Prosciutto e formaggio ... e calcio(仮)

イタリアのサッカークラブ・パルマを応援する方向にはあったブログ

Commento!(L.Apolloni 2/2、N.Scala 1/2)

2017-01-28 19:00:00 | パルマ・談話関連15-16
▽昨季第15節関連談話・その8
試合後のL.Apolloni(Allenatore)の記者会見より。後編。
次の試合(※第16節)ではDelta Rovigoと対戦する。不安はあるか- 順位を争う直接の相手の一つですし、その分
重要度は高いでしょう。今日とは全く違うプレーが求められますし、また異なる姿勢で試合に臨むことも求められますね」

この試合では交代枠を使い切らなかった。3人目の交代が必要がないと考えた根拠はどこにあるのか?- 私は『現在
ピッチに立っている面子のままでも試合を動かし、勝利を引き寄せられる』と考えたので最後の交代を行いませんでした」
今日のParmaにもっとも欠けていたものとは何だったのか- 簡単なパスミスが多かったですね。それによってImoleseには
有利な状況が何度も生まれました。そうなるとどうしても自分達のリズムではプレー出来なくなりますね。Parmaはもっと
少ないタッチ数でプレー出来ると思います。ボールロストからの相手の攻撃が続き、私達には苦しい時間が続きました」

試合へのアプローチ・試合序盤の戦い方に改善が求められるのでは- 今はどの相手も前半に焦点を絞ってParmaに
対峙しています。私達も素早く自分達のプレーを展開しなければ、必然的にトラブルに陥ることになるんですよ。今日の
試合もそうでした。試合後の選手達は深く悲しみ、怒っていました。それは自分達の力量を十分示せなかったからです」
この先F.Corapi(Centrocampista)をTrequartistaとして起用する機会が増えるのだろうか- Francescoには卓越した
シュート力や直感などの要素が備わっています。その役割でもプレー可能で、新たな解決策を提示してくれるでしょう」

A.Vignali(Attaccante)B.Rodriguez(C)はこれまでほとんど出場機会を与えられなかったが、今日は先発として起用を
されていた。彼らのパフォーマンスをあなたはどう評価しているのか-
この試合で彼らが見せてくれた貢献には満足をして
いますよ。これまで多くのプレータイムを得ていなかったにも関わらず、彼らは非常に熱心に日々の練習に取り組んでいま
した。今週の彼らは自分達の存在を強く印象付けることに成功したので、私も両者の起用を決断した、というわけです」
Imoleseのmoduloが今日の苦戦に影響した面もあるのでは- 彼らが4-3-1-2でプレーするのは知っていました。ですから
M.Messina(Difensore)A.Agrifogli(D)には『もっと絞るように』と指示したのですが。もっと展開を読む力を付けなければ」

Mercatoの噂が選手達の集中力を失わせている面もあるのでは- そうした噂は“あなた方”が作り出しては流している
ものでしょう?私も強化担当者もMercatoに関しては明確なアイデアを持っていますし、また現在所属している選手に
満足をしていますから。これまでに『このクラブから出て行きたい』と申し出てきた選手は1人たりとも存在をしていません」
出場機会の少ない選手とは、言い方を代えれば“(先発として)試合に出る価値があると証明する機会を一向に与え
られずにいる選手”でもあるだろう。あなたはそうは思わないのか?-
ええ、思いませんね。例えばM.Sereni(A)は先週の
試合で良いプレーをしましたし、今週はVignaliも良いプレーをしたと考えています。Parmaにはたくさんの選手が所属して
いて、またプレッシャーの掛かる中でプレーをするのは簡単ではありません。私は常に彼らのポジティブな点を評価します」

それでは、先月末のCoppa Italia(※Correggese戦)以来の先発出場となったRodriguezのプレーをあなたはどう観たか?
彼のプレーには少々正確性が欠けていたのでは?-
序盤には緊張が見て取れましたし、そのことがプレーにも影響を
与えていました。しかし途中からは私が納得するようなプレーを披露してくれました。Campionatoでの先発出場はこれが
初めてのことでした。決して簡単ではなかったはずです。私の起用はその週の練習で何を示してくれたかによるものです」
招集外となった故障者の状況については?- C.Miglietta(C)は実戦復帰に向けて始動したところです。D.Giorgino(C)
ですが、残念なことに彼は数週前に打撲したのと同じ箇所を傷めてしまいました。従って近日中の再検査が必要です」




試合翌日にメディア出演した際のN.Scala(Presidente)の発言より、前編。
Presidenteという新しい役割について- 私は『Presidenteとは何か?』ということを勉強しているところです。特に重要な
ことは“Allenatoreの仕事には干渉しない”ということですね。Cittaは私達に大いに期待していますし、ここに住む人々も
10000を超えるAbbonamentiで彼らの意思を示しました。Dilettantiの世界でそれだけの数字を記録するのは前代未聞と
表現できます。私達は破産に伴う様々な事柄のせいで遅いスタートを余儀なくされました。私達が自らのレベルを弁える
ことのない投資を行うことはありません。従って、求められるカテゴリーに到達するまでには少々の時間が必要になります」

Parmaはどのようにして新しく生まれ変わることが出来たのか?- 悲惨な現実に直面してもなお、そこから力強く立ち
上がろうする関係者、そして街全体の存在があったからです。破産は失望をもたらしましたが、情熱はそこにありました」
昨日の試合(※第15節・Imolese戦)を終えた段階でParmaは2位・Forliに4Pの差をつけて首位に立っている- 私達は
とりわけ厳しいGironeに組み入れられましたが、その現状には満足しています。今後もこの調子で進みたいものですね」

ではここからは、Serie Aの話題について。Interは4得点でFrosinoneを粉砕した。彼らは更に有利な立場に立ったように
思われるが?-
苦しんだ時期もあったようですが、R.Mancini(Allenatore - Inter)の働きがこの結果をもたらしています。
彼はMilanで幾度もScudettoを獲得したF.Capello(All. - Ex Russia)を思い出させる指揮官です(※INT 4-0 FRO)

Mercato(166:Settembre-Ottobre 05、D.Mastaj)

2017-01-28 07:04:03 | パルマ・移籍関連16-17
MLBの話。今度はKCのY.Venturaが母国での自動車事故で死亡、ですか。。
Venturaと言えば「速球のスピードとキレは申し分なし、変化球はまずまず、制球はイマイチ」と
言う印象。BB%やK/BB等を見ていても「成熟していないな」という印象を持っていました。
成熟していないのは精神面もそうで、毎年のように乱闘騒ぎを起こすだけではなく崩れ(出し)方も良くないなと。
持っている才能が凄いのは確かなので、そろそろ環境を変えるのもひとつの手かと思ってたんですが。
でも天国で野球始めるにはまだ早くないか…と。

速球に関して言えば、スピードの割に威力がないというか、まあ制球とか組み立ての関係もあるんでしょうが。
いずれにしても、若い才能がこんな形で失われるのは残念です。R.I.P。





▽9月第5週から10月第2週までの移籍関連の発表・情報・噂・発言などのまとめ。
その5。

== 10月第2週・前半(2) ==
その他メディア 「NapoliとInsigne(A - NAP)との契約延長交渉は進展していない」

"Tuttosport"にて、Marco Ferrante(Ex Attaccante del Parma e Torino)
Ventura(All. - Italia)について- 彼とはTorinoやHellasでも一緒に仕事をしたが、“プレーを愛する”タイプではない。
そういう志向はAttaccantiにとっては面倒なものだ。そして最初のうちは彼のプレースタイルに驚いてくれるが、時間が経過
すれば相手にとって“予測可能なもの”になってしまう。それでもVenturaはTorinoをEuropaの舞台に導いたわけで、その
点では彼に感謝するべきだろうな。そこにはGhirardi(Ex Pres. del PAR)の“少なからぬ貢献”が存在していたとしても…」


"Gazzetta dello Sport" 「Maldiniは打診されていた入閣案を拒否した。Milanは別の"Bandiera"を探すことになる」

"Tuttosport" 「これは彼らが生み出してきた“気狂いアイデア”の最新作と言って差し支えなかろう(※FIFAの幹部が
         Mondialeの出場国を(将来的に)現行の32カ国から48カ国に拡大する考えを提示したことを受けて)


"Corriere di Bologna"にて、Igli Tare(Direttore Sportivo - Lazio)
2014年夏のLazioの指揮官人事について- 私達が2年前に当時Parmaとの契約下にあったDonadoni(All. - BOL)
契約しようとしたのは事実。話し合いを重ね彼には好印象を抱いたが、結局私達は他の選択をした。候補者の中には
Allegri(All. - JUV)もいたが、私達はLazioのプレー哲学に近いものを持っていたPioli(All. - Ex LAZ)と契約を交わした」



== 10月第2週・後半(1) ==
記者会見にて、Michele Marcolini(Tecnico - Santrcangelo)
Girone Bについて- Bassano・Parma・Reggianaの三者は本当に強い。彼らはCampionatoで主役を演じるだろう」

"Gazzetta dello Sport" Icardi(A - INT)の契約延長交渉は妥結した。新契約には各種ボーナスが付帯する」

その他メディア 「Tardella(Pres. - Maceratese)は弁護士を通してクラブの株式の売却への経済的合意に達した。
         しかし彼は自分の交渉相手が誰かを知らない。現時点で公になっているのは、『Toscaniである』という
         ことだけだ。…とはいえ、クラブ運営の経済的保証さえ得られればLega Proは譲渡を認可するだろう」


Gabriel Paletta(Difensore - Milan)
今季の自身のパフォーマンスについて- (故障の影響で)Parma時代の終盤からコンスタントに試合に出られなくなって
いて、それがプレーにも負の影響を与えていた。現在はコンスタントに出られているので自信を持ってプレー出来ている」


Roma公式発表 「RomaはSabatini(DS - ROM)との契約を双方の合意の下に解除した。後任はMassera」

その他メディア 「Parmaなどが興味を示していたMazzarani(C - svin.)だが、Kashima(Giappone)が獲得を検討か」

"Gazzetta dello Sport" 「InterとIcardi(A - INT)は“各種特約条項”が盛り込まれた延長契約にサインする」





▽移籍関連談話
9月第5週後半のD.Mastaj(Centrocampista)の談話より。
今夏のParmaへの移籍について- こうしてParmaにいられることはとても嬉しい。でも自分よりうんと優れている選手
―例えばEvacuo(Attaccante)、例えばMelandri(A)―と同じピッチに立つためにはまだまだやるべきことが残されている
ということも分かってるよ。彼らのレベルに到達…少なくともそのレベルに近づけるかどうかは今後の自分の努力次第さ」

君はこの夏までColornoで・Eccellenza(※Serie Dの一つ下のカテゴリー。実質五部)でプレーをしていた。Parmaからの
オファーが届いた時はまずどう思った?-
とても嬉しかったし、満足したよ。自分自身を誇らしく感じることが出来たね」

今季の目標・希望とは- まずは毎日の練習にしっかりと取り組むこと。試合に出たい気持ちはもちろん持ってるけど
結局自分次第だから。…デビュー戦で得点を決められたら?そうなったら嬉しいね。その言葉が現実になるのを願うよ」