ガヴァドンなボログ

ウルトラ指人形のことやら、仮面ライダーの感想やら、大河ドラマについてやら

ガヴァドン推薦サイト~その2~

2008年12月03日 | お気に入りサイト
 推薦とはおこがましいと、叱られてしまいそうなほどメジャーなサイトですが、GIGAZINEさん、最近のお気に入りです。
 毎日、複数回チェックするのですが、チェックする度に必ず新しいニュースがアップされており、しかも高い確率で興味深い「お馬鹿」情報やら、新製品情報やらが手に入るという、ありがたいサイトだと思います
 時々、「こりゃ、客引きやってるな…」とおぼしきニュースも出てきますが、そんなのはご愛敬です。今のノリで続けていって欲しいですな。
 ちなみに今日のヒットはコレですかな… 

ガヴァドン推薦サイト~その1~

2008年11月15日 | お気に入りサイト
 ネットサーフィンしていますと、時々、芸術的なサイトを発見する時があります。私も、たまにそんなサイトにたどり着いて感動することがあるのですが、今日は、そんなサイトを一つご紹介致しましょう。
 その名も「ざざむし」さんです。「ざざむし」?ご存じないですか?そんな方はWikipediaで様子見をしてから、入ってみて下さい。
 入りますと、まず「お品書き」が目にとまりますね。ちょっと試してみたいという方は「植物系」をお勧めします。使ってある画像も比較的大人しいので、このレベルで「こういうのはちょっと…」と思われた方も撤退しやすいと思います。「こんなのたいしたこと無いじゃん」と思われた方は、続いて「虫系」へどうぞ。食文化に対する視野が広がること請け合いです。
 そして、最もお勧めなのは「発酵系」… 的確な文章表現力によって、「臭豆腐」には決して近づいてはだめだと教えてくれます。
 このサイトを発見したのが6年ほど前だったでしょうか… その後、PCを2度買い替え、OSのクリーンインストールも何度か行い、ブラウザーも色々変えてみましたが、必ずこのざざむしを「お気に入り」に入れています。そして、嫌なことがあったときには開くようにしています。嫌なことを忘れさせてくれるパワー溢れるサイトだと思います。
 一点、残念なのは、ここ数年の更新が無いこと… まさか、何かの毒にあたって…