ガヴァドンなボログ

ウルトラ指人形のことやら、仮面ライダーの感想やら、大河ドラマについてやら

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

加賀美抜きの誕生会・・・ちょっと残念

2006年07月02日 | 今週の仮面ライダー
仮面ライダーカブト CORM DXガタックエクステンダー

バンダイ

このアイテムの詳細を見る

今生の希望・・・それはすべて打ち砕かれねばならぬ・・・絶望の底にこそ・・・人は真の希望でおのれを救う事ができる」(加賀美陸名言集より)
 という事で、めでたくご子息・加賀美新様はガタックの資格者となられました。その死と再生を見事に描いた(皮肉なしに)感動エピソード第22話でした。あらすじにつきましては公式サイトをご参照下さい。
 今回の山場は何といっても加賀美のガタック変身でしょう。その山場を後半で描き切るために、コントは前半に集中させてありました。で、これが絶品
 ビストロ・ラ・サルを貸切っての「おぼっちゃま君誕生会」。いそいそと飾り付けをするじいや。それを不満げに見るメイド服姿のひより。
 「何者なんだ。あのじいさん。」
 「おれが世界の宝なら、あの人は人類の宝・・・とでも言っておこう。」
 相変わらず、天道君の言う事はわけが分からないね。でもまあ、天上天下唯我独尊男が一目置くほどの人物とは、何者か・・・確かに気になります。
 そして誕生会の主役登場。
 「ほう、これだけこじんまりとした誕生会は、俺の飼っていたうさぎの誕生会以来だ。」(神代剣名言集より)  言いたい放題ですな。
 この後も、天道と神代、じいやのトリオ漫談『三すくみの敬意」やら、神代とひよりの「コマァグゥレ」漫才など盛り沢山の宴会芸が続々披露され、最後は影山君のバースデーソングで〆。
 「今日は素敵な誕生日みんなの好きな、ぼっちゃま、おめでとうみんなのすきなぼっちゃま、おめでとうハッピー・ハッピー・バースデー、ワックワク・・・」影山君・・・苦労しているね。でも、これでファンが戻ってくるかもね。
 こんなに素敵な誕生会なのに、加賀美君が欠席では、イマイチ盛り上がりません。その頃、彼は病室で上司の励ましを受けていました。
 「加賀美・・・確かにお前は馬鹿だ。だが、俺はそんな馬鹿が嫌いじゃない。正しいと思ったら、ひたすら前に突っ走れ!それでこそ、加賀美新だ!」(田所修一名言集より)   さすが、田所さん、加賀美のことをしっかり理解していますね。
 こうして、加賀美は突っ走る事になりました。マコト少年を助けるべくワームの巣くう工場に突入し、結局自分の信じたものが幻影でしかなかった事を知ります。そして絶命。そんな加賀美にベルトを装着する謎の男。こうして加賀美は復活を果たしガタックに変身する事となりました。生まれ変わった加賀美が「人間不信」の塊と化すのかと期待(!)したのですが、違いましたね。マコトの姿をダブらせるワームに攻撃の手を緩めてしまいます。そんなガタックを爆炎から守って死んでゆくマコト・ワーム・・・
 「甘いな、相変わらず。」
 「俺は俺にしかなれない・・・でも、これが俺なんだ!」(加賀美新名言集より)  第4話を思い出させるエピソードでした。
 それにしても、子が子なら親も親ですな。わけが分かりません。
 「モーツァルトだったね?」
 「は?」
 「死者のためのミサ曲を作りながら・・・彼は死んだ。だが、その曲が彼を殺したのか、それともその曲への執念が彼を生かしたのか・・・」
 「つまり、ガッタクはもろ刃の刃、ご子息の命を奪いもすれば、救いもすると・・・」
 「モーツァルト!
 でも、ゼクトの幹部になる条件がはっきりしましたね。加賀美陸の迷言を翻訳できる事、ですな
 
『テレビ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (33)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ウルトラマンメビウス~風の... | トップ | さらば、吉兵衛~功名の旗~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

33 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
仮面ライダーカブト22 (§相棒馬鹿)
仮面ライダーカブト 博太郎がチェロ(?)弾いてた・・・。 いい具合に壊れていた・・・。 ・・・・・・・・ 博太郎の一人舞台?! これ何の番組!? 夢に出てきそうで怖よ~、怖いよ~( ̄Д ̄;; な今日の
仮面ライダーカブト: 第22話 (きゃんずぶろぐ)
仮面ライダーカブト 第22話。ガタック登場の感動編。そう,中間管理職は辛い(爆) 以下ネタバレあり。
仮面ライダーカブト 第22話 - ガタック誕生 (ガチ勝負)
仮面ライダーカブト(東映公式) 23話ハイライト 仮面ライダーカブト(東映公式)...
仮面ライダーカブト 第22話! (Anime速報.com)
第22話 ガタックへの変身に失敗、病院に運ばれた加賀美はようやく意識を取り戻した。 思い切りぶつかれば何でも克服できる、だからガタックにもなれると。。。 そんな思い込みの激しい自分を反省する加賀美。 一
仮面ライダーカブト 22話 (吼えろ!医療特撮系ブログ!)
東映公式サイト曰く、この話のためにこれまでのエピソードがあった、 とまで言われた22話。 メイドゼクターでメイド服になったひより(違w 神代ワーム様のお誕生会。 神代ワーム様による影山いびりなどの詰まった前半から、 ガタックが登場 ...
仮面ライダーガタック (アミューズエイド)
 ギョルフのため、ボウケンジャーが休止つーことで今回は仮面ライダーカブトオンリー。カブトの感想を書いているブログ様、T・Bさせて頂きます。  仮面ライダーカブト 第22話  アバンにてカブト、久々にクナイガン使用。あれ、前回加賀美の病室の横 ...
仮面ライダーガタック 1話(仮面ライダーカブト 22話) (nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!)
何?このAパートとBパートの温度差は・・・(汗 これぞ田崎マジックですね・・・。 まぁ、その温度差が示す通り「詰め込み過ぎ」ですよ、ええ。 何書いて良いやら・・・(汗。 まぁ、Aパートは・・・ 影山カワイソス・・・orz その一言 ...
Masked Rider KABUTO #22 (MEICHIKUえんため・ぶろぐ)
今週は、またもゴルフのため「ボウケンジャー」はお休みということで、「スーパーヒーロータイム」は「カブト」の方肺飛行であった。やはり、この枠は2本が揃わないと... そんな中、今回のカブトは、第5のライダーであるガタックが遂に姿を現すという物語となった ...
仮面ライダーカブト 第22話 (特撮中心日記)
OP前にカブトがクナイガンを使っただけで感動w 「峠は越えたそうよ」って、そこまで重症でしたっけ? 「俺が世界の宝なら、あの人は人類の宝」って、 天道は人外にとっても宝なんですか?w 工場殲滅作戦を止められた影山は秘書に詰問。 「お前ごときの手に負 ...
仮面ライダーカブト 22 (ガラダマの英雄(ヒーロー)大行進)
神代の誕生会で店を貸しきられたり、 メイドの衣装を着せられたりしているのに、支払いが高価な銀のフォーク一本、 見ていて気の毒に見えてしまうひより。 でもそれ以上に気の毒な影山。 いつも番組のオモチャになっている加賀美が真面目な話になっているので、 ...
仮面ライダーカブト 22話 やっとガタックになったな! (ふしぎなことだま)
うわー 今日、ボウケン無いからカブトも無いんだと 勝手に思ってた(--;) 今、見てます。お!OPテロップに仮面ライダーガタック 加賀美新ってなってたね! 2つもライダーになるヤツなんて居ないよねぇ。 あの天道が敬意を払うじいやって一体何者!? 変な ...
仮面ライダーカブト 第22話 (be in its flower別館)
M系、S系が入り乱れた回でした。特に、影山瞬(内山眞人さん)の表情はMの極みですね。それをうまくコントロールする三島正人(弓削智久さん)はSの極みですね。 それと日下部ひより(里中唯さん)にコスプレさ
仮面ライダーカブト 第22話 (Y's WebSite : Blog ~日々是好日~)
ワームの巣と化した工場を包囲するシャドウたち。しかし、作戦は中止となった。 加賀美はガタックへの変身を試みたが、ガタックゼクターに選ばれることなく強いダメージを受け失敗し、病院に運ばれてしまった。 そして、加賀美は意識を取り戻した。 仮面ライダ ...
KABUTO]22[ (Harem of Nine Sisters)
 前半の妙なギャグや台詞に感じられたチグハグさを抜かせば、それなりに面白かったです。
KABUTO]22[ (Harem of Nine Sisters)
 前半の妙なギャグや台詞に感じられたチグハグさを抜かせば、それなりに面白かったです。
今週のスーパーヒーロータイム【ボウケンtask --/カブト#22】 (つみばつ日記&雑記)
冒険のないヒーロータイムだなんて…_| ̄|○ どう考えたって、味付けの足りない料理と一緒だよ(つД`) あうう…!! と言う訳ですが、今回はカブトのみです。 簡単なツッコミ混じりとなってしまいますが、行って見ますw ※ネタバレ&ツッコミ ...
今日のカブト(2006.7.2) (はんちゃんのページ)
第22話 ついに5人目のライダー・ガタック登場です。「クワガタ」→「ガタック」か・・・ちょっと苦しくないかなぁ。 ガタックゼクターに散々やられた加賀美くんは病院でようやく目覚めるが、無力感に襲われる。
今週のカブト #22 スーパーコマギレ (みとも日誌)
あのぅ・・・ちょっとよろしいでしょうか? ガタック登場でワタシもえらく盛り上がっちゃって、 それは良かったんですけど、 ・・・・・・加賀美ンは死んじゃったんでしょうか。 公式見たら「絶命」とか書いてましたけど、 絶命とゆーと死んだわけですよね? ...
仮面ライダーカブト 第22話「月の虹」 (きみの翼は自由じゃない)
ついに加賀美新が仮面ライダーガタックに変身。 所在不明の役1名を除いて全てのライダーが活躍する好回でした。 詳しいあらすじは公式の「ストーリー」を参照のこと。 【突入作戦中止】 これは加賀美をガタックにす
仮面ライダーカブト 『第22話』 (SISTER'S SHIP)
久しぶりに”カブトクナイガン”が活躍したよ!!! ブラボーvvv高岩カブト! 踊るようなステップで、ワームに斬り付けてゆく様が素敵スギ! 本命ワームは、逃がしちゃったけどさ・・・。 ちみっこ影山に扮する伊藤ザビーですが、なかなか見せ場が来な ...
仮面ライダーカブト 『第22話』 (SISTER'S SHIP)
久しぶりに”カブトクナイガン”が活躍したよ!!! ブラボーvvv高岩カブト! 踊るようなステップで、ワームに斬り付けてゆく様が素敵スギ! 本命ワームは、逃がしちゃったけどさ・・・。 ちみっこ影山に扮する伊藤ザビーですが、なかなか見せ場が来な ...
カブト22話 ムーンボウ・少年との約束・後編 (ぎあ魂なblog(たぶん別館))
「俺は・・俺にしかなれない・・・だけど、これが俺なんだ」 新生、お人好し加賀美・完結編。 遂にじいやが天道の尊敬の対象に。 《自分より美味い料理を作る人間=格上》なのね。 しかしじいやが敬意を表する神
仮面ライダーカブト22・ガタック登場編 (TeamKaixa.913)
仮面ライダーカブト 第22話「誕生特別編」2006/7/2
仮面ライダーカブト 22 (お萌えば遠くに来たもんだ!)
脚本:米村正二 監督:田竜太 アクション監督:宮崎剛 仮面ライダーガタック誕生。お坊ちゃまは誕生日、の回。{/presents/} 【今週のお坊ちゃまクン】 ※試食とはいえ手で食べ物掴んじゃうのはエレガントではないですヨ。 ※今回もサソリワームに。その間の記 ...
今週の仮面ライダーカブト「第22話 誕生特別編」 (さすがブログだ、なんともないぜ!)
新ライダー、ガタック登場。 バルカンとライダーキック、そして剪定鋏を武器にしています。 一方、影山はというと、こちらも大変なことに。
今週の仮面ライダーカブト「第22話 誕生特別編」 (さすがブログだ、なんともないぜ!)
新ライダー、ガタック登場。 バルカンとライダーキック、そして剪定鋏を武器にしています。 一方、影山はというと、こちらも大変なことに。
仮面ライダーカブト (デバイス!マキシマム ブログ)
第22話 加賀美、ガタックの変身に失敗…(やはり、こうなるのか…)。 おいおい、自分がガタックになれると思ってたのかよ…。カブトに空回りしたってのに…。 やっぱり影山さんの言うとおり、岬さんもマコトはワームだ
仮面ライダーカブト(7/2) (オイラの妄想感想日記)
戦闘シーンが多いのは嬉しいけどさ・・・。 犠牲になるシーンもあるんだよね。 妄想感想いきます!
カブト:22 (うあぁな日記)
#1週間が空きましたが、先週も見てるよ。#そして、ついに加賀美がガタックに変身! 「サル」を借り切っての神代「お坊ちゃま
仮面ライダーカブト第22話 (よろずな独り言)
 そういえば,昨日,我が家のジャガイモ掘りに来た義兄のところの姪と甥が例のカブトゼクター型虫除け(写真)をしてきたそうです。我が家でも探していたので,ちょっと羨ましかったです。
【甲】Invasion22:解き放たれた”力”。 (彩賀の徒然なるままに…)
今週の『仮面ライダーカブト』第22話。
仮面ライダーカブト 22 (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
『甘いな、相変わらず。』 『俺は、・・・俺にしかなれない。 でも、これが俺なんだ。』 加賀美、カッコイイぞ~(☆Д☆)
仮面ライダーカブト第22話「誕生特別編」 (OPUS MAGNUM)
遅れ馳せながら「仮面ライダーカブト第22話」を見ることが出来ました。 今回は笑いあり、感動ありの盛り沢山な内容ですね! 前回、病院を破壊してまでワームと戦っているカブトの戦闘シーンから始まります。 久しぶりにカブトクナイガンを使っていましたね! ...