FTC通信

弊社の最新情報および商品案内のページです。

かしいかえん

2021-09-27 | スタッフ便り

事務の樺島です。

福岡市東区にある「かしいかえん シルバニアガーデン」が、2021年12月30日で閉園するそうです。

>>かしいかえん シルバニアガーデンの公式HPはコチラ<<

数年前にリニューアルしており、自宅からも遠くないので、子供が遊園地を楽しめる年になったらたくさん行きたいな~と思っていた場所です。

閉園まで残り3か月程ですが、入園がフリーになる「メモリアルカード」が発売されたので家族分購入してみました

>>メモリアルカードの詳細はコチラ<<

 

屋外であまり密にならずに遊べるかな、と期待しています

子供がまだ3歳と1歳なので記憶には残らないかもしれませんが、写真で思い出を残しておきたいです


今年の十五夜(中秋の名月)は9月21日です。

2021-09-13 | その他

今年の十五夜(中秋の名月)は9月21日です。

 

十五夜と中秋の名月の違いは?

旧暦では新月を毎月1日として、15日がほぼ満月となります。この満月にあたる15日の夜や、その日に見える月が「十五夜」です。そして「中秋の名月」とは、旧暦の8月15日に出る月のことです。旧暦の秋は7月~9月で、中間にあたる8月を「中秋」と呼んでいたことに由来します。
現在、一般的には中秋の名月のことを十五夜と呼んでいます。
本来の意味の十五夜は毎月ありますが、中秋の名月は特に月が美しく見えるため、お月見をするのに適しています。

 

ススキを飾るのは何故?

ススキは神様をお迎えする「依り代」として供えられています。依り代とは神様が依り憑く対象のことです。本来使うはずの稲穂がこの時期は揃わなかったため、形の似たススキが使われるようになったと言われています。
また、ススキには魔除けの効果があると信じられており、お月見の後のススキを軒先に吊るすと1年間無病息災で過ごせるという言い伝えもあります。

 

お団子をお供えするのは何故?

元々はイモ類や豆類が供えられていたようですが、江戸時代の後期になると収穫したお米で作ったお団子もお供えして五穀豊穣の感謝を表すようになりました。そして、丸い形が満月に似ており縁起が良いことや保存の面から、お供えものにお団子が定着していったようです。

 

秋の行楽は難しい昨今ですが、身近な人と一緒に秋の夜空を眺めて楽しんでみませんか?


【これは知っ得!】ドライバーの飲酒検査、業務の白ナンバーも義務化へ

2021-09-06 | アルコールチェッカー

ドライバーの飲酒検査、業務の白ナンバー車も義務化へ



 千葉県八街(やちまた)市で6月、飲酒運転のトラックにはねられた小学生5人が死傷した事故を受け、警察庁は、自分たちの荷物などを運ぶ「白ナンバー」の車を業務で使う事業者が一定の基準を満たす場合、アルコール検知器による運転者の飲酒検査を義務づける方針を固めた。

 事故を起こしたのは、資材を運ぶ白ナンバーのトラックだった。現状では、飲酒していないか点呼で確認すると定められているが、その方法は事業者任せになっている。このため警察庁は、有償で人や荷物を運ぶ「緑ナンバー」と同じく、検知器の使用を義務づけ、飲酒運転対策の強化を図る。道路交通法施行規則の改正に向けて作業を進める。

2021年8月3日 朝日新聞より

引用元
https://www.asahi.com/articles/ASP826KFSP82UTIL00B.html

 


記事の通り、いずれ業務で使う白ナンバーの車両にも運転手のアルコールチェックが義務付けされそうです。

弊社では色々なタイプのアルコール検知器を取り扱っております

ドライバーの安全運転に、ハンディタイプから検査結果をプリンタへ印字するタイプ、パソコンへ記録されるタイプなど業務内容に応じて選べます。

導入を考えている、どんな機種があるのか気になる…など、ちょっとしたご質問でもお気軽にお問合せください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(株)エフ・ティ・シー通信
https://ftctusin.co.jp/
福岡県福岡市東区名島4丁目8-26
092-662-2721

営業時間
月〜土: 9:00 AM – 18:00 PM
日祝定休