介護終わりました

20年近い主人の介護に終止符無事に見送る事が出来ました。

自分で出来る事・・・

2020-10-28 14:26:31 | 日記
今日の札幌の天気秋晴れ~です。
今日は朝から目まぐるしく動いていました。
今までは当たり前に思って居たことですが、
身の回りの事、朝起きて寝間着を脱いで下着を取り換える。
歯を磨き顔を洗い髪をとかす、
脱いだ下着を洗濯機の中へ、洗剤を入れソフターをセットする。
洗濯物は少ないので水は一番少なくする。
電源ON・・・
主人のお仏壇にお水とご飯を上げる。
コーヒーも落としたので一緒に飲む、朝のコーヒーは美味しいね~。

食事の支度ご飯は夕べ炊いたのがあるので、
おかずを考えなくては。
久し振りに厚焼き玉子を作る事にした。
コンビニで買った野菜サラダ2回分は使えそう。
長芋すってワサビを入れてみた【これは結構おいしい】
わかめの味噌汁、最近はインスタントの味噌汁を飲んでいたので、
塩わかめが冷蔵庫の中で不満そうにしていたので沢山使ってみた。
キュウリとわかめの酢の物も結構いけた。
食事が終わった後食器を洗う、
洗濯物も出来上がっているので室内干し。
ここまで結構な時間が掛かっていた。
パソコンに電源入れる。
パソコンは古いので中々立ち上がらない。
その間に簡単に掃除機で部屋を掃除する私しかいない部屋なのに、
テレビに埃が・・・
結構年80歳の割には身体が動くじゃないの―と自分に満足する。
動ける内が花?動けなく成ったら主人の所に?
いやいや、まだですよ、主人の所に行くのは嫌では無いけれど、
もう少しはこの世で頑張るので、
私の事忘れないで居て欲しいです。


昨日の1人鍋の感想 (#^.^#)

2020-10-24 11:44:53 | 日記
今日の札幌の天気曇り時々晴れ~
今日の計画は何もなしです。
大して嬉しくもない土曜日、明日は日曜日まあなんてことは無いですね。
昨日の一人鍋の感想・・・エビも鱈も野菜も美味しかったですが、
やはり1人で食べるのは余りにも味気が無く残してしまいました。
主人と2人で食べていた頃は何を食べても美味しかったです。
鍋にすると主人は最後の最後まで綺麗に食べてくれました。
あの頃が1番良かったんですね【美味しいよ】と言ってくれる人がいると言う事は本当に嬉しいものです。
1人になったらなったで諦め今をなんとか暮らしやすく楽しい事を考えながら
1日1日を大切に生きて行ける事の大切さをつくづく感じている今日この頃です。1人鍋はまた違う内容で作りたいと思っています。



今日は1人鍋( ^ω^)・・・

2020-10-23 16:21:29 | 日記
今日の札幌の天気昨夜から降り続いている雨酷くはないけれど、
傘を差さないとしっかり濡れてしまいます。
今日は宅配が届きましたがあまり節約しすぎて食べたい物が無い💦
結局はタクシーに乗り少し離れているスーパーに片道600円雨の降る日は助かります、帰りには日が射して,綺麗な虹が出ていました。
先日友から頂いた白菜、水菜、チンゲン菜が有るので急にタラちり【分かります?タラちりタラ鍋】です、タラの切り身2切れと大えび、鶏ひき肉団子、
舞茸も有るので入れます、最高なご馳走が出来そうです。
初めてプッチンと開けて入れるたれの素も買ってみました。
今朝は早くから少し忙しかったです。
ケアマネさんが9時に見えました。
先日市からの要介護認定の変更があるかどうか面接に見えましたが。
その結果を待つと郵送で届くので遅くなりますので、
今日私が直接電話で聞く事が出来るので聞いたところ、
今までと同じ要介護2という事で週2回リハビリに行けそうですが、
リハビリセンターが結構混んでいて日にちの調整が大変そうです。
1回でも2回でも私はどちらでも良いと思っています。
まず、ケアマネさんはこれからの計画を立ててくれました。
私の希望ですね、少しでも長く歩けて旅行がしたい。
5か月後にはこの希望の少しでも長く歩けることが可能になったか?
この始めるリハビリに掛かっています。
真面目にやろうと思っています。

身体が動きません・・・

2020-10-21 16:53:10 | 日記
今日の札幌の天気快晴でした。
朝からあれこれ予定を立てていました。
銀行とセーコマートに行き支払いを済ませ郵便局で残高確認。
全部実行せず昼寝をしました。
なんとだらしない事自分の事ながら呆れ果てています。
何しろ何もしたくない、お茶飲んでコーヒー飲んで宅配で頼んだおやつの、
ポッキーぽりぽり食べてパソコンで洋画を片っ端から見る。
自分のしていることが余りにもお粗末すぎる。主人が亡くなってから、
遺族年金が入ってきますが、これまたお粗末。
先日10年ぶりに次男がサッカーやっていた時の仲間のお母さん4人と会うことができました、会ったお母さん私も含めてですが4人とも主人を亡くしています。
残された妻たちは似たり寄ったりの年、
若くて78歳上は83歳見事にみんな元気です。
女は本当に逞しいと思いました。
そこで遺族年金の話が出て2,3年たってやっとこれしかない年金をあきらめる事が出来たから、
あなたは諦めるまでまだ暫く掛かるわよと言う言葉が返ってきました。
みんな一同に主人の生前の生活どれほど有り難かったか、
今言ってもはじまらないね~~とため息まで出ました【笑い】
4時間ばかりの間笑いあり涙あり本当に楽しかったです。
コロナに負けずマスクを忘れず間隔をあけて、
度々集まること約束してみんなと別れました。
会話は本当に健康の元、家にいると考えてみたら朝から一言も喋っていません
朝、お仏壇に向かい【お父さんお早うコーヒー飲もうか】と言う会話ぐらいなものです。

秋の景色 🍂 🍂

2020-10-17 22:53:11 | 日記
今日の札幌の天気晴れ時々曇り。
今日郵便局に行く途中の公園で一休み・・・
ナナカマドの実が沢山落ちているので木を見上げたら、
真っ赤になっているナナカマド、
しばらく近くの木も見ないで歩くのに一生懸命。
ナナカマドが赤くなって来たらもうすぐ冬将軍がやってきます。
長い長い冬雪に閉じ込められてしまいます。
長い冬、仕事に出かける人は本当に気の毒です。
吹雪で前が見えない位でも仕事に出かけます。
札幌市内からここまで来る電車私どもは何時までも電車とは言わず、
【汽車】石炭では走らない現在でも【汽車】なんです。
時刻表には【汽車時刻表】と成っています。
この団地が出来てから吹雪の時は汽車も止まり家に帰れない事も度々有りました。今でも1冬に一度や二度位はこの心配に脅かされます。
でも地方に転勤した時には家族一同主人に着いて色んなところ回りましたが雪の無いのに憧れていたはずが、
雪の無いクリスマス、お正月、サイダーの気が抜けた感じ変な例えかな。
四季がはっきりしているのは、
やっぱり北海道かなと思ってしまいます。
今年一杯でコロナ収まってくれそうもない気がします。
本当に嫌ですね~密も多くなりそうだし。
個人個人の常識を守ってもらわないと何時までも続きそうな感じがします。
この辺で勘弁して欲しいです。