介護終わりました

20年近い主人の介護に終止符無事に見送る事が出来ました。

大きなお土産💦💦

2019-01-26 13:50:24 | 日記
今日の札幌ああまあのお天気・・と言うとどんな天気?ですよね。
気温は-6度位で曇り空が正解です。
26日月曜夜中に娘一家が当着。
26日早朝に婿殿札幌に来た時にいつも行くカプセルホテルと言うか温泉3泊。

婿殿がいない間孫と娘とのんびり過ごす。
娘は若い時一緒に働いていた同僚と食事会。
楽しくて美味しい物を沢山食べたそうだ。
何時も自分の住家では忙しく働きながら姑を看て
ダウン症の障害を持つ我が子を学校に送り迎え、
一時もじっとしている暇がない。

せめて札幌に来た時位は好きな事をして欲しいと思うがそうもいかない様だ。
学校で出してもらう孫専用の宿題朝から付きっきりだ。
婿殿カプセル温泉に3日泊リ昼頃帰って来るなり、
風邪引いたみたいだと言う、
インフレンザだったら困るから直ぐに病院に行く様に言われしぶしぶ行く。
ところが病院から婿から電話【インフレンザだった】と連絡。

暫く我が家では風邪も引いた事が無い、
年末に主人が熱を出したのはに尿路感染症だったからだ。
26日は主人のリハビリについてと介護タクシーの変更の事で7名来客。
昼までには話し合いが済んだから良い様な物・・・

急遽私の寝床を4・5畳の部屋に移してあったが8畳の娘と孫の部屋に移し、
空になった4・5畳の部屋に婿殿隔離・・・
婿殿以外の私どももマスクに消毒シュッシュッ。
主人はわけわからずにマスクをされてコーヒーをマスクの上から飲もうとしている。

今年のインフレンザは感染力が強いと言われているので心配だ。
婿殿には悪いが婿殿は薬を飲んで静かに寝ていてくれればそれでいいのだが、
他のみんなはそうはいかない。
私が感染すれば主人の面倒は?
主人が感染すれば即入院。
娘の場合は姑の面倒に子供の送り迎え、食事の支度全部ダメになる。

24・5日あたりから婿殿が職場で感染したらしいと言う。
判っていたのに札幌入りだ。
本人はあまりに楽観過ぎると、娘にがっつりと大目玉。
カプセル温泉でもインフレンザの菌をまき散らして来たと言う事だ。

今日帰る予定だったが、2.3日泊まるように勧めるが、
今朝帰ると言う、昨日感染していることが分かったのに昨夜は熱が上がり、
今朝は下がったと言う、全く甘い考えと呆れてしまう。
腹に据えかねた私【途中で婿殿が熱を出そうが自分が良いのだから仕方がないが、
一緒にあの狭い空間に孫と娘が同乗、
熱が出てきて頭がボーと成ったら即事故につながる恐れが有るから止めなさい】と言っても
大丈夫の一点張り。
何かあったら一生恨むよと言っても大丈夫と言う。
後からあの時に止めておけば良かったと後悔しても遅い。
去って行く車のお尻を見ながらどうぞ無事に着きます様にと神頼み。
婿殿に宣告・もし娘にうつれば仕事を休んで、
学校の送り迎えから自分の母親の施設に送り迎えもご飯の支度もしなければね・・・
これには返事なしでした。
今回の来札は大きな大きなお土産でした。
到着したと返事が来ればホッとするでしょう。




寒い朝・・・

2019-01-18 16:51:01 | 日記
札幌の天気昨夜から吹雪いていたのだろう、
朝起きてカーテンを開けて外を見ようと思ったら、
窓ガラスに雪がへばりついて外が見えない窓ガラスは何処も真っ白。
昨日は主人が居ないので暢気に掃除をだらだらと・・・
行かなければ成らない郵便局を,今日に伸ばしたのがいけなかった。
とてもじゃないけれど外に出る気は毛頭ない。
仕舞った,昨日行けばよかったな~~何て言っても後の祭り。

思い付いたら直ぐに行動をとる事、今まではそうだったのよ~~、
今の私は先延ばし名人そして後悔する。
昨日した洗濯物が乾いたのでお昼御飯が済んでから、
乾いた洗濯物をソファに座り畳みながら考えて居た。
主人は黙って車椅子に座りテレビを見ている、
何時も思うんだけれど、
これが逆の立場であったらどんな事に成るだろうと考えるだけでもゾッとする。
きっと私だったら毎日が地獄の様で死にたいと思うかも知れない。
そう思うと、ああ私が介護する身で良かったと、
最近はどうしてかこんな事ばかり考えてしまう、
主人は私にどんな介護をしてくれるだろうか。

リハビリでも嫌だとごろ付く主人。
そういう事に成ると私も言いたくなる、
自分で出来る事は少しでも努力すると言う事。
出来ない事は幾らでも手を貸すけど出来る事も出来ない振りは駄目・・・
ケアマネさんもこのまま行ったら奥さんの仕事が多くなるのが忍びないといわれた。、
病院からの看護師さんとディの看護師さんケアマネサン。施設の施設長さん、リハビリの仕方を変える事にする方針を家で話し合いの場を設けてくれた。
今のままで行くと歩ける足も駄目になってしまう。

リハビリの強制は駄目だけど、やり方を変えて主人が自分から進んでしてもらえる様に、
取り組んでくれると言う。
みんなで話し合いの結果どうなるか楽しみにしている。
ケアマネさんの声掛けでこんなにも皆さんが真剣に主人の事を考えてくれている。
本当にありがたい事だと感謝の気持ちでいっぱいです。





行ったー行ったーディに行ったよー

2019-01-17 10:01:29 | 日記
お早うございますー今日の札幌の天気、雪がチラついています。
寒い中お迎えの車に乗ってGOー・・・
大好きな介護士さんと本部から見えて居るのかな?体の大きな方2人に、
抱きかかえられながら、ご機嫌で出かけました(ふーー)

暫くトイレで大の方をしていなかったので、朝から便器に座ってもらいました。
ないと言っていたはずなのにスッキリとでました。
ディに行く前に出てくれると本当に助かります。
朝からこんな話しかないなんて、
介護しているとこれがまた1番難問と言うか苦労する事なのです。

年末に1週間入院したとき退院するその日の朝柔らかいのが多量に出まして、
看護師さんが気が付かなかったけれど私は直ぐに分かり、
取り換えて貰う羽目になりました背中まで汚れていて看護師さん大慌て。
私が助手になり主人の体を押さえて汚れたものを引っ剥がし、
予備に持って行った平のシートをお尻の下に敷き看護師さんにお尻を拭いてもらいました。
主人のお尻大きいですから看護師さん大変な思いをして奇麗にしてくれました。

看護師さん曰く・・・こんな時奥さん1人で始末するのですかって。
そうですと答えると大変よね~と溜息をついて居ました。
お陰様でお尻も綺麗になりお腹もスッキリして、
目出度く退院と成った分けです。

この苦労が大変なことになるので、デイでは大の方はして欲しくないので、
家で時間をかけて頑張って貰っています。
それにしても本当に今日はすんなりいってくれて助かった~~。
今日は掃除をします3日しなかったらキッチンで歩いて居たら、
ご飯粒が固くなったのを踏み痛かったー。
この冬でもほとんど靴下をはかないのです。
主人は黙って座っているのに必ず靴下をはきます。
私の足を見て靴下を穿けといつも気にします。

今日は頑張って掃除をします。
先日買ったばかりの体温計と爪切りが幾ら探しても見つからず、
ベットの下にもなくテレビの下にもなく、
有るとしたらソファの下かなと思い椅子をずらしてみたら2つ共出てきました。
何時も置いて有る所の物が無いと気になります所定の場所に置きやっとホッとしました。
さーてやるぞ~~では又ね・・・


札幌の北区は特に雪が多い

2019-01-14 13:07:11 | 日記
札幌の天気晴れ~ですが例のごとく寒い・・・
今日はビニール系のゴミの日。
結構溜まります、今は何でもビニール、パックに入っているものが多い。
大きな袋が2つ今日は出される方も沢山大きな山になります。

ブルトーザーが通った後は特に滑りやすく怖いです今朝は杖を突いて行きました。
杖の先にはとがった金具の歯の小さい物が5本ばかりついています。
これが無いとゴムだけだと滑ります。

今朝は早めに出しに行きましたが白い雪がキラキラ光り、
ダイアモンドダストに包まれました。
朝方急に温度が下がったりするとこの現象が見られます。
とても気分が良かったです。

パン作りも少し疲れて来て少しお休みして、食パンにしました。
主人はどうもレーズンの入ったのが食べたいそうで・・・
我慢をしてもらいレーズンだけをおやつ代わりに食べて貰っています。

今夜はしめ鯖と既製品のシュウマイと今朝は早めに作り置きした、
煮しめ風鶏ごぼう美味しく出来ました、此の三品に味噌汁青さ入りと豆腐。
鶏肉は正月用に買ったものがⅠ袋あるので、
娘一家が来たらから揚げようかな?孫が大好きなのです。
マグロと聞けば目がピカリと光ります。
ご飯もお代わりです。
残念マグロなしですゴメン・・・

娘たちは自分の住処に帰ると途端に忙しくなり、
食事の時間は別々になり、
娘は自分の食べるのが忘れるくらいに時間に追われるそうです。
札幌に来ると必ず主人を囲みみんなで食事をします。
孫は【おじいちゃん美味しいね】と声を掛けるようになりました。
【私の隣はおばあちゃんが座るの】といつの間にか決まりました。

生まれて7か月目?生死を彷徨っていた子がもう中学2年生驚きです。
天使の子と言われていますが、頑固でなかなか言う事を聞かない。
でも本当に可愛い孫です、
二階の孫2人男の子なのにとてもとても大切にしてくれて可愛がってくれるのが
嬉しいです。
長男も、次男も同じく自分の子の様に大切に思ってくれます。
次男は姉ちゃんと喧嘩しても楓〇が可愛いと言って呉れる。
札幌はもう少ししたら雪が解けて春を待つ嬉しさ何とも言えません。
春よ来い、早く来い、未だ暫くは春は来そうもないですけどね待ちます・・・🌸💛
   



今年初めての生ゴミ回収の日

2019-01-11 18:09:28 | 日記
今日の札幌の天気昨夜から降り続いている雪。
昨日の日中は日照るとほっとするような温かさだったのに・・・
カートに山盛りの生ごみ、魚のあらとか正月の残り物は冷凍室に入れておきました。
家の中何処に置いても暖かいので生臭い匂いが充満しそうで冷凍が1番良いです。
カートの車が動かない位雪が積もっていました。
1晩にしてすごい積雪。
朝早くからヨタヨタとカートを引っ張りながら歩いて居ると、
あまり見かけないよそのご主人が手伝ってくれました有難い助かりました。

最近は足も痛く結構のろのろ歩いているんでしょうね自分では分からない。
コンビニのドアも開けてくれたり、本当に年を取った感じです。
先ほど娘から電話が来て今月の21日に行けるからね~~って。
主人が先日(俺の子供は?)と言ってましたが、
怒られても大好きな娘来ることを直ぐに報告。
【そうか、】と嬉しそうな顔
今まで苦労を掛けてばかりいた娘に何もしてやれない代わりに、
出来る事は来ると言ってきたら主人と私でうんと喜ぶ事しかできない。
今の内に一杯来て欲しい、
主人も私もいなくなったら、帰る所が無くなってしまう。
二階の家族は将来はマンション住まいが良いと夢があるみたいだ。
将来の事思ったらそれが1番良いのかも知れない。