try to remember

W221をイジるぞ!

点火プラグ交換のついでに!

2023年06月30日 | 日記
点火プラグ交換後、メーター内にC作業30日前との事前メッセージ表示が有り乗車の度にステアリング🆗ボタンにての解除が面倒などのでDASでクリア、ついでにショートテストするとf表示!
内容確認すると8番イグニッションコイルへの配線断線とのコメント。
念の為に他のイグニッションコイルと交換、再度テスト結果は交換した場所が同内容メッセージ。
10年使用のプラズマダイレクトコイルも一箇所パンクしてしまった。
メーカーに単発購入可能か問い合わせした結果、8本価格は38万、単発購入は1本6万!
イグニッションコイルにそこまでかける気持ちは無いので、10年前に変えた純正コイルに交換する。
交換結果はテスター○、体感も変わらず。
メーカーさん曰くプラズマダイレクトコイルは純正コイル一回の点火スパークに対して3回すると言うが自分は鈍感なのか体感出来なかった。
一般的な運転なら純正コイルで良いかと納得。
実は手を加えた他の場所のパーツも外し純正仕様に戻す作業をする日々です。


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点火プラグ交換

2023年06月30日 | 日記
10万キロ対応のデンソーイリジュウム点火プラグを装置していたが4万キロ程度しか走っていないがプラグ劣化からダイレクト点火コイルに悪影響を与えるらしい。特に不具合は無いが予防整備作業。
在庫してあったBOSCH ダブル プラチナ YR7MPP33と交換しておく。
イグニッションコイル固定ボルトは9nm、点火プラグは23nm締め付けトルク。
両方ともにトルクレンチにて締め付けする。
点火プラグを外す前にホール内のゴミをエアブローする事を忘れずに!
イリジュウムプラグを全て外し確認する、焼け具合に問題無しだが先端の隙間ギャップが広くなっている様で良いタイミングだと思った。
今回の作業の絵は無し、備忘録として残す。
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念には念を!

2023年06月25日 | 日記
先日、信号待ちの家内のw176にバイクにカマをほられました。
勿論、前後共にドラレコ装置してあり、その模様がハッキリ写っていました。
素知らぬ顔をしていた後、家内が降りて行くと慌てた様子でした。
そんなことで備えあれば何ちゃらで私のw221にはリアドラレコが無いので早速手配した。

電動シェードと干渉しない物とウィンドウにフィルムを貼るのが嫌いなので小型カメラで目立ちにくい奴で。
用意した物がこれ。
画像解析度は400万画像、フロントは100万画像からして見れば比較に成らない性能。






取付前に部屋でインストールする。

Amazonで購入、大陸物だがレビューもそこそこ。
なんだか音声認識するらしい。
フロントは駐車監視システム導入品だがリアも対応機種だが今回はドライブ中のみとする。

w221リアにはアクセサリー電源が無いのでリアシガーライターより引き出す。
以前パフュームデュフューザーをセンターコンソール内に仕込んだ時の配線から取り出す。

取り出し後はリアシートを外し、カーペット内に配線を隠しドラレコに接続す。




リアガラスの取付位置を良く検討した結果、ここで決定する。
まぁ、上か下だけの事。




スマホで映像確認、中々良い感じ。
写真データーを使用したくは無いが念には念をと思って取付。
御守りとしよう!

因みにSDカードは最大利用可能な128GBを使用。


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