Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

細ストライプのクロップド丈パンツ【120】

2010-02-09 11:24:50 | 手作り〈コドモ服〉
 
裁断したまま放置すること半年? 
一年近く・・・?
はっきり覚えてないのだけれど。

最近、息子のパンツがどれもこれもピッチリ。
と同時に、膝の辺りが薄くなってきていて、何とかせねば、の状態。
ふと、この製作途中の存在を思い出し、一気にダダーッと縫い上げました。

後ろにヨーク切り替えがあって、股上は深めの作りです。

うちの息子クン、足の長さは現代っ子ではないので(苦笑)、
半端丈にしたと思われるのだけど・・・。
こんなに寝かせておくのなら、フルレングスでもよかったな。
コットンとはいえ、起毛した感じの冬素材だし。



『おかあさん。何で足だけ撮ってんの?』と息子。
あ、バレテタのね。
この後、ちゃんと全身写真も撮りました(笑)。


来シーズンに持ち越せる服も無いことだし、
それより何より、くるぶし丈のパンツも必要でしょう・・・と、
珍しく、すぐに次に取りかかってみたものの、

『ロックミシンの糸通し機能が働かないんですけど~!!!』

気分はブルー。
12月の悪夢(→)を思い出したり。

でもでも、まだ保証期間内。
只今、購入店にメールにて問い合わせ中。


*本日、友人達とコストコに行く予定だったのだけど。
 初コストコとなる友人の子供が胃腸風邪になり延期。
 ウイルス性の胃腸炎、罹患した本人は勿論だけど、看病する方も大変。
 流行っているようです。お大事に。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sari)
2010-02-09 16:45:38
息子さんのパンツ、かっこいいですね。
最近は息子のパンツ作ってないわ。汗
1年生になるから春までに作らないと・・

ミシンの調子が悪くなると
ほんとブルーになりますね。

私はたまたまタウンページで見つけた
ミシン修理屋さんに持っていったら
80は超えてるか?のおじいちゃんなんだけど
仕事は早いし、いい腕してるんですよ~。

「よっ職人!」って感じです。
職人って言葉好きなんですよ~。笑
返信する
我が家でも (かーかん)
2010-02-09 18:47:37
冬物の生地、この頃の陽気に追われ、私も急いで縫っています。
このお年頃の男の子の服って、ひとつ大きいのにするか、ちょうど良いのにするか悩みます。
うちの子は120ではブカブカ・・・。細男子なので、パターンの補正が必要です。
クロップド丈なら、股上が深ければ長くはけそうですね。
寒い日は、厚めの靴下で調整すれば大丈夫かな?

ミシンの調子、元に戻ると良いですね。
atsuさんのロックは、エアスルーなんですか?
返信する
sariさんへ (atsu)
2010-02-09 21:09:59
私が息子に作るパンツといっても、総ゴム限定ですから。
男の子っていつまで、総ゴムズボンを履いてくれるんでしょう?

sariさん、信頼のできる修理屋さんと出会えてよかったですね。
”たまたま”と言いつつも、それはちゃんと引き寄せた出会いなんだと思いますよ。
職人、いい響きです♪

前回イタイ思いをしたので(苦笑)、今回は保証期間内だし、何とかしてもらいますよーと強気で挑みました(自分を鼓舞しないと結構弱気というか押しが弱いもので)。
まだ解決には至ってませんが、誠意のある対応をしていただけてます。
(・・・って、これが普通なのかしら。
トラウマというか後遺症残りすぎ?!)。

ところで、日常的にミシンを使っている方、ミシンのお掃除ってどうされているのでしょう?

今回もまずは、ホコリを疑われたんですけども(苦笑)。
返信する
かーかんさんへ (atsu)
2010-02-09 21:24:52
子供服のサイズ選びは難しいですね。
トップスならば、間違いなく大きめを選びますが、パンツとなると・・・。

いずれ背は伸びるとはいっても、動きやすさも考慮しないといけませんしね。
ズボンの裾を折ったところで、動きの激しい男の子の場合、結局引きずって裾を汚すだけ。

かーかんさんの息子さん、補正が必要とはスマートなんですね。
でも、ピッタリ履き心地の良い服を身に付けられるなんて、お母さんのハンドメイドならではですね♪

ロックミシンは、エアスルー機能付きです。
糸通しは確かにラクですよ。
返信する

コメントを投稿