FTC通信

弊社の最新情報および商品案内のページです。

【スタッフ通信】保育参観

2022-06-27 | スタッフ便り

事務の樺島です。

先日、子供たちの通う保育園で保育参観がありました。

新型コロナが流行して以降、2年ほど園の行事がなくなったり規模が縮小されたりでしたが、今年度は感染対策をしながら通常に近いペースでイベントが開催されています。

私自身は出勤だったので、下の子の1歳児クラスを最初の10分だけ観てきました。

その後は休日だった夫に任せて出社。

2クラス分の動画をあとで見せてもらいました。

園児たちの、元気いっぱいな普段の姿を見ることができて良かったです。

次は7月にクラス別で夏祭りが催されるので、子供と一緒に 楽しみにしています。


【会長のヒトリゴト】きりん通信vol.146(2022年6月20日発行)より

2022-06-20 | スタッフ便り

今週のきりん通信は、弊社会長・岩本博の一言です。

【会長のヒトリゴト】きりん通信vol.146(2022年6月20日発行)より

 

「134円強まる円安圧力

  私は360円時代を経験

 しているが、これを良いとする人と

 ダメだとする評論家がいる。

 しかしこれが自由資本主義体制

 なのだろう。」


【これは知っ得!】クラウド型デジタコなら輸送や移送の「今」が瞬時にわかる!

2022-06-13 | デジタルタコグラフ

クラウド型デジタコなら輸送や移送の「今」が瞬時にわかる!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
          

 導入実績No.1!

※ドライブレコーダー搭載ネットワーク型デジタコにおいて(メーカー調べ)

 

デジタルタコグラフ+ドライブレコーダー

FUJITSU(富士通) DTS-D2シリーズ

クラウドを通して運行管理者と運転者の間で、リアルタイムでデータを共有できます。

運転者編 導入メリットその1

免許証をかざすだけで簡単ログイン!

かざすだけでドライバー認証。

免許証忘れも防止できます。

 

運転者編 導入メリットその2

安全運転支援機能搭載。

車間距離・車線逸脱を検知し、ドライバーに警告します。

 

運転者編 導入メリットその3

日報作成もボタンひとつ。

帰庫ボタンを押すだけで詳細な日報を作成。

 

管理者編 導入メリットその1

ドライブレコーダー搭載で作業負担を軽減!

●クラウド上に保存できる動画は1台あたり50件

最大9カメラで多方向を同時録画

●天候やVICSも地図と重ねてチェック可能

 

管理者編 導入メリットその2

使いやすい管理画面

●直感的な操作で、日報や月次帳票もすぐに開ける!

 

管理者編 導入メリットその3

タブレット端末からどこでも見られる

●外出先からも運行状況をリアルタイムで確認!

 

導入後も安心のサポート体制 24時間・365日

コンタクトセンターがお客様の疑問やトラブルにすばやく対応致します。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご質問等はお気軽に弊社までお問合せください!

(株)エフ・ティ・シー通信
https://ftctusin.co.jp/
福岡県福岡市東区名島4丁目8-26
092-662-2721


営業時間
月〜土: 9:00 AM – 18:00 PM
日祝定休


6月の結婚式、「ジューンブライド(June Bride)」

2022-06-06 | その他

6月に結婚式を挙げると一生涯にわたって幸せな結婚生活を送ることができると言われています。

日本では梅雨にあたるため結婚式に適した月とは言えませんが、戦後にヨーロッパのジューンブライドの文化が知ら
れたことで人気が出たようです。

6月の結婚式「ジューンブライド」にはどんな起源があるのでしょうか。

 

①女神ユーノーを由来とする説

女神ユーノーはローマ神話の主神ユーピテルの妻であり、ローマ最大の女神です。

女性の結婚生活を守護し、主に結婚、出産を司っています。

ヨーロッパの言語で6月を表すGiugno, Juin, June などはユーノーに由来し、現在では6月の女神として知られるため、花嫁にユーノーの加護を期待してできた風習と考えられます。

ユーノー<Wikipedia>

 

②結婚が解禁になる月だった説

昔のヨーロッパでは3月~5月の3ヶ月間は農作業の繁忙期でした。

その間は結婚が禁止されていたので、6月を待ちわびて多くのカップルが結婚式を挙げたことを由来とする説です。

6月は農作業が落ち着き、多くの人から祝福されるため幸せになれる…のだそう。

しかしこれは時代も地域も本当の話かも分からない説のようです。

 

③6月は気候・時季が良かった説

6月はヨーロッパでは1年間で最も雨が少なく、過ごしやすい時季です。

天候にも恵まれ多くの人に祝福してもらえることから、6月に結婚式を挙げると幸せな結婚生活を送れるだろう、という説が生まれました。