マルセイユ食堂 南仏楽笑伝

南仏はマルセイユより、海とワインの美味しい生活便。ただ今1880年代のアパート改装中なり。

ムール貝と海老のパスタ

2017-05-25 | 食堂まかない料理
 どうも毎日・・・あらゆる貝類、魚類、海老類、ブイヤベースなんかばかりサービスしていると、、とある日にとてつもなく・・


       ムール貝やら海老食いてぇええええええええええ


 と、心から発狂したくなる日がございます。藤丸の大好物は、磯巾着の天麩羅なんですが、、それはうちのレストランでもお出ししてるスペシャリテでもあるのですが、、これがまた美味いんです磯巾着・・魚屋で売ってないんだよな~。。家で揚げたいな。。

 今夕は、少しだけ早くあがれたので、シェフに頼まれてた自家製豆腐を買いに出掛けた後、魚屋さんでムール貝と海老を購入ですで、白ワインで蒸して大盛りパスタ~~~パセリ大量にふりすぎ~。でも美味しいから好きなのでいいのです。 

 いやぁ。美味しかった!ムール貝1キロくらいで5ユーロちょっとでしょうか?海老も400グラムくらいで4ユーロくらいです。来週は、アサリの白ワイン蒸しパスタにしよう~~

 さて、明日は久しぶりにプティ・デジョネサービス担当となりましたちょっと嬉しいな~。・・と思ってたら、、オー・マイ・ガッ祝日ゆえに、早朝バスが無い・・・でも引き受けてしまったものは仕方が無い、タクシーで行くかと思ってたら、、同僚たちが皆で・・<お前は馬鹿か!なんで己の車で来なくて、タクシーで無駄払いをするんだ!>と言ってくるんで・・駐車の苦手な藤丸は<正直・・・この急坂道縦列駐車はわしには無理ほっとけ俺がお金払うんやから>と言い放ってたら・・・・素晴らしい助け神が~~


    ホテルの早朝掃除担当の子が迎えに来てくれることになりました


 ありがたいな~。感謝だな。でも明日は、プティ・デジョネサービスが終わっても・・帰れないだろうな。昼のサービスしてから、次の日の仕込みして帰ることになりそうです。ちなみに土曜日の夜は仕事になりそうです(涙)あぁ、今週一週間は怒涛だぁあああああああ
クリッククリック
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マルセイユ革職人の手作り鞄

2017-05-23 | 日々マルセイユ食堂
 昨日出掛けた、Pennes-Mirabeauで行われたFestival médiéval Lou Mirabéouのブースで出会い、一目惚れしてしまった鞄
 こういう四角型の革鞄は超好みで、ちょっと早い母の日のプレゼントということで・・・どうせ何も貰えないだろうし、仕事だし・・己で買いましたとさ


 マルセイユの革職人Les Nains Génieursの手作りものもので、職人さん自ら直接購入しました。ゆえに、肩紐の長さは少し短めに持つのが好きな藤丸は、調節しやすいように穴を4個ほど追加でその場で開けてもらったり。説明を聞いたりし、手作りものって、職人さんの心がこもってていいな~。開閉の金具もかなり好みです。


 ジャケットにもしっくり合うし、嬉しいな。大切に使いたいと思います。

 嬉し過ぎて早速今日のお休みから使用お財布とハンカチ、ティッシュ、携帯電話、免許書なんぞのカード類、サングラスを入れたら一杯になってしまうので、、子供連れの時は、玩具や食べ物を入れるサブバックが必要ですが。(汗) 
 たまの買い物って、やっぱり気分上がりますね~

 さぁ、今週は木曜日が祝日ゆえに・・・フランス人お得意の・・

      じゃぁ!金曜日も平日だけどお休みにしちゃいましょう

 というのがございまして(汗)旦那もそしてチビ丸もお休み・・四連休っす(いいね・・君たち)ちなみに水曜日も学校がないので、、今週なんて二回学校行っただけいつ勉強するんだろう。

クリッククリック
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今年もシュバリエ祭りへ~!

2017-05-21 | お出掛け♪
 我が家にとっては今年で三度目の参加となる、恒例Pennes-Mirabeau で5月末に行われる、Festival médiéval Lou Mirabéouへ、義母と叔母さんも一緒に皆でレッツゴー
 とにかく・・小さい街なんで、駐車スペースを探すのが大変ってことで、少し早めに出掛けました。そしたらラッキー直ぐに路駐スペース見っけ
 皆さん本気のコスプレで素晴らしいです


 ちょい先月まで、<ローマ軍がかっこいい!ローマ軍の衣装が欲しい!>と言っていたチビ丸も、、今日は基本に戻って・・やっぱりシュバリエ十字軍が一番だよね~と、シュバリエグッズをねだってきます(汗)そして子供用の弓矢をゲットちなみにチビ丸・・今日は叔母さんも義母も居るということで、、帰り際に新しいシュバリエの刀までねだって購入してもらってました・・。ずる賢い奴目正直な話。藤丸にしてみれば、、ローマ軍も十字軍のコスチュームもさほどの差は無いように思えるので・・同じように着せたい所ですが、、大違いということで・・失礼いたしました。(・д・)チッ全く金がかかるぜ

 沢山のアーティストのお店なんかも出ており、藤丸も皮職人のお店で一目惚れしたものをゲットですあぁ嬉しいな。

 シュバリエの戦いを見たり~。シャボン玉で遊んだり~。子供にとっては盛りだくさんの一日ですね~。

 
 ランチ時は、すぐそこに住んでる叔母さんと、旦那の親友ファミリー2家族と合流して、皆で野外ランチ子供たちは遊びまくります~

 いやぁ・・外で過ごす日曜日最高

 叔母さん宅でカフェを頂き、非常に為になるお話を沢山聞いた後は、、お楽しみのお菓子を拾うイベントへ子供達可愛いな~~。一斉にボンボン目掛けて走っていきます。

 いやぁ~!丸一日楽しめました~!

 帰り道の高速は、クラクション鳴りまくりで非常に荒れてましたが(汗)本当酷かった・・。多分数台前の車が、行き成り急アクセル踏んで、最後のタイミングでルートを変えて逃げるように降りて行ったのはいいんですが、、それを前のこすられたか、ぶつけられたかの車の運転手が車から飛び降りて追いかけていくという・・(高速でですよ・・涙)あぁマルセイユ。マルセイユ昨日、マルセイユは最高~!なんて、、ブログに書いた自分を悔やんだくらいですね。。でも、ありがとうございます。今日も事故なく無事に運転出来ました~~!

 大充実の日曜日は終了!後は、美味しいワイン飲んで映画を観るのだ。今週は休みが月曜日だけなので・・(日曜出勤・・涙)明日、全てのやらなくてはいけないことをしなくては~取りあえず、ラストの歯医者と大量買い出し、プレゼント探し行っときます。 

クリッククリック
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっとBURGER KING

2017-05-21 | レストラン・店
 昨夜仕事が終わったのは19時15分(涙)土曜日の営業ってのは、ホテル・レストラン全体がずっと人がいる状態で猛烈に忙しいのです。。満席のお昼営業の後は、夜の営業準備に取り掛かりますが、ホテルのお客様の飲み物サービスやら、軽食サービスもしなくてはいけません仕事が終わらないぃいいいいいノンストップで駆け回り、、皆に<いいな。。藤丸夜働かなくて・・>と羨ましい目を向けられ、申訳ない気持ちで帰宅。皆御免よもう俺歳だから正直無理っす・・・(汗)でも既に1日10時間くらい働いてるんですがね・・。

 もう確実に夜ご飯の準備なんてしたくなかったので・・旦那とチビ丸を港に呼び出し、念願のバーガーキングへオープンしてから、数回チャレンジして行ってみたのですが、いつも凄い人で諦めて帰ってたのですが、夜は人がお昼より少なくて、やっとこさ食べれました~~


 フランスで食べるのは初めてですオニオンリングまで頼んでガッツリ頂きました美味しかったです

 そういえば、、先週もハンバーガー食べてたなぁ~~。。なんかそういうガッツリ系を欲してるんでしょうね。(疲れてるのか・・)

 さて!今日は、楽しみにしてた毎年行われるPennes-Mirabeau でのFestival médiéval Lou Mirabéouへ義母達と出掛けます~~向こうでなんか買って食べたらいいかな~。と思ってたんですが、ピクニックをするということで(←フランス人だのぉ・・)、、今朝は買い出しに行ってまた弁当作りか(涙)運転手も勿論藤丸楽できない仕組みになってるよなぁ。。でも楽しむぞ~~~~

クリッククリック
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マルセイユは最高

2017-05-20 | 日々マルセイユ食堂
 今日もマルセイユは快晴です!
 毎日、少し手前のバス停で降りて、ゆっくり海沿いを歩いて出勤してます。メニューを頭に叩き込み、海に叫びながら・・(汗)


 朝。誰よりも先に出勤するのが好き。窓をがっ~と開けて、キツイけど、環境は最高です。毎朝、愛犬と一緒にボートで海に出るマダムやら、ふと下の岩場を見たら、前の職場の同僚が、泳いでました凄いな~~。

 もう海の無い生活は考えられないな~。たまに非常に嫌になることもありますが、、なんやかんや言ってマルセイユは最高です
 さて今日頑張れば週末だ~~!満席だ~!行くぜ

クリッククリック
コメント
この記事をはてなブックマークに追加