立ち喰い Style

ファストフードの原型、立ち食いという様式美

JR千葉駅 11/20リニューアルで大変動 他

2016-11-15 16:10:12 | 業界研究/価格動向
もう何年も続いていたJR千葉駅と駅ビルのリニューアル工事ですが、11/20に大きな進展があります。

JR千葉駅駅舎・駅ビル建替え [千葉市]
あたらしい千葉駅・ペリエ千葉エキナカが開業します [JR東日本 千葉支社/千葉ステーションビル]
※こちらにも新しい駅ナカのテナント案内もあり

新しい駅ビルが東口側に出来て、駅ホーム側に覆いかぶさるような形となっており、
一足先に再開発を終えた西口側と東口側をホームの上に新しくコンコース(張り出した駅ビルの一部とも言える)を作って同フロアで繋げたり、そのコンコースに駅ナカを新たに開業するなど盛りだくさんのリニューアル。
今回は駅ナカの一次開業(3F 改札階)、来年春に駅ナカ全面開業、ついで駅ビルの開業と続いていきます。
※駅ビルの全面開業は2018年の夏以降を予定

このように東口側は従来は1Fにある東口改札を入って、ホーム階(2F)に上がっていた形から、
1Fからエスカレーターで一気に3階コンコース(改札外)に上がり、改札を入ってからホーム階に降りる事になる。


ホーム上(2F)から新しい改札階(3F)に伸びる階段

つまり、東口の1Fは商業区画ではなくなってしまうのです。

歴史ある東口の「旧 そば処 万葉(現在の「菜の花そば 千葉店」)」や万葉軒の駅弁を売っていた駅弁売り場(現在の「NRE 千葉東口弁当売店」)も姿を11/19を以て姿を消します。

しかし、新しい駅ナカにはNREの駅弁販売店「駅弁屋 踊」の他、なんと、別に「万葉軒(リエイ)」のお弁当販売店舗も♪
駅そば店舗としてはNRE「そばいち」が入っていますね。
ペリエ千葉 エキナカ 2016.11.20オープン [ペリエ千葉] ※テナント詳細はこちらで→フロアマップ

上からの平面図はこうなっており、駅ナカと西口側とは線路上の連絡通路で繋がることになります。

その連絡通路沿いにも店舗は配置されていて、その中のひとつが「そばいち」。トイレの隣だけど......。

そして、その連絡通路の先、西口改札横の「湾岸そば」は11/14から店名を「菜の花そば」に変更。

いやー、これで「湾岸そば」は新木場だけになってしまったよー。

以前と同様に改札外からも入れる狭い店舗。名前変わっただけだね...ビバ!!茹で麺!!

券売機も最新のタッチパネル式となりました。許可証に残る「湾岸そば 千葉西口店」の文字よ!!

まぁ、店が無くならなくて良かったけれど......「そばいち」との距離が超近いのはナゼ...。


今回、NRE店舗の情報を調べていて、他にも判明したことが幾つか。

◆JR稲毛駅 改札外の「菜の花そば」は9/19位に閉店し、10/27に「いろり庵きらく」としてリニューアルオープン

◆JR柏駅の3-4番線ホームにあった「喜多そば」が10/31に閉店(1-2番線の「2号店」は健在)

1号店(店頭の表示はただの「柏店」だった)が無くなり、2号店だけ残こる。宇都宮と同じだねー...と思ったら、
宇都宮の新幹線改札内コンコースにあった「小庵 喜多 2号店」も「いろり庵きらく」になってたー...。

「喜多そば」の残存店舗も、本当に少なくなってしまったなぁ。
もう、「柏 2号店」、「古河店」「新松戸改札口店」の3店舗しか無いぞ!!

万葉軒の駅弁は売ってますよー
検索ワードを見ると万葉軒の駅弁を追ってくる方がいらっしゃるので追記

JR千葉駅 駅ナカには「万葉軒」のちっちゃい店舗と津田沼駅では万葉軒の駅弁を置いている「ザ・ガーデン 自由が丘」、駅弁専門の「駅弁屋 踊」がありますが、この中で昔からの「万葉軒の駅弁」である「やきはま弁当」「菜の花弁当」「とんかつ弁当」等を置いているのは「弁当屋 踊」です。

万葉軒の店舗では、ミニミニそぼろご飯みたいのを180円で売ってますけどね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR千葉駅 「菜の花そば 千葉... | トップ | 蒲田 「みよし庵」'21/4/30閉店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。