Fis-dur日記帳

博士課程院生Fis-durの日常

英語

2010年03月29日 | Weblog
学会に参加しました。
毎朝ラジオでアメリカ発音の英語講座を流しているせいか
アメリカ人の発音は非常に聞き取りやすかったです。

なまじ流暢なのでイギリス人の発音が聞きにくい。
ロシア人がたどたどしく話していたほうがまだ聞けました。
そのロシア人よりは日本人教授のほうが英語が流暢でした。
別の会場に行くと、著名な日本人の大先生が講演していました。
知らずに聞いたら途上国の人かと思うくらい発音と挙動が不審でした・・。

イタリア語やギリシャ語は母音がアイウエオ5つなので
彼らの英語はかなり聞き取りやすいですし、ドイツ人のも比較的聞きやすい。
イギリス、フランス訛りの英語を聞き取れるようにしたいですね。

洋食屋さん

2010年03月26日 | Weblog
今日は有給休暇中の最後のバイトに行きました。
午前の内科外来を軽くこなして、
先日見つけた美味しい洋食屋さんでランチです。
味付けのセンスが自分の料理に似ていて、昼は800円。
あと1年早く見つけていたら、お昼御飯に通ったのですが。

その後は専門医資格申請のための病歴要約作りでした。
9時~19時半と、有休期間中ですが実働時間は長い。
人員に余裕があるので、最後の10日あまりを
自分のキャリアと、引継ぎのために使っているというだけの状態です。


◆12月以降、コメントを公開保留式にしてから今日まで
うっかり見逃しておりました。コメント頂いた方々すみません。

会食

2010年03月25日 | Weblog
某高級フレンチレストランで会食でした。
雰囲気も料理の味も良かったです。
ワインも私に分かるくらい美味しかった。

しかし最近はさっぱりした物を食べるようにしていたせいか
フレンチだとコースの最後のほうでお腹いっぱいになります。

大学院生になって清貧生活をしていたら、
本当に会食で一人前食べられなくなってしまうのではないかと心配です。
生活習慣病の予防にはその方が良いのでしょうが・・。

当直明け

2010年03月23日 | Weblog
当直明けに病院で資料の整理をして
夜は勉強会に行きました。

月曜日の8時過ぎに家を出て、火曜日の22時前に帰宅です。
38時間連続労働でした。。。

バイトで16万円くらい稼いだし、
翌日は勉強になったのですがさすがにキツかった。

当直バイト再び

2010年03月22日 | Weblog
当直バイトに再びやってきました。

入院患者が病状変化したときの対応と、
外来患者、救急患者の診察をします。
暇ではないですが23時間の勤務で15万円の報酬です。

極端な話、この仕事だけで週1回働いて
あとはニートのような生活をしても食ってはいけますね。。。

逆に言えば、ペイの良いアルバイトがなければ
医学部を卒業してから臨床医を休業して医学研究する人など
ほとんどいなくなるのではないかと思います。

アメリカでは大学を出てからメディカルスクールに通うため
学生ローンが大変な額になり、その借金を返済しないといけないので
最近は研究する人が減っているそうです。

電動自転車

2010年03月20日 | Weblog
電動自転車を試乗してみました。

近くに大変長い上り坂があるのですが、
高校生のころでさえ途中でヒイヒイ言うくらいだったのに、
電動自転車に乗ったら座ったまま
苦もなく坂のてっぺんまで上れてしまいました。

バイクほど勝手に加速せず、歩道を走れるのが良いところです。
電気代も月300円くらいだそうで。

特に坂道や向い風の時に有難みを実感できます。
4月からは電動自転車で通勤することにします。

自転車をこぐのさえ辛くなったら、自動車を買わざるを得ないですかね。

高級中華

2010年03月17日 | Weblog
後輩を連れてホテルの高級中華に行きました。
中華料理も良いところで食べると、
沢山食べたのに胃もたれしませんね。

チェーンの中華料理店などで2品も頼むと
食べ終わってから腹が苦しくなって後悔します。
それだったら毎回余計な1品をやめておけば、
10皿~20皿分くらいお金を貯めたら高級中華に行けるわけです。

お金の配分は人それぞれです。

当直の顛末

2010年03月14日 | Weblog
当直していて24時間たたないうちに、急性感染症や
腹部臓器疾患の患者がほとんど揃ってしまいました。

風邪、扁桃腺炎、肺炎、腸炎、尿路結石、胆石、急性膵炎など
教科書的な疾患ばかりです。
他にも酔っ払いや不安症など、ありがちな救急患者たちが来ました。
1年目研修医でもいたら一晩でかなり勉強になったかも知れません。

救急隊からの受け入れ要請で対応不可能なものは断りましたが
覚醒剤中毒、大量服薬、脳梗塞、消化管出血あたりが予想されました。
内科医と整形外科医が2人で当直しているだけですので、
さすがにそういった疾患は診られません。

常勤先の当直と変わらないくらいの忙しさでした。。。

久しぶりの当直バイト

2010年03月13日 | Weblog
まもなく退職ですので、小金を稼ぐため当直バイト中です。
当直そのものは常勤先で月2~3回ありますが、
バイトとして当直するのは実に2年ぶりくらいでしょうか。

ハイリスクの救急患者が来たらどうしようかと思っていましたが、
よく考えたら常勤先の当直のほうが遥かにハイリスクです。
かかりつけの重症の患者が悪化して受診することもあるし、
急性期病院なので入院患者は病気の山場の人ばかりですから。

当直バイトもたまにやると、社会貢献している感があります。
今日の病院は初めて来ましたが、病棟が臭くないし、
看護師なども物分かりよく働いてくるので悪い感じではありません。

土曜夕方~日曜夕方で16万円稼げるので、これも悪くないお話です。