登子の山ある記

唯一の趣味であるハイキングの記録。登山道に咲く花々、山頂からの展望写真を添えて。

山梨:西岳~編笠山

2011-07-17 | 山梨の山
山梨:西岳~編笠山

2011年7月15日(金) 

Sクラブ山行に参加する

《日程》
富士見高原スキー場~西岳~編笠山~観音平


《往路》
JR大月8:00(貸切バス)
⇒富士見高原スキー場9:50

《復路》
観音平17:30 (貸切バス)
⇒延命の湯(入浴)
⇒JR大月19:30

《費用》
¥4000(バス・日帰り入浴)

《歩程》
スキー場10:07~不動清水10:43~西岳13:35
~(源治新道)~青年小屋14:46~編笠山15:23  
~雲海展望台16:50~観音平17:17

行動時間 7時間10分 9.7キロ
地形図2.5万:八ケ岳西

*********************
コース中に水場が2ケ所ある。
冷たい湧き水が豊富に流れている。
青年小屋の人が背負子に大根をいれて、水場へ洗いに行くところだった。

西岳へはスキー場から登ると、1000メートル標高差を稼がないといけない。
難所もなく、登りやすいルートだが、思いのほか時間がかかる。
西岳頂上が近くなると、色々な高山植物が目を楽しませてくれる。
花の撮影に気をとられ、山名標識がどこにあったのやら・・。

青年小屋から編笠山へは、ゴロゴロ石積をポンポン調子よく登る。
中途半端な積雪の時、この下りで難儀したのを思い出す。

編笠山で八ケ岳連峰の展望をしばし、楽しむ。
甲斐駒岳はウッスラぼやけてみえる。

編笠山から観音平まで、きつい下りを延々とこなさなければならない。
明日は膝が痛くなるに違いない。

シャクナゲに行く手をはばまれ、ルートが判らなくて撤退した昔日を思い出す。
今、思えば、登山口を間違って取り付いたとしか、考えられない。
現在、登山ルートには、緑色ロープを張り巡らせてある。

***
不動清水


原生林


キバナノコマノツメ


苔蒸す倒木


ミネウスユキソウ


ムカゴトラノオ


リンネソウ群生


ツガザクラ


タカネバラ


西岳から望む
編笠山・赤岳



ネバリノギラン


イブキジャコウソウ


ハハコグサ


ゴゼンタチバナ


オトギリソウ


ハクサンフウロ


サラシナショウマ


ハクサンチドリ


マイヅルソウ


キツネノボタン


青年小屋


編笠山へ岩石が連なるルート


富士山はこれこそ雲隠れ(青年小屋から)


編笠山からの眺め
権現岳

阿弥陀岳・横岳・赤岳

蓼科山


編笠山頂上


ニッコウキスゲ


***
イカリソウの特徴は3枝9葉と覚える
・・本日得た豆知識
******************

トップに戻る

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。