立ち喰い Style

ファストフードの原型、立ち食いという様式美

川越 喜多院「境内みやげ品店」

2014-07-25 19:52:57 | そば・うどん
埼玉県川越市、「小江戸」なんて言いますね。
「川越大師 喜多院」は歴史ある古刹。詳しくはこちら

境内にあるお土産屋さんの左手には何やら鄙びた立ち食いそば的な場所が…。
大きめの縁台もあって、とても良い感じ。

メニューは、くず切りやところてん、そば そうめん??
「そば」と「そうめん」があるんだと思ったら…蕎麦粉が入ってる素麺なんだそうで、一人前 500円との事。
夏季メニューなので夏しか喰えないよー。
冬季はおでんと甘酒ね。喜多院境内みやげ品店
メニュー写真を見る限りでは、結構、蕎麦っぽいけど。


喜多院名物そばそうめん 1袋260円 戸田製麺
その場で食べてる時間が無かったので乾麺買いました。
お店で出してる「そばそうめん」は半袋分って、おばちゃんが言ってました。

この辺りは元々、うどんや素麺の産地なんですね。
製造元の戸田製麺は喜多院の近くに店舗もあり、かなりの歴史を持つ老舗。
川越名産のサツマイモを用いた「芋うどん」「芋そうめん」なんかもあるらしい。
KOEDO Net 舟運亭 戸田製麺

まぁ、小麦粉との配合比率で考えれば「そばうどん」は頻繁に食べてる気がしますが...うどんそば?
駅そば「文殊」もあるし、川越にはまた来ないといけないな...でも、埼玉はクソ暑いなぁ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春日 「おか田」 '15/8末 閉店 | トップ | 亀戸 やまたけ食品 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そばそうめん (LM2)
2014-07-27 09:35:56
いいものを紹介してくれましたw
食べに行きま~す

返信する
神社仏閣系路麺? (ふなつ)
2014-07-27 11:27:39
LM2さま、コメントありがとうございます。
ちょっとした変わり種ですよね。
売店のおばちゃん方ものんびりしてて和みます。
実食宜しくお願いしまーす♪♪
返信する
川越 (楽団クレッセント)
2014-08-04 03:00:21
お世話に為っております。初の書き込み失礼致します。
20世紀の頃、川越に住んでおったのですが、喜多院にこんなお店があったとはまるで存じ上げず、驚いております。機会あらば散策がてら赴いてみたく存じます。貴重な情報賜り、誠に有難う御座います。
東上線:文殊の場所は20世紀の当時、達磨と云う駅そば店でした。こちらも驚いております。
又宜しくどうぞお願い申し上げます。
返信する
Re:川越 (ふなつ)
2014-08-04 08:14:03
楽団クレッセントさま、コメントありがとうございます。
小江戸 川越はなかなか良い所ですね。
機会がありましたら「そばそうめん」食べてみて下さい。
今後とも宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。