FTC通信

弊社の最新情報および商品案内のページです。

全国初のデジタルMCA同報無線

2011-02-15 | デジタルMCA
福岡県直方市はMCA陸上移動通信システムを用いて、防災をはじめ、防犯や地域コミュニティ形成支援を目的とした無線局として全国で初めて運用されました。



「災害は忘れた頃にやってくる」という言葉がありますが、いついかなる災害にも安全の確保は急務であります。そのために状況の把握を急ぎ、それにもとづいて策定された安全対策はいちはやく住民に通知しなければなりません。
 そんな要望の高まる中で、防災を目的とした同報無線としてデジタルMCA陸上移動通信システムを用いたモデル施設が福岡県直方市に完成しました。この施設を活用し、防災をはじめ、防犯や地域コミュニティ形成支援を目的とした無線局として平成17年8月9日、全国で初めて国から免許されたものです。
 従来の市町村防災無線は、無線通信回線を独自に整備する必要がありますが、「ふくおかコミュニティ無線」は、既存のデジタル方式のMCA陸上移動通信システム「mcAccess e」を無線通信回線として利用することにより比較的安価に導入することができました。

ふくおかコミュニティ無線のページ               http://www.bousai.pref.fukuoka.jp/communityradio/

代表就任一年

2011-02-03 | スタッフ便り
営業の岩本です。弊社代表に就任して1年が経ちました。
まだ至らない点も多いと思いますが、今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
今年の冬は例年に比べ一段と寒いという話ですが、夏の暑さが厳しいため余計に寒さを強く感じます。
小さい頃、特に小学生の時は雪が降っても薄着で校庭を走りまわっていましたが、今では考えられません。
その学校でも現在風邪やインフルエンザが蔓延しているようです、体調管理に気をつけて寒さを乗り切っていきたいと思います。