03-17 23:29:18
水無瀬さん
はじめまして。
シグ片山氏は偉丈夫だったんですね。

私はロッキード事件の証人喚問の頃の記憶はあまりなく、根拠なく小柄で眼光鋭い人物をイメージしていました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

よしなしごと」カテゴリの最新記事