にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

本宮家(ほんぐうや)@西白河郡矢吹町

2010年07月22日 | ラーメン(西白河郡)
中畑小学校の目の前にある本宮家です。前回訪問からなんと1年4ヶ月ぶり。
いつもコメントをくださるmaxmaxさんのブログのこの記事に載っていたメニューの写真に
ものすごーく気になる物を発見。こうなるともう行かずにはいられなかったのです。(←病気ですねw)

せっかくなので私もメニュー撮ってきました。

この中で私が気になったのは、そう、冷やし麺【地場野菜・イタリアン風】
この時私の脳裏をかすめたのは、まるめしあんと言うキーワード。
矢板まで行かずともニューウェーブなラーメンが矢吹で食べられるのでは?
そういえばこちらのシェフ親方はフランス料理の出身という噂も聞いたことあったっけ(真偽のほどは不明)

そしていざ注文。しかし「ごめんなさいね。今日はもうなくなっちゃったの」とおばちゃん。
えぇぇぇぇっ! うむぅ、すっかり冷やし麺モードになっていたけど仕方ない。じゃ、ラーメンで…。
ってことで、トップ画像のラーメンとなったわけです。

ホントに久しぶりだわ~。あれ?麺の感じが変わったような…。

前回食べたのは1年以上前だし、何より未熟な私の記憶力と舌では判別できませんが、
家に帰って前の画像見ても、やっぱりちょっと違うような気がするー。
前は、ややウェーブのかかった丸麺だった気がするけど、この日食べたのは白河ラーメンぽい麺でした。
でも私は今回の麺の方が好きだから、無問題だけどね。

スープは、所謂白河ラーメンのようにガツンと醤油が主張するのとはちょっと違って
動物系の旨味の他に野菜なのかなんなのか、ふわっとした甘みのようなものさえ感じます。

そしてこのチャーシュー。これは前と変わらず超ウマイ!
見よ、この厚み!

普通の厚さに切ったら最低でも3枚分は取れそうなくらい。
ホロホロと崩れるほど柔らかく、しかも炙ることによって香ばしさもプラスされて、もう言うことなしです。

トッピングのいんげんも、たぶん奥さんお手製と思われるキュウリのぬか漬けもおいしくて、
きっと野菜も地元の新鮮なものを使ってるんだなぁという印象。
あ、そうだった、私は冷やし麺食べに来たんだった。そんなことも忘れさせてくれるおいしさでした。
ただひとつの難点は、この外観にめげず、勇気を持って暖簾をくぐることだけかな(笑)




本宮家(ほんぐうや)
西白河郡矢吹町中畑478-1
0248-43-2348
定休日:火曜日
駐車場:店横に6台くらい

◆過去の記事◆
2009.03.13 ラーメン&ミニ炒飯、水餃子
2008.10.24 本宮家ラーメン

やっぱり暑いからみんな冷やし麺を頼むのかしら。それとも絶対数が少ないのかな。
なんとしても近いうちにリベンジに行かねば。だって8月までの季節限定だし。
今日もすごく暑くなりそうだけど、クリックは忘れずによろしくお願いしますねw
            
 人気ブログランキングへ    にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
人気ブログランキング    にほんブログ村


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももぶー)
2010-07-22 08:57:54
へぇ~~~っっ。
そんなメニューがあるんだ? 知らなかった。
私も行かなくちゃ。
ここのご主人、確か以前はフランス料理のシェフだったと聞いたような・・・。(記憶違いか?)
そんなご主人作の洋風な冷やし麺は絶対おいしいはず!
返信する
確かに勇気のいる外観だわw (びーとも)
2010-07-22 10:05:56
リベンジお供しまっせ
返信する
Unknown (たっちゃん)
2010-07-22 14:40:32
おー!そのフレンチ出身(かもしれない)の親方にも興味津々。

イタリアン風冷やし麺、期待してます(><)
返信する
ももぶーさん (にくきゅう)
2010-07-22 16:54:50
前に行った時からメニューは変わってないと思うんだけど
私も全然気づかなかったのよ。

フランス料理のシェフ(かも)なのに、なぜかイタリアンなのは
気にしないでおこうねw
返信する
びーともさん (にくきゅう)
2010-07-22 16:56:33
その勇気のいるお店にひとりで入れる私って…
んじゃ、今度行く時はメールすっから一緒に行くべ。
返信する
たっちゃん (にくきゅう)
2010-07-22 16:58:45
フレンチ出身の親方が作る、イタリアンなラーメンって聞くと
すごーくオサレな感じがすっけど、お店の外観同様
親方も、まるっきり田舎のオッサンって風貌なのよw
(親方、ごめんなさい
返信する
Unknown (しそ)
2010-07-22 22:04:16
よくこのお店の前を通っていたんですが…なんだか勇気が無く入ったことがありませんでした… 
だってお店の外観からは美味しいイメージができなかったから…(^^ゞ
お店の関係者さんすみません!
にくきゅうさんの旨レポと美味しいそうな写真で俄然行く気マンマン♪今すぐ食べたいくらいです(^Q^)/^
返信する
Unknown (maxmax)
2010-07-22 22:42:35
姉さんこんばんは~

ホントに初心者の方は、あの「のれん」が
くぐれない、、、店構えも微妙だし(笑・・・

しかしラーメンは別物ですね~食えば分かるよ

姉さん流石、麺の違いが・・・どっちも好きですが・・・
返信する
しそさん (にくきゅう)
2010-07-23 08:01:17
その気持ち、よーく分かります。
どんな店かわからなければ、私もとても入る勇気はなかったでしょう。
実際、初めて行った時は母に無理矢理つきあってもらいましたw
でも、入ってしまえばもうこっちのもんです。
ラーメンおいしいし、お店の方も気さくな感じですし。
ひとりで入るのはちょっと抵抗あるでしょうから、
誰かを誘って1度行ってみるのもいいかもです。
返信する
maxmaxさん (にくきゅう)
2010-07-23 08:04:33
慣れてしまえば案外落ち着く店のような気がしてきた今日この頃ですw
特に奥の座敷に陣取ってしまえば、田舎のおばあちゃんちに行ったように
マンガでも読みながらゴロゴロしたい衝動に駆られます(笑)
返信する