にゃんわんとおばちゃんの気ままな生活

犬猫好きなおばちゃんのきままな日記

ふくの命日

2016年03月10日 | ふくの思い出


3月10日 ふくの二回目の命日

ふくが最後の犬だと
決めていたのに。。。

今は、やんちゃな まるが
そばにいます。


虹の橋の向こうには

仲良しのお友だちが
たくさんいるよね

こちらは新しく
弟分や妹分が
やって来て
楽しく元気に暮らしていますよ。

弟分、妹分はまだまだ
半犬前で、犬ができていないけど

いつか、お兄ちゃん、お姉ちゃんの様に

穏やかで賢い犬に
成長するからね。

見守っててくださいね。




梅一輪 一輪ほどの暖かさ

2016年02月11日 | ふくの思い出

 

 散歩道のこの梅は

ふくがまだ元気だったころ

あるおじさんが自分の家の庭の梅を持ってきて

植えたものです。

 

ふくと散歩してた頃はまだ1メートルにもみたない低木でした。

ふくがいなくなって、2年ぶりにこの道を通ったら

こんなに立派に成長していました。

 

 

 

桜とは趣の違う梅。寒さの中でじっと耐えて咲く梅の花。

健気でいぢらしい花ですね。この梅の木を見るとふくの事が思い出されます。

そんな思い出の梅の木の前で、ふくちゃんの弟分まる君の記念撮影です。

 


柚子とふくちゃん

2015年12月22日 | ふくの思い出

 

 

                  ご近所のお庭でとれた柚子。今日は冬至。

                        ゆず風呂に入りましょう  

               

 

   ふくの羊毛フェルト人形 ふくが亡くなってしばらくした頃、ワン友さんから頂いたんです。

        ふくの一番元気だったころの姿そのもの お耳も欠けているでしょ



 

尻尾も柄もお目目もそっくり ワン友さんがプレゼントして下さった時うれしすぎて泣いちゃいました





                       母ちゃんの宝物です


あれから一年

2015年04月21日 | ふくの思い出

 

 

              2015年3月10日 ふくの一周忌です。あれから一年。推定20歳という超長生きしたふくです

       

       今年もふくの「狂犬病の予防接種の通知」が届きました。ふくはかかりつけの獣医さんに「狂犬病予防接種猶予証明書」

       を発行してもらっていたので、この数年は狂犬病の予防接種をしていませんでした。でも、毎年案内が来ます。そして、

       毎年猶予証明書を提出します。

 

       昨年は猶予証明書を提出せず、登録抹消届も出してなかったので、とうとう通知が来ちゃいました 

       通知が届いたら悲しくなってしまった母ちゃんです。さっさと登録抹消すればよかったのに できなかったんですね。

       「飼い犬登録抹消」の手続きをした途端にふくが書類上もこの世からいなくなっちゃいました

  

       今年もまた、桜が咲きました。桜の木の下に立って空を見上げたら、ふくの顔が声が蘇ってきました。

       桜が散りだすと桜の香りのなかに、ふくの匂いもありました。そして、ふくは、母ちゃんの中にいました。

       しっかり残っていました。元気でバンビみたいに走ってました。

 

       もう犬は飼わないと決めてたので、ふくは最後の犬になりました。特別なわんこです。うちに迷い込んできた時は

       その体に不釣り合いな大きな赤い首輪をしいて、やせっぽちで、おおどおどして、尻尾もふらず、目も合わさない~

       そんな子でした。目が合いだしたのが2年くらいたってから、尻尾を振りだしたのが3年たってから。お腹を見せて

       ゴロンとは絶対しなかったふくでした。にゃんこ達とも仲良しで、ワン友さんとも仲良しで、ほんとにいい子でした。

       

       思春期の子ども達との格闘、夫の病気、親たちの介護、仕事と母ちゃんの人生の中でも、 結構あわただしい時を

       ふくと共に過ごしたので、ふくは母ちゃんにとって一番の相棒でした。「俺は相棒と違うんか?」と夫が言いそうですが。。。 

       スンマセン。夫とも子どもとも友とも違う、特別な存在だったんですね

      

       今思えば、ふくとの最後の一年はとっても幸せな時でした。ふくちゃんありがとうホントにふくと出会えて幸せ       

       四にゃんさん達も元気に暮らしてますよ。毎日のようにワン友さんも来てくれますよ。みんなふくの事覚えてくれて   

       るみたいです。

 

           母ちゃんもふくみたいにしっかり生きるからね。見守ってね。ふくちゃんホントにありがとね       

             

   

          なんやかんや忙しく、老眼も進み、頭の老化現象も進み、処理能力が著しく衰えだした母ちゃんです。

          あかんあかん こんなんしてては ボチボチブログの更新をいたしましょう。

          

 


鬼は外、福は内

2015年02月03日 | ふくの思い出


                 

                                 今日は節分。鬼は外~福は内~

                          おもいっきし、豆まきしました。

 

             

 

                

 

            

 


思い出の散歩コース

2014年10月01日 | ふくの思い出


 

              

                         ふくが元気だった頃、時間の余裕がある時には、あちらこちらを散歩しました。

            「この道もよく散歩したね」と、ようやく思えるようになりました。ここは田んぼのあぜ道です。

       この道はふくのお気に入り。大嫌いな高架をくぐらなくていいんです。このあぜ道の向こうには小さな踏切があります。

                                    もうすぐ稲刈りですね。

              

  

       村の中のくねくねした道を通ったら神社の鳥居に出ます。ここが折り返し地点。この神社で休憩したりしたよね。

       懐かしいなぁってやっと思えるようになりました。もうすぐ七五三ですね。

        


       仕事場近くの「リッチパン店」へ。昔ながらのままのパン屋さん。お味も優しいけど、店主の方もお優しい


        

 

    

        昭和なパンのケース。手作りなので午前中にはほとんど売切れてしまいます。食パンもおいしいんです。

        

 

 

         午前一番の食パンはすでに売り切れ。次の焼き上がりは午後とのことで「アップルリング」を買いました。

         今日のお昼ご飯です。やわらかくて、甘くて大好き 久しぶりに買えました。いつもすぐに売り切れるんです。

        

        今日から10月の始まりです。今年も後3ヶ月。毎年この時期になると「一年が経つのが早い」って思います。

        なぜ歳をとると「一年が経つのが早い」と感じるようになるのでしょうか。加速度的に一年が経つのが速くなって

        るような気がします。あっという間にお正月です。

        

        晩年はよく眠っていたふくです。ふくも時が経つの速く感じていたんでしょうか。4年前のふくです。可愛いです。



        


お空でお餅つき手伝ってます。

2014年09月08日 | ふくの思い出



           今日は十五夜お月さんです。お天気も良くひときわ明るく輝いています。

                     

 

                うまい具合に黄色の彼岸花が咲きました。彼岸花の後ろのが小さいお月様。

          

 

 

          月見団子の代わりに、たこ焼きで

          

 

 

          お空のふくちゃんに「またぁ~母ちゃん、いちびってぇ~」と言われそうなんで。

          

 

         買ってきた月見団子をお供えしました。ふくちゃぁん、母ちゃんは元気にしてるからね。お空でお餅つきしてね。

         

 

 

         「はいよ 手ぬぐいで、ほっかむりして、がんばってるよ」って、ふくちゃんが言った気がします。

         


マックス&レインに会いに行ってきました。

2014年09月05日 | ふくの思い出

 

 

         いつもの事ですが、ふらぁ~とマックスとレインに会いに行ってきました。

         「ピンポーンいますかぁ?」 マックスのお出迎え。いつもながら急な襲撃でスンマセン。

         マックスとレイン触りながら、二年前のお出かけの事思い出しました。

         「ホタパパの写真展」に行った時の事です。ふくにとってはこの時が最後のお出かけになりました。

         

 

    

         「ホタパパ写真展」2012年6月のある日の事でしたね。会場に着いたら、みんなが熱烈歓迎してくれたね。

         

 

 

         マックスとレインのお写真展でした。

         

 

 

          初めてであった子たちともご挨拶して、ふくも楽しそう。

         

 

 

         階段は登れないから、母ちゃんが抱っこして、二階の会場に行ったね。

         

 

      

         マックスやレインやお友達とご飯食べて、ちょこっとだけドッグランして楽しかったね。

         

 

 

         ふくにとっては、少しハードなドライブだったけど、今にして思えば、いい思い出になりました。マックス&レイン

         ありがとうね。そんな事思い出した一日でした。

          

 

          

          朝にFM76.5聴いてたら IZのSomewhere over the Rainbow が流れてきました。

          1997年に亡くなったハワイ出身の歌手IZ。この歌でかなり癒されてきた母ちゃんです。

OFFICIAL Somewhere over the Rainbow - Israel "IZ" Kamakawiwo?ole

 

             ふくもこんなお空の虹の橋のところで元気で遊んでるんでしょうね。


えりちゃんでぇす。

2014年09月05日 | ふくの思い出

 

         8月のある日の事とっても素敵な子が来てくれました

         くろちゃんが、お外を見てると   誰かが来ましたよ。ふく姉ちゃんそっくりの子が。夢か幻か

         

 

 

         えりちゃんでぇす   えりちゃんとふくは、大の仲良し。えりちゃんは14歳。

         

 

 

         えりちゃんのお母さんが忙しくなって、散歩の時間が合わなくなって数年。なかなか会えなかったんです

         

 

 

         母ちゃんを励ましに、暑いさなか、歩いて来てくれたんです。お盆休みだったからね。

         

 

 

         えりちゃんとふくは、そっくりなので、姉妹?親子?とかよくきかれてました。赤の他犬。

         

 

 

         「えりぽんもとしいったね。元気でながいきしてよ。」「また遊びに来てね。」。えりちゃんが来てくれてとっても

         うれしかった。えりちゃんとふくの違いは?

         

 

 

         ふくは左耳がかけてます。えりちゃんの尻尾は茶色、ふくのは白色で少し長い。でも見た目そっくりなので

         みんなからよく間違われてました。ホントにそっくりなえりちゃんが来てくれて、とてもうれしい一日でした。

         

               2011年11月のふくです。まだまだ元気に歩いてます。 懐かしいです。 


空模様とにらっめこの地蔵盆2014年。

2014年08月24日 | ふくの思い出

 

                  ふく地方は城下町なので、城跡の周りにはたくさんのお地蔵様がおられます。

     8月23日.24日は地蔵盆です。夏休み最後のイベントです。お地蔵さまは、新しい前掛けをしてもらったり、

                  帽子をかぶせてもらったりして、きれいにおめかししてもらえます。

 

     お地蔵様の周りに住んでいる皆で講を作り、当番制でお地蔵様をお守りします。地蔵盆は最大のイベントです。

               当番の講は、前の日から大忙し、テント、提灯を用意します。準備ができたら、

                  ご近所の方々がお供え物を持って来てくださいますので、並べます。

 

     今年は天候が不順なので、みなさん空模様とにらめっこして大変です。昔はみんなで、ご詠歌を歌ったり、お地蔵様の

     周りで盆踊りをしましたが、今では、そんな風景も見られなくなりました。カセットテープからご詠歌が流れていました。

       

         

 

      子ども達がおまいりに来て、お供え物のお菓子をもらいます。うちの子ども達が小さいころは、汗だくになって

              お地蔵様めぐりをしたものです。お供え物のお菓子がいっぱい集まるので、子ども達も大喜びでした。

             地域の子ども達を見守って下さるのがお地蔵様。地蔵盆は子ども達のお盆ですね。

                       ふくも毎日、毎日、ここにお参りに来てましたね。

    

              地蔵盆2014京都

                 京都では、今でも、こんな地蔵盆があるのですね。懐かしい光景です。

 

         

          2014年の地蔵盆は母ちゃんだけでお詣りに。お空のふくちゃん。みんなを見守ってくださいね。


ふくちゃん。ありがとう。

2014年08月22日 | ふくの思い出

 

 

    ふくの最期の写真を変えました。ブログを更新するたびにどうしてもふくの最期の写真が目に入り、また涙が

    出るので、こんなかわいい写真にしました。

    ワン友さん達、ブログで出会えたたくさんの方たちへ、あらためて、ありがとうございました。ふくは幸せな犬生を

    送ることができました。かわいいこの姿でお空に帰っていったふくです。かわいい、かわいいふくの姿です。