にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

新駒本店@白河

2015年08月24日 | うどん&蕎麦
なんとなーんと5年ぶりの新駒本店
特に何がどうってことはないんですが、なんとなく足が遠のいていました。
しかし最近友達が鬼リピしてまして、つられて行ってきましたよっとw

食べてきたのは冷し鴨ねぎそば。
冷水〆されたお蕎麦の上に焼いた鴨肉とネギ、大根おろし、
刻み海苔がトッピングされてます。
そこに冷たい蕎麦つゆをかけて食べるぶっかけスタイルです。

こうして見るとちょっと太めに見えますが、印象としては割と細いなと…。

大根おろしとともに食べればさっぱりと、そこに焼いた鴨肉の香ばしさや
焼いたネギの甘みが加わって、とっても美味しいです。
ただちょっとお肉が硬かったかな。たぶん母には無理かも(;・∀・)

その母は冷たい鶏そば。

見た目温かいお蕎麦のようですが、つめたーく冷されております。
ふつうお蕎麦というとかつお出汁のイメージだけど、
まんま鶏出汁なので、いつもの感覚で食べると「おっ!?」という感じになります。
そのギャップもあって母も喜んで食べてました。
さて、つぎこそはゲソ天のついたもりそば食べてこなくちゃw




新駒本店
白河市字老久保88-1
0248-23-2211
定休日:年中無休
駐車場:店前に15台くらい

◆過去の記事◆
2010.05.25 奥様ランチ
2010.03.02 もり天そば(げそ天)、親子かき玉そば
2009.09.07 揚げ餅おろしそば、ぶっかけカツカレーうどん


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (百蓮)
2015-08-24 08:41:02
冷たい鳥蕎麦かきになるぅ
今、自宅警備隊なのに
何故か忙しく外食してないけど
そのうち一人で行きそう(笑)
百蓮さん (にくきゅう)
2015-08-24 15:29:59
鶏そば美味しかったですよ(味見したw)
ヘタすると私の鴨ネギそばより、お肉は柔らかいし安いし
自腹ならこっちですねwww
Unknown (B-TM)
2015-08-25 21:41:48
ゲソ天もりウマイんだってw
B-TMさん (にくきゅう)
2015-08-25 21:57:10
ゲソ天もいいけど、かき揚げも気になるのよね~。