介護終わりました

20年近い主人の介護に終止符無事に見送る事が出来ました。

主人の久しぶりの尻餅・・・

2019-02-27 11:58:15 | 日記
今日の札幌の天気晴れ~です。
車道は殆アスファルトが出ていますが、
家の周りはまだ雪の山。
気温もプラスになって来て徐々に春が近づいているのがわかります。

昨日は散々な一日でした・・・
夜明け2時ごろにドスンと鈍い音に目が覚め主人の様子を見に行くと、
車椅子の前に尻餅をついている。
暫く振りの尻餅。
主人は立たせてくれと言うものの、
びくともしないお尻夜中の2時と言う事もあり、
怪我もなし二階を起こすまでもないと、
明るくなるまで床に敷き布団を敷いて寝てもらうことにした。
でもうるさい…車いすに座るとごねる。
びくともしない主人を前に、小言を言う私。
【だからね、リハビリまじめにやってと言ってるのに何で嫌だというの?】
【確かに言ったよね、そんな事しなくても何でも出来るような事】
【他人の力を借りないと何にも出来ない】
【言われて悔しいと思ったら頑張ってリハビリ遣ろうという気に成らない?】
あまり言い過ぎて喉がカラカラになり疲れてしまった。
私も心の中では仕方がないなと思うこともあるが、
腹の立つ事は【リハビリなんかしなくても何でもできる】
という言葉に私の噴火山が爆発する。
まあ昨日は1日そんなこんなで朦朧と1日を過ごした。

早朝6時に二階の孫と嫁が来てくれてあっという間にベットにドスンと座る事が出来た。
ありがたい、ありがたい。
こんなことが何日か続くと参ってしまうので、
昨夜はベットに柵を付けた、主人は拒否はしなかった。
お陰様で今朝は5時半までゆっくりと夢を見ながら寝る事が出来ました。
主人も久しぶりに朝の5時半までベットで寝たと言う事です。
何でもない時には柵を付けるのを嫌がりますが。
ベットから落ちたと思っている様で素直に柵を付ける事に文句はなし。
せめて朝の5時ごろまでベットに寝ていて欲しいです。

なんとなく忙しかった1週間?

2019-02-19 19:25:39 | 日記
今日の札幌の天気晴れーです+2度というけど朝はいつもの様に寒かったです。
朝早く幼馴染の〇枝ちゃんから電話・・・
朝の7時ごろにゴミを出しに行ってマンションの出入り口で滑って転んだという。
打ち身程度で良かったけれどけれど下手をすれば救急車のお世話になる。
あなたも気を付けてと言ってきた。
一応は8時30分まで出す様にとは言われているが、
今日は少し早めに持って行った所、ゴミはもう回収されていた💦
良く考えれば分かる事なのにうっかりしていた。
昨日からこの地区が排雪…大きなロータリー車ダンプカーでどの道も寸断。
除雪車で向こうの方からガーと雪を押して来ると背丈の倍以上の雪の塀が出来る。
外に出ないのでそんな事も忘れてすました顔して早めに出たが、
恥ずかしい、ゴミをまた持ち帰り。

回覧板にはゴミ収集の時間早くなったと知らせがあったはずだが、
よく見もせずお隣の回してしまった。
先週から今週の日曜日まで忙しかった~。
で・・その結果夜中に主人に【おーい】と呼ばれてベットから立とうとした時に、
強烈に腿の筋肉痛右足が攣ったその痛さは半端でない、
今まで経験した事のない痛さにうめいた。
このままだと救急車のお世話になるのかと真剣の思った。
二階に息子の家族がいても連絡すらできない状態だ。
少し痛みが緩んで来た時に思った、
救急隊の人が来た時に部屋は散らかっていないか。
一番気になる事はまず下穿きを取り換えた。
まずこれが1番気に成る所、
次の痛さが来てもこれで大丈夫と安堵感。
あんなに痛くてうめいていたのが少しづつ消えて主人の所まで歩いて行けた。
何が用事だったのか私が行った頃には忘れていた。
【待たせすぎてゴメン】でした。

この痛さが心臓であれば完全に心筋梗塞であの世行きかもしれないとつくづく思った。
今もせっせと【おーい】と呼ぶが大した用事ではない。
これを書いている間に4回も呼ばれた。
確かにね~自分で出来ない事は私を呼ぶしかないものね。




ごめんね口うるさい女房で・・・

2019-02-09 18:38:28 | 日記
雪に埋もれている札幌。
今朝は相当冷え込み窓ガラスには雪の結晶奇麗に花が咲いた様に模様が出来ていました。
この状態は久しぶりに見ました。
今夜のおかずは蒸しカキが沢山あったので、
白菜、ほー連草、シメジ、ネギ、どっさり入れて作りました。
出汁は麺つゆ薄めていい味に、
アツアツの鍋をテーブルの真ん中に、
ウドの酢味噌食べたくて今日やっと食べる事が出来ました。
主人と好みは似ているので肉以外は仲良く食べます。

主人は喜んでよく食べてくれるのですが、溢すのが半端でない、
左手で食べるので溢すのは仕方がないが・・・
車いすの後ろによし掛かって食べる、
いくら前掛けをしているとしても、目に余る食べ方。
前かけにダラダラと汁が流れる。
美味しいと言って食べてくれるのだから黙って見過ごせばいいのだけれど。
【ああー体を起こして食べてね】【ほれ、口に入るより溢すほうが多い】
【くしゃみははた迷惑だからテッシュを早めに当ててね】
【ほれ、おかずばかりでなくご飯も食べて】
まあ毎日がこんなんです。

言い過ぎた時は少しは後悔をするんですがね・・・
食事が終わってから、午前中に作ったヨーグルトを入れラム酒も少し入れた、
ババロアに生クリームで飾り食後のデザート。
先ほど私にくどくど言われたことを忘れて嬉しそうに食べています。
毎日がこんなんで過ぎてゆきます。


吹雪の次の日・・・

2019-02-03 09:25:00 | 日記
今日の<札幌の天気晴れ~~何処までも広がっている青空。
昨日の吹雪凄かったです。
少しの間吹雪が止みホッとすると一寸先が見えない吹雪が又吹き荒れるのでした。
今日はまぶしい位の日差しで、真っ白い雪の山が出来ています。
吹雪の中昨日はほーむにお昼の支度、
2日前に土曜日は恵方巻のお寿司と言う事でした。
正月に海苔巻作って海苔がはじけて見るも無残な姿になり意気消沈・・・
子供の小さい時は色んな形の海苔巻きを作ったのですが、
巻き方のコツを忘れてしまいました。

前の日に必死になりパソコンで海苔巻の失敗しない巻き方のレシピを検索。
まずホームに着いて5合の米を研ぐ。
遣る事は山ほどありましたが、
少しお休みをしていた料理長さんが【私が勝手につけた名前です】
出勤してきてくれました。
ずーと1人だったので心細かったのです。
大豆と人参のサラダ(初めて作りました)白菜と鶏肉の煮もの、つみれのお吸い物。
利用者さんは皆さん本当に確りした方ばかり。
私が緊張しっぱなしだった海苔巻・・・
何と利用者さんが事も無げに13本の海苔巻きを作ってくれました。


私と言えば中身に入れるもの切ったり、お吸い物煮たり 大豆のサラダ作ったり。
そうそう最後の仕上げの海苔巻きを切りましたヽ(^o^)丿
意気消沈している私の姿を見て、介護士さんが、
大きな声で【今,〇〇さんが美味しく海苔巻切ってくれていますよー】と励ましの言葉。
本当に皆さん楽しそうにお手伝いしてくれています、
小分け隊の方引き受けてくれる方は利用者さん、
小鉢に手際よく分けてくれるのです。
そして出来上がったものを皆で【美味しいね】と言って食べて下さる。
昨日は私も皆さんと一緒にお昼を食べてきました。
何時も笑い声が絶えまないほーむ本当に楽しく参加させていただいています。
帰りは吹雪でも何のその外は寒いですが心の中はホッコリと暖かったです。