平和とくらし 茨木市議 *山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週、総持寺、茨木市、JR茨木、南茨木の4駅をアピールランしています。

不在者投票施設へ外部立会人を /【情報紹介】 迂回寄付が続々 イシン(維新)ではなくハイシン(背信)だ

2013年04月11日 |  #新社会党 #政党 #維新 #自民
 自治体における再生可能エネルギー推進について議会事務局に調査依頼。各地の取り組みを参考に茨木でも推進させていきたいものです。

 さて行政委員会のうち教育委員会についてはホームページに委員の名前が公表されています。しかしそうでない委員会もあり、すべての行政委員会の委員名の公表を求めました。下記の要望書でも提出先の委員長の名前が不明では提出できません。公的な情報は可能な限り公表が原則です。

 「不在者投票施設への外部立会人の導入を求める要望書」を選管に提出しました。次回の選挙管理委員会で協議されるとのことです。この件は3月議会で取り上げたもの。その後の調査で「外部立会人の導入」による不正防止策を各地の選管や総務省、不在者投票施設となる職能団体が推進していることが分かり、要望書にまとめました。前向きの検討を期待したいものです。


                      2013年4月11日
選挙管理委員会委員長   
    内田勝彦 様
                    茨木市議会議員 山下慶喜


不在者投票施設への外部立会人の導入を求める要望書

 貴委員会におかれましては、民主政治の根幹をなす公平公正な選挙推進にご尽力されておりますことに心から敬意を表するものであります。

 さて、本市での特別養護老人ホームや病院などの不在者投票の指定施設は貴委員会の働きかけにより年々増える傾向にあり、基本的人権である投票権の保障と政治参加が拡大しているものと喜んでおります。

 しかしながら本年一月の北九州市議選における特別養護老人ホーム「双葉苑」において、施設関係者による不正投票事件が発覚し福岡県警による捜査が入ったと伝えられました。 
本市において年々拡大する不在者投票の指定施設における公正さの保証について、懸念を覚えた次第です。

調査したところ、過去においてもこのような不在者投票の指定施設における不正投票は全国的に幾度となく発生しており、選挙の公正さに疑問を生じさせています。
 このような状況の中で、過去、同種の不正投票が相次いだ鹿児島県では、県選挙管理委員会が不正防止に向けて2009年から不在者投票の外部立会人を県全域に導入するための取り組みを行っています。

また同種の取り組みは都道府県レベルだけでなく、神奈川県厚木市や岡山県笠岡市の選挙管理委員会などの市町村選挙管理委員会でも進んでおり全国的な動きになっています。

 報道では、①2010年の参院選で福祉施設は約7割が外部の立会人を入れていた、②全国約1万2000の福祉事業所が加盟する「全国老人福祉施設協議会」(東京都)は施設の信頼低下につながりかねないとして、総務相に市町村が推薦した第三者や市町村選管職員の派遣を求めた。総務省は都道府県選管に、できる限り施設以外の職員を立会人に選ぶよう施設側に依頼するよう通知した、と伝えられており、外部立会人はもはや当たり前のことになりつつあります。
 
 つきましては本市選挙管理委員会におかれましても、不正選挙の防止に向けて先進事例を参考に、一刻も早く外部立会人の導入をご検討いただきますよう要望する次第です。

【情報紹介】

 どこまで広がる迂回寄付。さらに他の議員に広がるのは必至です。門真の維新府議・宮本一孝は市長選出馬の記者会見をしていましたが断念したようです。戸田門真市議によれば、この維新府議のせこさはこれだけでなく①自民党から離れた後も自民党の看板を掲げ続けていた、②「使用が許されない門真市議時代の名前看板」までも使っていた・・・とのこと。やりもしない橋下との街頭宣伝のポスターを張り巡らした茨木の維新議員もそうですが、維新(いしん)の前に「は」を付けた「背信」党が正しいようです。せこさ・ずるさの維新を一掃しない限り、庶民は報われません。

維新の衆院2氏も迂回寄付…自民地方議員時代に

自民と維新の衆院議員3人、迂回寄付で税還付

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆山下HP・「お元気ですか」  ◆今日も元気だ のぼりラン
◆山下Facebook ◆山下Twitter

blogランキングに参加しています。(1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」クリックが山ちゃんの元気になります。→  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌


この記事をはてなブックマークに追加