Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

梅雨の晴れ間

2007-07-05 22:30:23 | トモダチ
 
昨日の雨がウソのように、強い日差しと蒸し暑い1日でした。
今日は、小学校時代の友人yukiちゃんのお宅へ遊びに行きました。
前回(→こちら)同様、wataちゃん&ryujiくん親子も一緒です。
画像は、お土産として持参したもの。

画像奥の胡桃入りのバナナケーキは前日に焼きました。
こういう焼き菓子は、焼き立てはもちろんだけど、1日たつと味がしっとりと落ち着いてきて、それもまた美味しいと思います。


焼き菓子を作るのは久しぶりだったので、小さめサイズで、自宅用にも作りました。

バナナ自体の甘さで砂糖は控えめ。粉の半量は全粒粉使用で、小さな子供向け。
最も食べていたのは、我が息子でしたが、大人達にも気に入っていただけたよう。よかった。


冒頭画像の手前は、豆腐入りのレアチーズケーキ。
思いがけず早起きしてしまったので、何かで見てメモしておいたレシピを参考に作ってみました。

今朝は9時には家を出たので、味見をする間もなく持って行ってしまいました。
無謀かなと思いつつ、古い友人だと何となくその辺も大目に見てくれるような安心感が・・・。

結果。
もう少し滑らかさが欲しいところだったけど、なかなか好評だったみたい。
特にryujiくんに。ママのwataちゃんの口にはほとんど入らなかったようでした。


本当ならば、先週集まる予定だったのに、息子の微熱が長引いてしまって、今日になってしまった集合。
息子も3日前くらいから、近所の買い物程度の外出はしていたものの、お友達と遊ぶのは久しぶり。
そのせいか、ちょっとコミュニケーションがうまくいかない我が子。

すぐに『やだ、やだ』を口にするし、私がyunaちゃんと遊んでいると、変なライバル意識を持ったり、ヤキモチを焼いてみたり。
最もお兄ちゃんの息子がそんな調子だから(?)、今日は3人がそれぞれに遊んでいたような印象です。

そんな調子で、写真も全く撮っていなかったのですが、せっかくだからと帰りがけに数枚。

ryujiくんは、ママに抱っこだったので、yunaちゃんとの2ショットです。


yukiちゃんのお母様のお総菜とwataちゃんのお義母様のジャムをいただきました。
楽しい時間とお土産に感謝です♪


*息子の社会復帰(?)には、少しリハビリが必要かも。長いこと家の中で私と二人で過ごしてしまったからね・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿