Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

あったか素材のミニバッグたち。

2010-01-21 12:08:52 | 手作り〈バッグ〉
 
ミニバッグがよっつ。

例えば、通園バスのお迎えに行く時、お財布と携帯電話を入れるくらい?
ママの真似してバッグを持ちたい、そんな女の子ちゃんサイズ?
・・・でも、ちびっこに好まれる色合いではないですねー。

実用面についてはギモンも残しつつ(苦笑)。



今週に入って、一日ひとつのペースで製作。
といっても、日中はミシンに向かう時間無く、
♪母さんは~夜なべ~をして♪
・・・です。
ここ数日、冷え込みが弱まってくれたのは幸い。

起毛生地とかコーデュロイなど、使用しているのは主に冬素材。
ミシンパッチは控えめに施して、ポイントに。



持ち手には接着芯、バッグ口にはのび止めテープ、裏布付きで中には小さなポケットも。
ミニとはいえ、バッグはバッグ。


*さて、今夜ももうひとつ作れるでしょうか・・・。
 さすがに慣れて、作業効率も良くなってきた頃、飽きてくるのが悪いクセ。
 ちなみにB型。
 ただ、それより何より、眠いです(苦笑)。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜なべ (かーかん)
2010-01-21 23:53:31
なんだか懐かしい言葉ですね。
夜なべと聞くと、やっぱりあの手袋の歌が思い浮かぶのは、昭和の女の証でしょうか。

ミニバッグでも、機能性は十分ですね。
ドットの生地のは、先日の女の子のお洋服とお揃いだから、ママが持ったら良い感じになりそうですね♪
ご近所使いにも良いし、私はバッグinポーチにしても良いなと思いました。
返信する
かーかんさんへ (atsu)
2010-01-22 10:21:01
ワタシ、まぎれもなく昭和の女ですので(笑)。

案の定、昨夜は夜なべもせず、夫の帰りも待たず、布団の中。
・・・にもかかわらず、今朝は朝寝坊
 

小さいモノって、並べるとカワイイですね。
意味もなく、色々並べて写真を撮ってしまいました

バッグインバッグ・・・そうですね。
大きめのカゴバッグの持ち手の所にかけて使うのもいいかもしれない。
今回は冬素材の布で作ってしまったので、カゴバッグの季節になったら、リネンで作ってみようかな。

かーかんさん、アイディアありがとうございます

ミニバッグ、使い途に悩んでしまうような半端に残った布の有効活用になりますよ。
返信する
可愛い♪ (Treetop)
2010-01-23 17:35:10
冬らしい天気が続いていますがお変わりないですか?
こちらもブログにお邪魔すると、寒い日でもほっこり暖かな気分になります

ところで、こちらのミニバッグはお店へお嫁入りする予定なのでしょうか?
紫のドット柄がツボでして、久々に可愛い~!と
PCの前で身もだえしてしまったので…。
返信する
Treetopさんへ (atsu)
2010-01-23 22:07:24
こんばんは。
コメント欄からで失礼とは存じますが、いつも季節の丁寧なお便りをありがとうございます。

ミニバッグたちですが、GENUINEさんで来週ミニイベントが予定されてまして、そのために作ったものです。
テーマにそったものであるかは甚だ疑問なのですが・・・(汗)。
販売価格は1300~1500円です。

紫ドット、ツボですか
ありがとう。

色違いの茶系(110cmカシュクールOPの布です)でしたら、お作りすることも可能です。
残念ながら紫は、布を使い切ってしまいましたので。
返信する
なるほど~ (Treetop)
2010-01-26 20:19:41
お返事遅くなってすみません!!

なるほど~、ミニイベントのための作品達だったのですね。
お店に馳せ参じたいところですが…むむむ
今回は涙を呑んでガマンします(笑)

オーダー可能だなんて夢のようですが、
やっぱり紫が好きなので申し訳ありません。
お心遣い、ありがとうございます!!
返信する
Treetopさんへ (atsu)
2010-01-26 21:23:22
こんばんは。

今回、告知から納品まで日がなくて、↑バックたちを含め、小さいものばかりを数点しか準備できませんでした。

ミニイベント自体が、私には初めてですが、作品までミニばかりになってしまいました(笑)。

紫・・・人気カラーですよね。
気がつくと、広い意味でのムラサキ色の布たちが増えてます。
返信する

コメントを投稿