にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

本宮家(ほんぐうや)@福島県矢吹町

2008年10月24日 | ラーメン(西白河郡)

▲本宮家ラーメン@500

▼麺



ひとりで入るには気後れしそうな年季の入った店構え。
中も、外観同様年季が入った感じ。

ラーメンの方はと言えば、まず、麺が印象的。断面図を見たら円になるような、表面がツルツルの丸麺。茹で加減がいいのか、程よい腰がって、噛むとプツっと切れる感じ。
スープも、いつも食べ慣れた白河ラーメンとは違い、醤油が主張しすぎず、スープとのバランスが取れてるような、ついつい、もう一口と飲みたくなるスープです。

そしてなんといっても、ロール状のバラチャーシュー。すっごくトロトロで、厚さも1cm以上はあるし、たぶん、切ってから表面を炙ったのでしょう、香ばしさも加わって、もうこれは絶品です。

そして煮卵半分と漬物がついて500円。これはお得としか言いようがありません。


ここからはエコのお話。

こうして、週の半分くらいはラーメンを食べてるわけだけど、そのたびに割り箸を使ってる。
最近では、割り箸じゃなく、洗って何度も使える箸を置いてる店も出てきたようですが、私は一体1年間で何膳の割りばしを使ってるのか考えると、それこそ木が1本くらい植えられそうな気がしてきます。
実際は、割りばしは間伐材で作られてるそうなので、それによって森が失われるということには直接つながらないのでしょうが、やっぱり無駄になってることには違いない。

ってことで、これからはマイ箸を持参することにしました。



本宮家 (ほんぐうや) (ラーメン / 矢吹町その他)
★★★★ 4.0




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メンジャミン)
2008-10-24 20:24:25
本宮家さん、現在ロックオン中のお店です(☆o☆)


さて、割り箸の件ですが。。。
昔は国内の間伐材を利用しているのが多かったのですが、国内の山林は管理する方の高齢化や人手不足、材料費の高騰により現在は中国等の外国産の割り箸が多用されています。
中国等では割り箸を作る為の伐採が行われていたり、見た目を良くする為に漂白剤を使ったりしているようです。

ですので、マイ箸持参は良い事です。
もう少し掘り下げると、普通の箸も木材。
なので多少値は張ってしまいますが、ステンレスやアルミ材の箸も出ています。
そちらの方が木の箸より長持ちして元は取れると思うので私はステンレスのマイ箸を持ち歩いています(^O^)/
長文失礼致しましたo(_ _*)o
Unknown (にくきゅう)
2008-10-24 21:49:37
本宮家、おいしかったですよ。でも、やっぱり一人で入る勇気はないです(笑)

割りばしの件、参考になりました。マイ箸を自分で作るってのもアリですよね。
幸いにも、うちにはいろんな木がありまして…