T‐STYLE

ここは性転換、入れ替わり・憑依・変身モノ等を扱った作品を好む人達秘密の花園です☆
興味がある人は是非お立ち寄り下さい☆

TSG48 【石野陽子】 コラムVer.

2012-04-30 22:02:01 | TSG48
どちらかというと私たち寄りの業界に“いしのようこ”という、同姓同名の人物がいるそうなので、
タイトルではあえて本名である【石野陽子】と表記し、区別してみた。
かつては本名で芸能活動も行っていた時期もある。

石野陽子‥‥ 私が嬢を知ったのは志村けん氏の冠番組『志村けんのだいじょうぶだぁ』
1980年代後半ころから90年代前半にかけて、一世を風靡していたバラエティ番組。

当時、おそらく氏は相当目を掛けていたと思う。子供ながらに、それは強く感じていた。
夫婦・恋人などを演じるコントの際は必ずといっていいほど、石野嬢とペアを組んでいる。

嬢の芸能界デビューが1985年。身内が有名人だったとはいえ、比較的早い段階から
業界きってのプレイボーイ(あくまでイメージ)に見初められていた形になる。

このことからもわかるように、同番組内で「チンチロリンパイのパイのパイ」とかやっていたころには
すでに洗練された“大人な嬢”の雰囲気すら漂わせていた。
そんな石野陽子への見方が『だいじょうぶだぁ』の放送が終了してから数年後、劇的に変わる。


以後も女優として活躍されていたが、たまたまデビューして間もない、少女時代の作品を見る機会があった。
『転校生!おれがあいつであいつがおれで』という、文字通り“転校生”風の男女入れ替わりなテレビドラマ。

これには驚かされた。
可憐すぎる石野嬢の容姿以上に、現代ではかなわないであろうTS的な演出が、随所に散りばめられているのだ。




男以上の豪快食事シーンが2度、入れ替わり後の“自分自身”に興奮してしまい、鼻血をだすこと2回‥
しかも、鼻の穴にティッシュをつっこませる、細部にまで行き渡った演出付き。

“売り出し中”のアイドルが主役といった観点からすると『放課後』の観月ありさと重なる部分もあるが、
観月嬢にこれらをさせる勇気は制作サイドになかっただろう。

さすがに小林聡美のような裸体披露とまではいかなかったけど、それに近い描写もある。
「斉藤一夫」になりきる幼き日の石野嬢の演技は、かなり本気(マジ)だ。

リアルに得意でもある、フィギュアスケートの衣装姿を拝めるのも嬉しい特典。
もっとも劇中ほとんど“一夫”だった石野嬢は、リンクを華麗に滑ることができないのだけど。


色んな「斉藤一美役」を見てきたけど、やっぱり嬢が一歩抜けている気もする。
なるほど‥。どんな役でも“だいじょうぶだぁ”の石野陽子をコントでも活かしてみたくなる。
奇才・志村けん氏は“女優”を見る目も確かなようだ。


≪関連記事≫
おれがあいつであいつがおれで
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『憑依アパート』 感想・見ど... | トップ |  【キスのシチュエーション】 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リアルタイム (こん)
2012-05-03 00:57:09
これって1,2があって、両方ともリアルタイムで見ましたよ。
返信する
こん殿! (キラ)
2012-05-03 13:24:43
ごきげんよう。GWまっただ中ですね。なんかそんな気がしませんけど^^;
そうですか!両方ともご覧に。私は2の方を見ていないんですよ。
続編のような感じなのですか?となると、アノ二人はまた入れ替わってしまったんですね(笑)
本文でも書きましたけど、やっぱり石野さんの斉藤一美が一番ですv
返信する
1と2 (こん)
2012-05-04 00:42:31
全然違う話です。
登場人物は一緒なのに。
返信する
こん殿! (キラ)
2012-05-04 11:45:18
あぁ、そういうことでしたかどうりで変だと思った!
一度元に戻ったのに、また入れ替わるなんて^^;
それなら改めて見る必要もなさそうですね!ご丁寧にありがとうございました
返信する
そういえば今年は…? (ウラックマ)
2012-05-06 09:08:23
そういえば先月で、尾道版「転校生」公開30周年でしたね。どこからもそのことを聞かないのが不思議ですが…。(某サイトでの連載もその話題にしようと思ったのですが、他作品との関係の分析が不十分だったので見合わせました)。
石野版が放映されたころ、私は生まれていませんし、ソフト化もされていないので、見る機会がありません。ちなみに私は「どっちがどっち」で初めてこういったのがあるのを知りました。
1980年代後半~90年代の「入れ替わり」物は、今と違って、「転校生」の影響を受けたB級ドラマが多いように感じますが、YouTubeなどの動画サイトにすらなかなか出てこないのが惜しまれます。
「世にも奇妙な物語」は結構出てくるのに…。
(たとえば「ゲームセンターの奇跡」や「ボールペン」など)
返信する
ウラックマ殿! (キラ)
2012-05-06 11:03:23
お久しぶりです!
ほーほーそうでした!30周年です。せっかくなので、そのことにも触れておけばよかったですね^^;

ウラックマさんもかなり映像作品にお詳しいと見た!
世にも部長OLなんかガチですもんね。ようつべにもあったかな。
しかし、比較的新しい世代の方のようですね!(私もそこまで年寄りではありませんが^^;)
これからは貴殿のような若い世代が、どんどんTS界を牽引していってほしいと思います
返信する
返事 (ウラックマ)
2012-05-06 11:34:32
そうですね。
「部長OL」が放映されたとき、私は高校生でしたが、中学のころの友人が「今日、世にも奇妙な物語があるよ」というメールを送ってきて、テレビ欄をみたところ、発見した思い出があります。
それ以来、「世にも奇妙な物語」の特番があると毎回見るようになりました。ドラマはあまり見ないのですが、年2回のお楽しみです。

映像作品は、連載を書く参考資料にはしているのですが、「転校生」の影響を受けたものがあまりにも多くて、参考になるものは少ないですね。
ちなみに、私の盲点は少女マンガと成人向けマンガです。古本屋にはよく行きますが、買う気が起こりません…。



返信する
ウラックマ殿! (キラ)
2012-05-06 22:04:58
親近感!実は私も世にも奇妙な物語のファンなんですよ^^
憑依、♂×♂または♀×♀まで視野を広げると、そういった肉体転移系の作品って結構多いんですよね。
私「おばあちゃん」が好きですよ!あのブラックさ加減がたまりません(笑)
今後も知っている作品があったらどんな情報でも構いません!ぜひよろしくお願いします。
返信する
長すぎて… (砂漠のきつね)
2012-05-08 22:59:48
入り切りませんでした

石野陽子の転校生、自分もファミリー劇場で録画したVHSをDVDに直して保存しています
2も放送されたはずなのですが、こちらは録っておらず1は階段落ちでしたが、2は確か鏡の部屋に入って、気がついたら入れ替わってたとか、そんな話だったはず本家転校生と違ってセーラー服なのもいいですね
観月版放課後との比較がありましたが、当時これからという石野陽子と、すでに名前が売れていた観月ありさ、それにおっぱいぽろりは当たり前の80年代と90年代の違いなどが原因でしょうにしても入れ替わり確認の場面で一瞬映るスカートの下のスパッツは、何度見てもがっかりだわぁ放課後は何気に落雷直後に倒れた場面の、太腿丸出しの生脚が一番好きな場面かも
おっぱいの揉みも石野先生の方が上、強いて言えば私服のファッションがもっと可愛かったらなぁ、これは時代から仕方ないか
キラさんさすがというところを突いてきました、TSG48、次は誰か出てくるか楽しみです
返信する
砂漠のきつね殿! (キラ)
2012-05-09 11:53:08
さすがとしか言いようがありません
一美の私服!(笑)それは私もすごく感じました。
服(のセンス)まで男っぽくする必要はなかったかなと細かいんですけどね。

あ、2も一応は入れ替わるのですね
でも元祖が強烈でしたからねぇ。超えるのは難しそう‥

観ちゃんの太股!もうちょっと張りのある方が好みなのですけど(え!聞いてない?)、
もちろん私もあのシーンは何度もスロー再生させました(笑)
返信する

コメントを投稿

TSG48」カテゴリの最新記事