がんばれ福島原発!

福島第二原発の建設から福島第一原発のメンテナンスをしていた経験から、現在苦境にある福島第一原発の現況を分析し、応援します

セシウム放出量が増加しています

2012年01月31日 | 原発
国民の多くが気にしている(?)原発からの放射性物質の放出量が増加しています。

都内を歩いていると、原発事故など無かったかのように雪が降ろうが、雨が降ろうが

風が吹こうが、事故前と変わらない感覚でいる方が多いように感じます。


東電の発表によると、大気中へ放出されるセシウムの量が推定で、1~3号機からの放出量

合わせて毎時7200万ベクレルで、昨年十二月より1200万ベクレル多かった。

この原因を東電は、2、3号機の原子炉建屋内での作業が増え、床などに積もったセシウムが

舞い上がったことが原因としている。

こんな事をさらっと言いのける東電をこのままにしていいのだろうか?

記者発表では罪悪感のかけらも感じないのだ。


良く考えて下さい。

毎時7200万ベクレルということは、24時間で17億2800万ベクレルです。

1ヶ月で518億4000万ベクレルにもなります。

この量の放射性物質が未だに放出され続けているという事実を再認識する必要があるのでは

ないでしょうか?

東電は、除染を政府に任せ「知らんふり」しているが、除染した場所に新たに放射性物質を

ばら撒いている。そして、謝罪の言葉も無いのです。


もう一つここで東電が原因として挙げた「床などに積もったセシウムが舞い上がったことが原因」

としていることが重要ポイントです。

我々の周りにも、未だに放射性物質は存在します。

これが、簡単に舞い上がることを意味しています。

これから、スギ花粉の舞い上がる季節が来ますが、この中には当然放射性物質が含まれていることを

念頭にマスク等の対策を講じることをお勧めします。

スギ花粉は、「人体にすぐに影響がでます」が放射性物質は「人体にすぐに影響はありません」

スギ花粉は、「黄色く目に見えます」が放射性物質は「全く目にみえません」

政府の方針は「自分の身は自分で守れ」ですので、それを肝に銘じて生活しましょう。


モチベーション持続の為にご協力お願いします・・ポチっと・・・役にたってますか?
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ココ押シテネ!

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへにほんブログ村 -->