Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

ニュアンス・パープルのワンピ

2009-04-15 11:22:25 | 手作り〈オトナ服〉
 
雰囲気のある柄布で作った今の季節にピッタリのワンピ。

ボトムにスリムなデニムをあわせて、早速今日の登園時に着用。
上着も必要ないくらい、軽やかな季節になりました(風は強いけど)。

所謂ナチュラルと言われる感じのふんわりギャザー系には、少々満腹感を感じていたこともあり、スッキリラインで。
オトナな感じに仕上がりました。

着るとちょっと背筋が伸びるような気がします。
ゆとりのあるラインに慣れきった身体に喝ッ!


同系色の無地を袖見返しに。
折り返すのもアリ。
着用時、ちらっと裏が見える程度、3cmくらい折る方がいいみたい。


服の出来映えはさておき、画像より実物の布はもっと可愛らしい。


プリムの広いリネンの帽子とも好相性です。


9号サイズで作ったら、着用すると結構スリム。
その昔、肩幅が狭いとか、なで肩とか言われていたけれど、肩もピッタリ。
出産後、上腕部に肉が付いたのは自覚していたけれど、肩や背中も例外ではないのね。う~む。



*暖かくなって、冬物衣類やらカバー類など片っ端から洗っているこの頃。
 洗濯機も日に1度では足りず、今日も2度目のお洗濯・・・していたら、異様な音。
 続いて『ピー!』と異常を知らせる信号音。排水も機能せず。
 12年使い続けてきたけれど、とうとうその時がきたのかも。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aka ANI)
2009-04-17 11:09:55
こんにちは、電機屋です(笑)。
排水ホースか排水口が詰まっていませんか?
縦型洗濯機は自然排水だからどこかが詰まっているとそういう症状になることがあります。
でも異常な音が出たのであれば、モーターがロックしたか洗濯槽の下の軸が破損したのかもしれません。
電源コンセントを一回抜いて3分程したらもう一回コンセントを入れて運転してみてください。
軸が破損したら洗濯槽もゆがんでいるかもしれないので、買い換えになるかも。
返信する
aka ANIさんへ (atsu)
2009-04-17 13:00:15
こんにちは、電気屋さん!

排水ホースか排水口、ワタシもアヤシイと思ってます(苦笑)。
恥ずかしながら、その部分をちゃんと掃除をしたこともなく・・・。
凄いことになっているような。

アドバイスに従って、先ほど運転しました。
一度は、ダメ。
二度目は、少しマシになったかな。

でも、日々の洗濯可能には程遠く。

12年働いた洗濯機。
耐用年数としては、どんなものでしょう。
ヒトもモノもくたびれる頃なのかな(苦笑)。
・・・そろそろ他の電化製品も、危険かも。
返信する
電機屋、再び (aka ANI)
2009-04-17 17:55:08
排水ホースが洗濯パン(←って分かる?洗濯機置き場のこと)にささっているとこは目視出来ますか?
目視出来るなら、そこを一回外してみてください。大抵はその周辺につまっています。目視出来なければ、旦那に洗濯機を動かしてもらって、外してみましょう!
耐用年数はそろそろよい感じになりつつあるかもしれませんね。洗濯物の量が増えてきたら尚更かもしれません。


返信する
aka ANIさんへ (atsu)
2009-04-19 01:18:01
色々アドバイスをありがとう。

・・・でね、結局、買い換えという結論に達しました。

土曜日は朝から家電量販店巡り。
翌日配送可能と返事が貰えたのは、三軒目。
本日、新しい洗濯機が我が家に仲間入りします。

最低限のものだけを手洗いすることで過ごしてきましたが、洗濯物の山にどんより気分でした。
これをやっつけることが出来ると思うと、ちょっとワクワクです。
返信する
おめでとう~ (aka ANI)
2009-04-20 18:54:53
良かったですねぇ。
やっぱり便利だったり快適なものはあってしかるべきです。きっと活躍されることでしょう。
僕は物欲につられてカメラ買っちゃいました(苦笑)。
返信する
aka ANIさんへ (atsu)
2009-04-20 22:42:14
家電も進化してますねぇ。
先端を行くものは、お値段も立派。
いろんなコト含めて、目を丸くするばかりです。

カメラ、いいですね。
GWや夏休み、運動会でも何でも、どんとこいって感じですね~。
返信する

コメントを投稿