ふくらの家 便り

江南市国際交流協会の活動拠点「ふくらの家」の日々の出来事を綴ります

韓国(かんこく)の紙芝居(かみしばい)

2017年04月08日 | その他ふくらの活動

4月8日(土)江南市図書館(こうなんし としょかん)で、韓国(かんこく)の紙芝居(かみしばい)を読(よ)みました。

「ロバのたまご」という、お話(はなし)です。ちょっと間抜け(まぬけ)な 男の人(おとこの ひと)が、スイカをろばのたまごと 信(しん)じて、温(あたた)めます。さて、どうなってしまったのでしょう??(^▽^)

「アンニョンハセヨ」(こんにちは)、「カムサハムニダ」(ありがとう)、「アンニョンヒカセヨ」(さようなら)、の練習(れんしゅう)もしましたよ!

 


この記事をはてなブックマークに追加

お花見(はなみ)

2017年04月08日 | わいわいプラザ

4月4日(火)毎年(まいとし)恒例(こうれい)の 花見(はなみ)に 行(い)きました🌸

まだつぼみは多(おお)かったですが、持(も)ち寄(よ)った お弁当(べんとう)を広(ひろ)げ、楽(たの)しい時間(じかん)を 過(す)ごしました!


この記事をはてなブックマークに追加

飯沼先生(いいぬま せんせい)、Oさん、ありがとうございました!

2017年03月30日 | その他ふくらの活動

3月29日(水)ふくらの家(いえ)で、宮田中学校校長(みやだ ちゅうがっこう こうちょう)の飯沼先生(いいぬま せんせい)、市役所のOさんの、お礼(れい)の会(かい)を 開(ひら)きました。

 

 

飯沼先生(いいぬま せんせい)は、外国籍児童(がいこくせき じどう)の多(おお)い 藤里小学校校長時代(ふじさと しょうがっこう こうちょう じだい)を 含(ふく)め、ふくらの活動(かつどう)に 協力(きょうりょく)してくださいました。

Oさんは、ふくらの家(いえ)が できた時(とき)に たいへん お世話(せわ)になりました。

お二人(ふたり)とも、ご定年(ていねん)ですが、今後(こんご)の ご活躍(かつやく)を お祈(いの)りします!

 


この記事をはてなブックマークに追加

古知野児童館(こちの じどうかん)で多文化交流会(たぶんか こうりゅうかい)

2017年03月28日 | 国際理解講座

3月28日(火)古知野児童館(こちの じどうかん)で 多文化交流会(たぶんか こうりゅうかい)をしました。


中国(ちゅうごく)の お国(くに)紹介(しょうかい)

中国(ちゅうごく)の紙芝居(かみしばい)を、来日(らいにち)したばかりの、中国(ちゅうごく)の女の子(おんなのこ)が 上手(じょうず)に 読(よ)んでくれましたよ!

モンゴルの紙芝居(かみしばい)も読(よ)みました。

    

そのあと、ペルー、中国(ちゅうごく)、モンゴル、フィリピンの遊(あそ)びをしました。

フィリピンのバンブーダンスでは、日本(にほん)に来(き)たばかりのフィリピンの女の子(おんなのこ)たちが大活躍(だいかつやく)でした!

 


この記事をはてなブックマークに追加

ミツカン酢の里(す の さと)へ 行(い)きました。

2017年03月18日 | 行事

3月17日(金)ふくらの生徒(せいと)さんと スタッフが 半田市(はんだし)にあるミツカン酢の里(すのさと)へ行(い)ってきましたよ。

酢(す)の歴史(れきし)、どうやって作(つく)られていたのか、勉強(べんきょう)しました。

自分達(じぶんたち)で、酢飯(すめし)を作(つく)り、寿司(すし)を握(にぎ)りました!

ミツカンの商品(しょうひん)のパネルを持って、はい、チーズ!

 


この記事をはてなブックマークに追加