FTC通信

弊社の最新情報および商品案内のページです。

年末年始の休業予定

2021-12-28 | お知らせ

12月29日(水曜日)から、1月4日(火曜日)までの間は、

年末年始につき、休業とさせていただきます。

 

次回の営業日は、1月5日(水曜日)午前9時より、通常営業となります。

よろしくお願いいたします。

 


 

(株)エフ・ティ・シー通信

〒813-0043 福岡市東区名島4丁目8-26

お問い合わせ先:092-662-2721
営業時間 (月~金) 10:00 ~ 17:00
定休日(日曜・祝祭日)


お賽銭、いくらにする?

2021-12-27 | その他

2021年も終わりに近づいてきましたね。

お正月には神社やお寺に参詣・参拝する機会も多いと思います。

新年の祈願を込めて、初詣の時には特にお賽銭を多めに用意する方もいらっしゃるかもしれませんね。

普段のお参りの時もそうですが、お賽銭は一体いくらお納めするのが相応しいのか迷いませんか?

今週はそんなお賽銭の金額についてまとめてみました。

 

 

そもそもお賽銭とは…祈願が成就した時のお礼として奉納するお金のことなのだそう。

金額は特に決まりがなく、その時自分で納めたいと思う金額で良いそうです。

金額の大小や語呂合わせよりも、神様や仏様への感謝の気持ちを一番大切にしたいですね

 


2021年を振り返って。

2021-12-20 | スタッフ便り

営業の佐藤です。

 

オリンピックもあり、2021年を表す漢字は【金】でしたね。

私にとっての今年の漢字は【体】でした。

遂に40歳を迎えた節目の年であり、新型コロナ対策も続いていたので体調管理に気を付ける1年でした。

 

1歳の下の子はオリンピック期間だった夏から保育園に通い始めたのですが、この半年間で風邪など色々もらってました。

治ったと思ったら1週間後にまた鼻水だらだらの繰り返し…。

 

同じ保育園に通う上の子は、今年は1度も風邪を引いていません。

さすが、4歳と1歳の戦歴の差ですねと感心しています。

 

皆様もどうかお体ご自愛ください。2022年も宜しくお願い申し上げます。


正月事始め

2021-12-13 | その他

12月13日は「正月事始め」といい、「煤払い」などの正月の準備にとりかかる日とされています。

 

この日が婚礼以外は万事に大吉とされる「鬼宿日」にあたることから、年神様を迎える準備を始めるのにふさわしい日とされ、「正月事始め」として定着していきました。
 

正月事始めの最初の行事が「煤払い(すすはらい)」です。昔は行灯や囲炉裏を使っていたので、家の中は煤だらけ。

 

なので大掃除とはすなわち、煤払いのことでした。

 

煤払いを終えた後には障子や襖なども貼り替えたのですが、現在でもその風習は年末の大掃除として残っています。

 

また、多くの寺院や神社などでもこの日に煤払いの行事が行われます。
 

 

 

その後は「松迎え(まつむかえ)」です。

 

年神様を迎えるための門松やおせち料理を作るための薪など、正月に必要な木を山から伐ってくることを「松迎え」といいました。

 

今では松を採取したり薪を集めたりすることもなくなったので、この言葉自体があまり使われていません。

 

 

 その他にも門松松飾り鏡餅飾りおせち料理雑煮などが各家で準備されていましたが、現在ではいずれも既製品を購入することが多くなったため、一般的には正月事始めの日が重要視されなくなってきています。

 


昔から大掃除は取り掛かりの日程をしっかり決めてあったのですね。

日々習慣化していない務めは、季節の行事として大事にして取り組むと良いのでしょうね。


今年の漢字

2021-12-06 | スタッフ便り

営業担当の嶋田です。

近年温暖化が進み暖冬と言われる中でも、急激な温度変化には寒さを肌身に感じます。

今年もコロナ渦の1年でしたが、マスク・消毒生活にも慣れたものです。

今年1年を振り返りその年を漢字1文字で示す「今年の漢字」…、縁起のいい字になって欲しいものです。


 

公益財団法人日本漢字能力検定協会が募集している「今年の漢字」、応募の締め切りは本日12月6日中のようです!

まだ間に合います公式HPから応募できますよ。

>>「今年の漢字」募集ページはこちら<<