♪シンガーソングライター★近井智沙子のブログ☆彡

シンガーソングライターは趣味と言い切る近井智沙子のちょっとした日常を書き留めます。

母音“い”  Vol.6

2005-05-13 | Fri:発音だけで英語マスター!!
今回はの発音についてですが、今まで
単純に日本語の“い”と同じように発音して
いた人が多いのではないでしょうか。

実は、日本語の“い”と英語のの発音は
かなり違うという意識を持っていただいた方が
いいのです。

では、さっそく日本語の“い”をどのように
発音しているか考えてみましょう。
できるだけ自然に日本語の“い”を発して
そのまま口の動きを止めてみてください。

日本語でも個人差がありますので、ここで
説明されることと若干違っても気にしないで
ください。標準語としての“い”は口を横に開き、
歯は完全には閉じておらず、舌は緊張気味で
下あごから浮いており舌先も歯には当たらず
発音されるのが一般的となっております。

それに比べて、英語の[]は簡単に言ってしまうと
“え”の音が少し混じっています。
口の開き具合は日本語よりも少し縦に開きます。
指1本分くらい入るくらい縦には開いてください。

舌は緊張させずに楽にして舌先は下の歯に当てて
みましょう。その状態で声を出してみてください。
“い”にちょっとだけ“え”が混じったような音が
聞こえますか? そうなればそれが[]という発音です。

たまに手っ取り早く“え”の口をしながら「い」と
言ってくださいと指導されたことがあるかもしれません
が、手軽さゆえに難しくありませんか?
それは[]の音を正確に知らないから、その方法では
なかなか上達しにくいと思うのです。

それでは、次の単語を口の開き方と舌の位置を確かめて
発音してみてください。

 1) it []
 2) if []
 3) ill []
 4) itch []
 5) ink []
 6) effect []
 7) ecology []
 8) pretty []
 9) image []
10) chocolate [()]

大げさにアクセントをつけ、腹式呼吸でもちろん
一語を一気に言ってくださいね。
7番と10番の単語は[]の復習にもなりますので、
気をつけてください。
次回はまた少し違う長母音[]を取り上げる予定です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vol.6 私の友達の作り方 | トップ | いい化粧品ブランドみぃつけた!! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (shoo)
2005-05-14 00:56:04
TBをたどって遊びに来ました。

素敵なブログですね!なんかこう癒される感じがします。



智沙子さんはアーティストなんですね。

TBいただけて光栄です。自分は芸術センスがないので、アーティストの人ってすごい!って思ってしまうのです。



発音練習も具体的でわかりやすいですね!

ぜひ活用させていただきます。
返信する
ありがとうございます! (ちさこ)
2005-05-14 09:00:27
shooさん、はじめまして。

コメントありがとうございます!



またお褒めいただきありがとうございます♪

まだブログ初心者なので、“これから”という感じですが頑張っていきたいと思います。



発音練習はぜひ参考にしてくださいね。

もしわかりにくいところがあれば、どしどしご意見をいただければと思います
返信する
意識してませんでした(汗 (ささかまん)
2005-05-15 12:26:52
普通のイと全然違うんですね~。これじゃ通じなくても文句言えませんね(汗

語頭は比較的いい易いけど、途中のは難しい・・・。

今後はちさこさんのを勉強して、些細な発音にも注意して聞くようにしようと思います。

毎回楽しみにしてまーす。
返信する
発音も1つ1つ見れば・・・ (ちさこ)
2005-05-15 15:04:53
面白いものです。



imageとchocolateを日本語ではそれぞれ「イメージ」「チョコレート」と言うことからもiには“え”の音も混じっているんだということがうかがえます。



こちらへもお立ち寄りありがとうございますね!
返信する

コメントを投稿

Fri:発音だけで英語マスター!!」カテゴリの最新記事