にゃんわんとおばちゃんの気ままな生活

犬猫好きなおばちゃんのきままな日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ユキタ君の肉球が(T-T)

2016年11月13日 | ねこ

 

ユキタ君の左目から目やにが出て

ただれたりするので

病院にいったらアレルギー性のものだと言うことでした。

少し良くなって喜んでいたら。。。

 

 

 

今度は肉球にこんなプチが出来ました。

歩きにくそうにしていたので 怪我したのかと

肉球をみたら。。。

赤いプチが出来ていて、赤く腫れて痛そうです

 

 

形質細胞性足皮膚炎と診断されました。

免疫不全が原因だそうで

詳しい発症原因は分かっていないそうです。

はじめは前足だけだったのに

後ろ足にも出来てしまいました。

 

 

 

お薬のんで少し症状が安定してきました。

出血もしてかわいそうでした。

 

 

プニュプニュの柔らかい肉球ががさがさになってしまいました。

かわいそうです。早く良くなってほしいです

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

米粉でクッキー

2016年11月12日 | まるちゃん

 

まる君用の 米粉クッキーを作ってみました。

材料は

米粉130グラム すり下ろしリンゴ2分の1個分

ヨーグルト大さじ1 オリーブオイル大さじ1

黒ごま 乾燥パセリ


 

 

こねて型抜きして、180度で20分焼きました。

 


 

 

焼きすぎた

170度で18分くらいでよかったかな

  


 

 

はい まる君どうぞ

召し上がれ

ちょっと堅いけど お味はどう 

 


 

 

おいしそうに食べてくれました。

今度はもうちょっと ソフトに

作ってみよう

 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たまちゃんなにかくしてるん?

2016年11月12日 | ねこ

 

 

たまちゃんが 動きません

どうしたのかな

たまちゃぁん~どうしたの~

 


 

 

ありゃぁ~ ボールを隠してましたよ

大切そうに隠してました~

猫のこんなところが かわいいです



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おでかけ 一庫公園へ

2016年11月10日 | まるちゃん

 

 一庫公園にドライブに行ってきました。     

一庫ダム(ひとくらダム)は兵庫県川西市の一庫大路次川にあるダムです。

一庫公園はそのダムによって生まれた知明湖にせり出した半島

知明山にある豊かな緑の公園です 

 

 

 

箕面有料道路 グリーンロードが出来て

ここへのアクセスがかなり短縮されました。

知明りんどう橋を渡って 山のゾーンへ

とぉちゃぁく

 

 

 

駐車場の紅葉がきれいに色づいてました

みぞれの様な冷たい雨がパラパラ降っていたのに

公園についたら 雨もやんで

ひんやりした空気が気持ちいいね

 

 

 

 

さあ お散歩しましょうか~

 

 

色づき始めた 木々

平日で静かな公園

のんびり お散歩 たのしいな

 

 

 

あっち向いて ほいの まる君ですが

みんなと 集合写真

 

 

山のゾーンから 丘のゾーンへ

緑に囲まれた 大きな広っぱに

 

 

 

この原っぱに

新しい しかの糞が いっぱい落ちていました。

イノシシも出没して 芝生を荒らしたり

悪さをするそうで 管理も大変なようです。

 

 

雨間の散歩

ひんやりした空気

静かな公園

仲良し4にん組と一緒で楽しぃまるです。

 

 

 

来週 再来週あたり もっときれいに色づいてるかな

楽しみだね

また 来たいね

 

 

 

緑豊かな 静かな 丘のゾーンを

一回りして 

 

 

 

水辺のゾーンと丘のゾーンを結ぶ

360段の階段路

今は緑のトンネルだけど

紅のトンネルになるんでしょうね

 

 

 

お山のゾーンに戻ってきました。

 

 

 

また、また、あっち向いてほいの まる君です

 

 

 

たくさん歩いたから

おやつタイム

 

 

 

展望台で一休み

 

 

 

川西市の特産物 一庫炭

茶の湯に適しているそうで 今では高級品として生産されているそうです。

炭焼き窯の 前で

 

 

 緑豊かで 美しい 一庫公園への ドライブ

楽しい お出かけでした。

また 行こうね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

静かぁな 静かな 公園の秋

2016年11月08日 | まるちゃん

 

明日は みたいよ

夕方までの時間 ですてきな公園へ

お散歩 お散歩

 

平日なので 静かな 公園

少し木々が色づきはじめてます。

 

 

くりんちゃん みゅうちゃん レイン君 セルンちゃんと

あんまり寒くもないし お散歩日和 

 

 

 

手入れも行き届いたすてきな公園

野鳥のさえずりも聞こえてきます

 

 

 

初めて来た公園だから ぐいぐいひっぱて歩くから

母ちゃんに ジェントルリーダーつけられちゃいました。

 

 

紅葉にはまだちょっと時間が必要かな。。。

今年の夏は暑かったから

紅葉なのか 日焼けで枯れてるのかどっちなんだろう。。。

 

 

考えたけど 僕 わかんないですぅ

 

 

 

仲良し4にん組に よせてもらって

ぼく し

 

 おやつも もらっちゃって

ごちそうさま

 

 

 

最後に みんなで 集合写真撮ったんだけど

あらららあららら

僕の顔が写ってないしぃぃぃ

「顔の陰が写ってるから いいやん」って 母ちゃん

 

 

 

仲良し4人組は

ママが ひとりで お散歩してるんだよ

すんげぇよな~

僕ひとりで 必死のパッチ の うちの母ちゃんとは 大違いだ

 

 

帰り道 女の子達に

「この犬 何犬ですか?」って聞かれた母ちゃんは

「野良犬が産んだ子でね。 いろんな犬混じってるの」 

って言ったら、女子が 

「カンガルーも入ってますか?」だって。

 

 

 

仲良しさんと一緒で楽しかった

母ちゃん また つれってってね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はっちゃんとユキタ君と地震

2016年11月08日 | ねこ

 

 

久しぶりの登場ユキタ兄さん

日頃は、こんな風にのんびり寝てばっかりの

ゴロゴロ生活を楽しんでまぁす

 

 

 

一緒に寝てるのはネコのはっちゃん。

今じゃ一人っ子というか 一人爺さんになったので

茶飲み友達として はっちゃん抜擢されました

どっちがどっちかわからないくらい

にてますよね

 

 

 

10月21日午後2時7分

鳥取県で地震発生 強い揺れに備えて下さい

地震だ

グラッと来た瞬間机の下に避難したユキタ爺さん

 

 

 

地震に敏感だったんだぁ

ビビってるユキタ兄さん(爺さん)

 

        

ユキタ兄さんも11歳になりました。

最近ちょっと、しょぼしょぼしてるので、

猫と人間年齢換算表見たら、

猫の11歳は人間の60歳だそうで。。。

じゃぁ まだまだ現役 若いやん。。。

もうちょっと、元気出してもらわんとあきませんなぁ

 

 

5歳のユキタお坊ちゃま

ぴちぴちきれいです

 

 

 

こんな風に 一緒に寝てた昔が懐かしいぃ~

ふくもぽっちゃりしてて 元気そう~

たまこ姐さんも ふっくら してますねぇ~

 

 

 

       

6年経って、ユキタ君 たまちゃん の生活も変わって

初老期に入ったユキタ君 たまちゃん

これからも 健やかに暮らしてほしいものです。

 

   

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

viviちゃんの里帰り

2016年11月04日 | viviちゃん

 

 

2014年スーパームーンの日に保護されたviviちゃん

二ヶ月余りうちにいました。

 

 

日に日に大きくなって

やんちゃで 元気で かわいかったなぁ

あれから 2年近くがたった 今年の8月

viviちゃんが帰ってきました

 

 

 

 

 

viviちゃん お帰りなさい 

きれいな 子になりました

琥珀色のきれいな瞳

茶白の優しい毛色

  

 

大切に一人っ子でかわいがられて

おっとりした  優しい子に育っていました。

一日目は 緊張していたけれど

二日目からは まるを警戒しながらも

懐かしそうに家中を探検していました。

 

 

夜は勿論 二年前と同じ

母ちゃんのそばで

ゴロゴロ言いながら寝てました

 

 

viviちゃんまた帰ってきてね

病気せず 怪我せず 脱走せず

元気で暮らしてね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にゃんわん平和的友好条約締結

2016年11月03日 | まるちゃん

 

私たちこの度

くろとまるとの間で

平和的友好条約を締結するに至りました。

 

 

 

 

お互いに平等で、それぞれの陣地 縄張りを侵略することなく

お互いのご飯を盗み食いしたり

いきなり追いかけ回したり

いきなり近づきネコパンチをしたりすることなく

お互いの自由を尊重しあい、平和な生活を送ることをここに宣言します。

 

 

                  世界が平和でありますように

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のぞきは よくないですよ。

2016年11月03日 | まるちゃん

 

今年の夏はとっても暑かったですね。

そのせいか、コスモスの育ちが悪いようです

朝の散歩コースのコスモスが

10月の中旬にやっと咲きました。

 

 

 

 

まる君のお気に入りの場所。

のぞきはだめですよ。

 

 

鼻の向こうに見えるのは

アヒルさんです。

 

 

 

  まる君の毎朝のお楽しみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

顔は凜々しいけど  びびりの僕ですぅ~

2016年11月03日 | まるちゃん

 

 

こんにちは  「まるたまるお」です

母ちゃんの「待て!」で 嫌々待ってるんです

顔が乗り気でないでしょっ

 

 

 

この先に 僕の嫌いな奴 いるんだよね~

さっさと通り過ぎたいんだけどねぇ~

母ちゃん もう「待て」いいですかね。

 

 

ほら ほら こいつぅ~

いつも、僕を睨んでるんだよ~

 

 

 

母ちゃん こいつの前でも

「待て」とかするのやめて下さいな

 

 

相変わらず怖いものが多くあるまる君です。

のぼり旗、看板、ゴミ袋、三角コーン。。。

黒い服着たおっちゃん、ヤンキーの兄ちゃん、ポケモンハンター。。。

赤ちゃん抱いたお母さん~顔が二つあるからびっくりした。。。

かかし。。。電車のガード。。。傘持ったおっちゃん。。。

一輪車に乗った子ども。。。

ニット帽かぶった兄ちゃんとか、おっちゃん。。。

 

怖いものってなくなって行くのかなのかなぁ~

し・ん・ぱ・い

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野良犬が産んだ子~8月2日は満1歳の誕生日

2016年10月26日 | まるちゃん

 

 

「野良犬が産んだ子です」

これがまる君の保護施設でのプロフィールでした。

 

 

最近珍しい野良犬の子

希少犬種ですね

 

 

保護犬にしては珍しくひょうきんなboyまるたまるおくん。

お調子者で 犬好きなboy まるたまるきちくん。

 

 

 

8月2日はまる君 1歳の誕生日

誕生ケーキ作ってあげられなくて ごめんやで

プレゼントに怪獣さん

 

 

 

怪獣さんと チュッ

 

 

 

怪我せず 病気せず 人に迷惑かけず

家庭犬としてスクスク大きくなぁれぇ~

いやいや これ以上大きくはならんとってほしいなぁ~

 

     

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウインドーズ10にやられた~久しぶりの投稿

2016年10月25日 | まるちゃん

 

 

お久しぶりです。まるたまるおです。

母ちゃんのパソコンがウインドーズ10にやられてしまって(T-T)

母ちゃんそこからパソコンに向かうの嫌になってしまって

僕やにゃんずの成長記録もおざなりに。。。

 

そんな母ちゃんのサボタージュ中でも

僕は元気にやってましたよ。

 

 

時々はドッグランに行ってはかわいこちゃんを

こんな風にめちゃくちゃにして 

 

大好きなかわいこちゃんのみゅうちゃんに

こんな風にいたぶってもらって

し・あ・わ・せ

 

 

 

ハスキー軍団の兄さん姉さん達に

おいかけてもらって

 

 

 

僕もハスキー村に入りたいなって思ったりして

よして下さいなぁぁぁぁ

 

 

 

ボーダーコリーのもも姉さんにおしかり受けたり

八雲兄さんにレッドカードもらったりしても

空気読めない僕ちゃんは全然気にしてないの 

 

 

 

それあかんやろぅぅぅぅって

ピレニーズの兄さん達に「もうちょっと落ち着きなはれ」って諭されても

僕の場合は。。。

本能に逆らえきれず。。。

本能のおもむくがままに、ひたすらバッキュン~と飛びはねる毎日を送ってました。

 

 

それでも時々はこんなふうに

お兄さんお姉さんのご指導のもと

待て!も出来るようになって

スモールステップながら成長のちっちゃ歩みもあったりして 

 

 

えっへ ぼくっだて  待てが出来るようになったんだよ

こんな時は母ちゃんは涙流すくらいうれしいみたい 

 

 

犬の世界は年功序列

これ、おやつもらうときの合い言葉

年功序列って何かわかんないけど

とりあえず僕はいつも一番最後におやつをもらうんだよ

 

 

 

ちっちゃいちゃんから大きいさんまで

みんな仲良く遊んで

パラダイスだ ドッグランはパラダイスなんだ

 

 

夕方日が暮れるまで遊んで

楽しかった 

 

 

 

この日は夕日がとってもきれいだったな

 

        6月の僕の成長記録でした。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

明日は雨やし~ランで一暴れ

2016年06月22日 | まるちゃん

 

 

明日は雨やしランでいっちょ一暴れ。

夕方からランに出動したまる君。

 

大ランにはのんびり小型犬さん達が遊んでるので

どうしようかな~って思ってたら

 

きゃトーチカちゃん

いらっしゃったの?

そちらにお邪魔してよろしい?

 

またいっちょ締め上げてもらってもいいかしら?

「どうぞどうぞ。

ナスキーちゃんもおりますんで」

 

 

ということで

連日、ハスキー軍団さんのお世話になることに

はじめは、調子よかった若造まる。

ちょこっと戦闘態勢になってみたけど

 

 

八雲兄さんもやってきたよ。

ありゃりゃ もう降参ですか

 

 

まいりました~

 

 

ぺろぺろしてご機嫌取りしたりして

 

 

 

この日も、ハスキー軍団さん達に

遊んでもらった???

まる君でした。

 

 

おまけ

御年14才のツブちゃん

ガンバッテマス

かわいいですね。年とった子の、なんともいえない

抜け感がたまらんですわ~

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

まいりましたぁ~ハスキー軍団さん~

2016年06月22日 | まるちゃん

 

 

 

8月で満1才になる「まる」

体重も増え、体格もしっかりしきて

激しさに拍車がかかり見ててヒヤヒヤします。

 

そこに救世主現る

ハスキー軍団

いつも追いかけるまるが

 

ハスキー軍団に

追いかけられる~追いかけられる~

逃げる~逃げる~

 

と、ここまでは絶好調のまる

 

 

 

山に登ったりして

ウッヒョーって走ってましたが

 

 

 

ハスキー軍団のチームプレーに

追い詰められちゃいました

 

 

 

 

八雲兄さん トーチカちゃん と、もうひとりはモネちゃん?かな

先輩達に囲まれておなかを見せて降参してます。

 

我も強く。。。空気も読めず。。。

無鉄砲で。。。歯止めがきかず。。。

有り余る体力と高い運動能力。。。

 

勝ちパターンばかり覚えてしまうのはよくないなぁ

どこかでガツンとやってくれる子がいたらなぁ

って思っていたので

ハスキー軍団には感謝ですわ

 

今までハスキー軍団とも遊んでいたけど

あんまり絡まなかったのに。。。

まるが成長して体も大きくなったので

ハスキーさん達も

「こいつなら、もう、やってもいいな」って思ったんじゃないかな~

 

犬の世界には犬の掟があるようです。

まるもしっかり学ばなくてはね。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体重も20キロ近くなって。。。

2016年06月22日 | まるちゃん

 

 

 

 週3回くらいはドッグランに出動しているまる君ですが。。。

体重も20キロ近くなり、暴走が止まらない

呼び戻しが効かないので

大ランに投入できないときがあります。

小さい子がいたり、小型犬が多かったりした時。。。

衝突したら、大変(T-T)大変(T-T)

危険が一杯なまるなんです。。。

 

この日もちょこっと危険な雰囲気

衝突したら大変だからね。。。

 

そしたらクロード君が中ランで遊んでました

「一緒に遊んでください。」

 

「どうぞどうぞ。」

クロード君1才くらいかな。

優しい子です。

 

 

 

バッキューン

暴走まるを追うクロード君

速い速い

 

 

 

ウッヒョー

走ってる 走ってる

とっても楽しそう

 

 

 

セッターのクロード君のスピードにはかなわないけど

まるもバッキューン走ってますよ

 

 

 

追いかけっこしていっぱい遊びました。

 

 

楽しかったね。また遊んでもらおうね。

クロード君ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加