ちょっとした幸せ♪

ちょっとした幸せをいっぱい感じたら、それが幸せ!!

青果市場Dolac

2008年07月19日 22時32分29秒 | Croatia'08
7月3日(木)9:00 Dolac
さて、クロアチア初の観光は青果市場です。
予定では日曜に行くことになっていたのですが、
午後は閉まっちゃうらしいので、朝1番の観光となりました。

市場の入口(写真手前)には、サッカーグッズショップと民族衣装のお店がありましたが、
頭がよく動いていなかったのか行く暇が無く、後から考えるとちょっと心残り。


1926年から旧市街にあり、現存している最古の市場“ザグレブの胃袋”
平日は朝から15時頃まで開かれているそうです。


地下には肉や魚、それからパン屋さんなんかがありました。

ここにはトイレもあります。ここのは有料で2KNほど払います。
小銭が無くても、担当の人がいてお釣りをくれます。
有料なだけに、そこそこキレイです。


地上に戻ってきました。
パプリカや人参などの野菜、スイカ・モモ・スグリなどの果物、そしてハチミツも売っていました。


イェラチッチ広場へ降りる階段の下には、花市場が広がっていました。


赤いパラソルが陽気でいいですね♪
向こうに見える尖塔は、聖マルコ教会のもの。最終日にザグレブ観光で見ることになります。

大きな200KN(クーナ)紙幣を持って、なんだか買い物できず。
同じツアーの方は果敢に果物を買っていましたよ。大人数だから為せる技?
ちなみに添乗員さんが教えてくれたところでは、キロ単位だそうで、
手をクロスさせて1/2という意味で半分500グラムも出来るらしい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Ciao ! (suzukky)
2008-07-20 16:05:04
Good morning !
I am writing this in Italia.
I can enjoy my travel a lot.

I went this market 2 years ago.
There, I ate fried sardine at small restrant.
It was very good !

I am going to Innsbruck this afternoon.
And I will come here if I can find Internet cafe there.

Ciao !
返信する
Grazie! (fumihirogetsuki)
2008-07-26 13:59:15
To suzukky☆

Thank you for comment from Italy!
I was excited very much.
I look forward to the report of your travel.

って、今頃お返ししても遅いですけど
「’08夏旅行・Suzukky劇場」が始まりましたね!
旅は帰ってからも楽しい♪

suzukkyさんは、旅先でいつも食も楽しんでいるけど、
どの辺だったのかしら~なんて、思っていましたよ
返信する

コメントを投稿