Right on!

~ Recommended "Movie" & "Music" ~
あなたの「心」、ちゃんと感じますか?

"The Soloist"(2009)

2009-06-04 03:29:55 | Based on a True Story

 路上のソリスト

cast >> Jamie Foxx, Robert Downey Jr., Catherine Keener, Tom Hollander, Lisa Gay Hamilton, Stephen Root, Rachael Harris, Angela Featherstone, Justin Martin, Octavia SpencerLorraine Toussaint ...
director >>Joe Wright(117min)
music >>Dario Marianelli
soundtrack >>


《人はみな、孤独なソリスト。奏で続ければ、いつかきっと誰かに届く ーーー。》
原作は、2005年にL.A.タイムズの記者スティーヴ・ロペスが偶然出逢ったホームレスの天才チェリスト、ナサニエル・エアーズとの交流を "現在進行形" で綴り、全米で話題となった連載コラム。ジュリアード音楽院で華々しい将来を約束されていたナサニエルと、彼に魅せられた新聞記者との "交流" を描いたヒューマン・ドラマ ーーー。監督はジョー・ライト( "Atonement" "Pride & Prejudice" )。音楽はダリオ・マリアネッリ( "Goodbye Bafana" "Shooting Dogs" )。

The Soloist Trailer


人生に行き詰まっていたL.A.タイムズのコラムニスト、スティーヴ・ロペス(ロバート・ダウニー・Jr.  "KISS KISS, BANG BANG" "ZODIAC" "IRON MAN" )は、ある日「2弦しかないヴァイオリンで "美しい世界" を奏でる」ホームレス(路上生活者)の男と出逢う。持ち物はショッピング・カートに積んだガラクタだけ ーーー。必死に記事の "ネタ" を探していたロペスは、ナサニエル・エアーズと名乗ったその男(ジェイミー・フォックス ← 彼自身、ジュリアードでピアノを学ぶ  filmography )が、名門ジュリアード音楽院に通っていたと知り、強く "興味" を惹かれる。久々に記者魂に火のついたロペスは、ナサニエルの "人生の謎 ~なぜ、天才チェリストは路上に暮らすようになったのか?~" を追って取材を開始。少しずつ彼の "生い立ち" を紐解いていく。"路上の天才音楽家ナサニエル" を取りあげたコラムは大評判を博し、連載を決めたロペスは "より深く" ナサニエルと関わっていくのだが・・・・・。

ロペスの同僚で、元妻のメアリーをキャサリン・キーナー( "CAPOTE" "Into The Wild" )、ナサニエルの姉ジェニファーをリサ・ゲイ・ハミルトン(← こちらもジュリアード音楽院の演劇部門卒業  "True Crime" "Jackie Brown" )、L.A.フィルの首席チェリストのクレイドンをトム・ホランダー( "Pride & Prejudice" ← 監督と組む)、支援センターの責任者で、"心" に問題を抱えた路上生活者をケアしているデイヴィッドをネルサン・エリス( "True Blood" シリーズ )、少年時代のナサニエルをジャスティン・マーティン( "High School Musical 3: Senior Year" )など。

ジュリアード在学中に「統合失調症」を発病。突然、音楽院からも家族の前からも姿を消してしまったナサニエルは、青空の下、敬愛するベートーヴェンを奏でる "路上のソリスト" となった。彼の "音色" を偶然耳にし、その "才能" に感服したロペスだが、最初は生活のため "ネタ" として彼を "利用" していただけかもしれない。ーーー が、深く関わるうちに彼に天才音楽家としての "人生" を取り戻してほしいと願うようにる。しかし、それを望まないナサニエルに "住む場所" や "治療" を強制することが、本当に "彼のため" になるのか・・・葛藤に苦しむロペス。
原作でどこまでが描かれているのかわかりませんが(苦笑)、本作では様々な疑問や問題に対する "答え" は、ほとんど示されていません。"偶然の出逢いが生んだ絆" や "音楽の持つ力の素晴らしさ" に感動すると同時に、"簡単に解決できない難しさ" や "現実の厳しさ" を思い知らされます。お涙頂戴の、単に美しい結末を迎えないところに "リアリティ" を感じます。"何ができるのか" "どうすればいいのか"・・・考えさせられます。

ーーー そして自分にとって、これさえあれば生きていけるという "たった一つのもの" を見つけたいと、心から想います。

>>  Based on a True Story - filmography(実話に基づいた  映画作品一覧)

 


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "Breakin' All The Rules"(2... | TOP | "Music in High Places - Bri... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
つい先日これを観ました (tae)
2011-05-30 19:13:03
偶然、こちらを通らせていただきました。
先日「路上のソリスト」「milk」を観たので、偶然2つ重なっており『趣味が同じ?』と興味深く読ませていただきました。
色々詳しく調べておられますね(音楽大学出身というくだりなど面白い)
興味深い内容でした。他も参考に観てみたいです。ありがとうございました。
返信する
どちらも "深い" 作品ですよね。 (funkymeg_m)
2011-06-01 19:34:47

この2作品、劇場公開前からとても楽しみにして観に行きました。

お金を払って観るなら単なる娯楽作品ではなく、何か考えさせられたり、
世に蔓延る理不尽さを変えようと闘うような、
何か心に残る作品を選んでしまいます ーーー。

だから絵空事ではない、事実や実在の人物に基づいた作品は大好きです。

うれしいコメントを、ありがとうございました。
返事が遅くなり大変失礼いたしましたが、懲りずにまたいらしてくださいね。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Based on a True Story