介護終わりました

20年近い主人の介護に終止符無事に見送る事が出来ました。

今日2回目のブログです💦

2020-05-30 19:06:04 | 日記
午前中まだいくらか涼しいうちに絹さやエンドウ豆をまきました。
豆は消毒してありグリーンの濃い色でした、夕べからわずかな水に浸けて早く芽が出る様にしたのですがどうなりますか、少し撒くのが遅かったと思います。
母が生前、畑を耕すのが大好きでよく言ってました。
豆類を撒く時はカッコウ鳥が鳴く頃が良いと聞いていましたが最近は鳥のさえずる声など余り聞きません、ましてやカッコウ鳥何てここら辺にいるのかしら。
母のいた頃はよく遠くの方で【カッコウー、カッコウー】
と鳴いている声を聴きました、
母は今が撒き時だよとせっせと畑に細い溝を作り豆を丁寧に撒いていました。
暫くするとカッコウ鳥が【カッカッコウ,カッカツコウ】と鳴き声が変わります。
あれはオス鳥がメス鳥を呼んでいる声だよと教えられました(本当だったのかな)
今日は昼から夏日15時過ぎごろにシルバーカーを引いて裏のコンビニに行き。
沢山買い過ぎました洗濯洗剤大袋2個、ソフター2個冷凍ミートソーススパゲティ
1個、ケチャップ、マヨネーズ、ポテトチップス、やたらと色んな物に手が出ました。
シルバーカーの大きめな袋がパンパン引いて歩くのも結構大変。
やっぱり2度ほど椅子を出して座ってみた。
すごく良かった一休みと言う感じでゆっくりと休めてまた歩き出せた。
でも帰ってきたらあまりの暑さに頭がずきずきと痛くなり熱中症にでもなったか心配だったが頭痛薬飲んだら楽になりました。
東京で働いている孫からラインが入る、東京の方はまだ給付金が入ってない。
明日誕生日なので少しばかりのお小遣いを送った。
ありがとうと言ってきたのだ、父さんにビールでもご馳走しなさいと言ったら、
そうするねと素直な返事が返ってきた。
息子からはシルバーカー買えて良かったねとメールも入ってきていた。
いたずら最高潮の銀…お皿3枚割られました。
  


懺悔か悔恨の涙か?

2020-05-30 05:41:33 | 日記
今朝の札幌の天気朝から晴れています5時43分。
今日はまだ薄暗い時間に目が覚めました。
主人を見送り寂しいという感情ではないのです。
過去20年間を振り返ってみるゆとりが出て来たと言うのか?
自分でも良く分からない。
色々な事が有ったことが突然走馬灯のようにくるくると・・・
介護というものにあぐらをかいていた自分。
自分は結構口が思うように聞けない主人にいろんな不満をぶつけていた。
ある時はお皿を床にぶつけて割る行為これはヒステリーと言う物かも知れない。
もう介護はやめたと主人に冷たい言葉を投げた。
認知症でない主人はその言葉を体全部で受け止めていたのだ。
何が原因だったのかも今は思い出せない。
自分の思ったことを主人に怒ってみたりナダメテ見たり。
周りから良くやっていると言う言葉に【自分は一生懸命にやっているんだ】と
自分自身に言い聞かせて来たのだ。
主人を見送ってからの自分を振り返って見ると、
やっぱり介護というものは後悔しか残らないという事に気が付いたが、
その時はその時で【これで良いんだ】と自分勝手に思い込んでいる事が多い。
介護から逃れたいとは余り考えた事は無かったような、でも自分勝手に、
脳内変換をしているのだと思う。
今まさに介護真っ最中の方もいられる。
1日も早く介護から抜け出したいと悶々とされていると思う。
経験上本当にそうなんですよでも良く考えてみると、
親を見送ったのと連れ合いを見送ったのとでは、
相当の違いがあるのに気が付いたそれは親の心底の気持ちをどれだけ寄り添えたか❓考えてしまう。
でも主人となれば頭のてっぺんから足の迄先まで知り尽くしていたはず、
冷たい言葉を吐いてしまったりしても暫くしたら許されるだろうと甘えていた自分
でも相手の心にグサッと痛い言葉が何度も刺さっていただろう。
でも3日坊主の私は痛い言葉を刺した刃先をすぐに抜いた。
そして主人を哀れに思い優しい言葉を掛ける事も出来た。
今考えると介護ってやっぱり頑張り過ぎない事だと思う。
他人の力も借りる事自分1人の力には限界があると思うそれには早く気づく事が
大切だと思う。
介護に頑張った、頑張ったと言っても自分は頑張ったかも知れないが、
介護される側はどうだったろうか?
自分の経験から言うと、お互いに老齢化介護するものも80歳ともなれば
出来る事には限界があるそれで主人の後半の介護は沢山の方たちのお手伝いを頂きながら少しでも長く主人の大好きな自宅での生活を送らせたいのが私の本心でした、本当に良かったのか悪かったのか主人に聞かなければ分からない事ですね、今は何を聞いてもにこやかに笑っている主人の遺影癒されます・・・



わーい10万円振り込まれていました💛💛💛

2020-05-28 13:11:09 | 日記
朝曇っていた空が今は青空でーす😃
郵便局からの引き落としが月末に集中するのです。
主人の遺族年金が3月に申請したものが6月に出て来るのでとても不安な生活でした
今日主人の命日の為お花とお菓子を買いに嫁の車で連れて行ってもらいました。
出掛ける前は【億劫だなー】と言ったら気晴らしに行こうと言われて渋々。
引き落としが出来ているか郵便局に多分足りないかなーと心配しながら、
記帳・・・ん・ん・ん?丸の数を数えてみる。
ひぇー10万円入っているよー。
嫁の車まで走った〇〇ちゃん見て見てと通帳を見てもらう。
嫁が通帳見てくれてお義母さん良かったねー,お義父さんもきっと喜んでいるよ。
お義母さん今走って来たヨ【笑い】
いっぺんに腰の痛いの痛くないよと言いながら近くのスーパーへ。
お仏壇に上げる小さな花瓶が欲しかった100均に良いものが有りました。
100均を通り抜け次の売り場に行ったとき目に留まったのは、
今まで欲しかったけど中々手が出なかったもの、シルバーカート?
いやショッピングカート?車輪大き目のが2個付いてます。
後ろ手に引くものです。
でも欲しかった物には違いがありません。
大き目な袋の中は冷凍食品も入れれる仕組みにそして少し大きめな車。
この車が小さいと冬道には雪が絡まり動かなくなるのです。
2個ついている車はほどほどの大きさ私が常々欲しいと思っていた、
椅子もついているのです、買ってくださいと私の目の前に有るのです。
買いましたよ買いました、1980円全然安かった特売でもなかったです。
自粛も確り守っていましたから10万円の喜びも本当に大きいです。
日本の片隅でこんなにも喜んでいる人間がいるという事感謝しています。




トマトの苗大きくなってきました🍅

2020-05-28 07:38:12 | 日記
今日の札幌の天気3日ばかり続いた雨酷くはなかったけれど暗かったです。
やっと今日は晴れ間が出そうです。
お米の袋を筒状にして1苗づつ竹を刺して囲っていました風よけです・・・
袋の上からぐんと伸びてきました花も沢山咲いています。
3種類植えたので楽しみです、ナスも伸びてきました。
2年前に嫁が家の周りに人工芝を敷き詰めました。
1人でしたんですよー凄いでしょう。
人工芝の下に防草シートも敷きましたよ表彰ものです。
裏の方は防草シート雑草は本当に強い僅かな隙間から雑層が伸びます。
それに雑草防止の薬を掛けます。
仕事をして帰れば家の周りの事大変だ~。
私は銀の相手と言うより、私が銀に遊ばれている。
今日は朝から銀は興奮して走り回っています。
ネコは体が柔らかくてしなやかなはず?
銀が走り回ると、どかどかっと大きな音を立てて走る高い所から飛び降りると、
ドスゥンと大きな音猫らしくない猫昔の猫みたくネズミなんか捕まえれないと思うわ~~今日も1日銀の相手。
ラインが出来る様になり娘の子供に銀の動画を送ったが学校が始まっていたの忘れていた失敗失敗。
今お腹が空いてご飯を食べているところです、    


新しいプリンター🌷

2020-05-26 10:54:47 | 日記
今日の札幌の天気曇りー朝は寒くてエアコン暖房入れました。
もう少ししたら消します・・・
今まで使っていた同じ機種のプリンターなのですが1年で新しい機種に、
本当に今の世の中目まぐるしく変わりますね。
若者は少しでも新しい物を取り入れる事が上手ですが。
置いてきぼりを食らいそうになり慌てている私です。
何とか綺麗な印刷が出来上がると嬉しいです。

娘の子供は学校が始まったそうです。
子供の送り迎えが済んでから仕事先に目まぐるしい日がまた来たみたいですが、
学校が休みが続いて食べてばかりで子供の体重増加で困ったと言って居ました。
ゲームをやりながらお菓子を食べる・・・
なんか私の事言われている様なお腹もすかないのに三食きちんと食べるのって、
そしてPCの前から離れない状況孫と同じです💦
テレビと私のPCをしているテーブルは並んでいるのです。
テレビを横目で見ながらPCでブログを書いている毎日ハハハこりゃ駄目ですね。