ちょっとした幸せ♪

ちょっとした幸せをいっぱい感じたら、それが幸せ!!

円覚寺のみどころ

2005年11月29日 23時59分29秒 | 鎌倉・湘南
広い境内の円覚寺。なかなかゆっくりと周れないもの、
今回はひととおり巡ることができました。 
まずは白鹿洞から振り返っての紅葉。円覚寺は正式名を
“瑞鹿山大円覚興聖禅寺”といい、その山号の由来と
なったところです。落慶開堂の日、開山国師の法話を
聞こうとしてその洞中から白鹿が集まったという奇瑞
から瑞鹿山の山号となったそうです。



国宝・舎利殿。
源実朝が宗の能仁寺から請来した仏牙舎利を奉安する堂宇。
鎌倉時代に中国から伝えられた「唐様式」を代表し、その
最も美しい建造物として国宝に指定されている。



国宝・洪鐘(おおがね)。
1301年北条貞時が国家の安泰を祈って寄進。



弁天堂茶屋で一服。



またお参りにきますね。








最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-06-05 15:01:18
ずげ~
返信する
Unknown (みぃ)
2010-02-22 17:54:00
今度行くので
参考になりました
返信する
おくればせながら (文披月)
2010-04-25 18:28:28
みぃさん☆

遅ればせながら、鎌倉へのお出かけは楽しめましたか?
鎌倉は都市近郊にありながら、風情のあるところ。私も好きな場所です。
またぜひいらしてくださいね
返信する
Unknown (ちょこ)
2010-10-04 20:00:44
初めまして!
ちょうど円覚寺にいくので参考になります
なるほど~
紅葉がきれいなんですねぇ
返信する
文化の日に舎利殿公開! (文披月)
2010-10-06 07:55:24
ちょこさん☆

ご訪問&コメントありがとうございます
参考になるとおっしゃっていただけると、とても嬉しいです

舎利殿は、通常非公開ですが毎年11/3前後とお正月3が日は公開されるそうです。
普段は門から遠く小さくなんとか見えます。
今年は屋根を葺きかえたとかで、11/3の公開の時にでも見に行きたいです
返信する
ありがとうございます。 (鎌倉)
2011-04-19 20:21:29
参考になりました。円覚寺の正式名なんてよむんですか?
返信する
ずいろくざんだいえんがくこうしょうぜんじ (文披月)
2011-05-21 19:28:18
鎌倉さん☆

1ヶ月も前になってしまいましたが、コメントありがとうございました

円覚寺の正式名称は、“ずいろくざんだいえんがくこうしょうぜんじ”と言います。

鎌倉散策されたのでしょうか?
もうすこしで鎌倉はまたあじさいの季節を迎えますね。
返信する

コメントを投稿