Fis-dur日記帳

博士課程院生Fis-durの日常

ヒマな医者

2014年06月29日 | Weblog
看護師→医師に転職したある人が言うに、
看護師時代は医師をヒマだと思っていたと。

そういえば薬剤師→医師に転職した人で
すごく忙しそうにバリバリ働いていた人も知っています。
バリバリ忙いタイプの医師に憧れたのかも知れません。


外科系の場合は上手な手術が大切な仕事ですが、
内科系の場合は「個別性」と「判断する」ことが
とりわけ重要になります。

体が弱って、様々な病気を抱えたお年寄りが多いので
必然的に患者ごとに注意を払わなくてはいけません。
外来を定期受診する慢性疾患の方も多いので、
話しやすく相談に乗ってくれる主治医であるほうが良いでしょう。
病気を治療しながら海外赴任したりする人も時々いますが
うまく治療をアレンジし、病気の経過を見立てる時には
専門家としての経験と知識が物を言います。
大丈夫ですよ、と本当に自信をもって告げられるかどうかです。
これらは個別性の大切さの一例です。
標準治療やガイドラインをしっかりとわきまえた上で
最終的に目の前の患者一人一人に最適なプランを考えます。

判断することに対する報酬、という考え方は
長らく日本で軽視されてきたとされていますが、
多様なサービス業が出現したこともあり
最近少し変わってきたでしょうか。
けっこう細々とデータを見て、色んな事の優先順位をつけ、
受診や検査の間隔なり、処方内容なりをよく考えて、
決めてるんですけどね。

でもまあ座って頭の中で考えている時間が多いわけで、
ヒマそうに見えるかも知れませんね(笑)

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気ですか? (チカポン)
2014-09-18 16:04:35
Fis-durさん、お元気ですか?
お互い学生だったころ、HPに遊びに来てもらっていたチカポンです。
確か、Fis-durさんには何かの折にテレホンカードかなにかをお送りした記憶があります。
覚えていらっしゃいますでしょうか?
Unknown (Fis-dur)
2015-03-23 00:11:09
遅くなりましてすみません。Facebookのほうに移行して、こちらの匿名ブログは更新しておらず気づきませんでした。

送って頂いたのは医大のマークが入ったキーホルダーです。自宅の鍵を付けてかなり最近まで使っておりましたので、非常に丈夫でした。

実名と出身大学名をGoogle検索すると、私の近況が出てきます。またチカポンさんの近況など教えて下さい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。