岳遊のひとり言

日々の暮らしに農作業や好きな山登りのことなどを伝えていきたいです。

一つ盗られて一人掴む?(笑

2008-07-28 20:48:08 | 新聞、テレビから
昨日の夕方は花形満の「ゴジラのでそうな夕焼け」←大分曖昧になってきてるが、の様な凄い夕焼けだった。

     
用事で出掛けたおりだったので車を降りて何時までも眺めていた。ふと気づき後を振り返ったら北アルプスも茜雲に覆われていた。

     
考えてみれば最近山や空を眺めた事がなかったような気がする。 いつの間にやらすっかり夏山に変わっていた(笑。

ともかくこの夕焼けは異常で僕が道路に立って空を眺めているのに気付いて寄って来た友達に「明日荒れなければ良いのだが」と言って分かれたその夜半から天気は崩れた。

未明には雷雨を伴い激しく降った。 それでも夜が明ける頃には小降りになり安堵した。

畑を見回ったが特段に変わりは無く改めて一安心する。 雨はそれでも止まない為少ないがまだ残った収穫はやめて収穫日の近づいた玉の日付管理をする。

そのうち雨も止み、ノート片手に畑を回る僕に件の婦警さんがミニパトでやってきた。

例の盗難事件の時は素早く動いてくれて、あの後もう一個盗まれただけで今のところ済んでいる。

婦警さんといってもまだ若く僕の娘よりは年下かと思われる。 腰に拳銃を下げているが、可愛くてこっちが守ってあげたいくらい小顔で子供っぽい←オイオイ危ないぞ(苦笑。

ひとしきり世間話の中で特産の西瓜について聞いて来るものだからついつい力説してしまい内心チョットくどかったかなと思ったら、彼女が「両親からせっかくそっちに勤務してるのだから西瓜食べたい」って言われているので明日買いに来ても良いですか・・と言ってくれた。

そしてこの間の事件の時に試し割りに切った西瓜を戴いたときも美味しかとも言ってくれた。

ヨカッタ。 ややもすればクドイ親父め、と言われて・・いやぁもう既に言われているのだろうが、呆れられただろうと思ったが・・これはシメタ、僕らの特産西瓜フアンの予備軍一人捕まえたぞ(笑。