Radio workshop & everyday.

自灯明法灯明

「自らを灯(ともしび)とし、拠り所として、他を灯とすることなかれ。」

mcHFを少しづつ・・・

2017年05月05日 | 日記

今日から元の生活のサンデー毎日に戻った。
6BM8の超三結はSP-OFFの回路取り付けで停止中
mcHFの製作を少しずつ始めた。
先ずメガネコアのRFトランスの作成だが、どこにその作り方が書いて有るのかを探す事から始まった。
Kit製作の全般通してのマニュアルは無し、先駆者のサイトを覗いて勉強するしか有りません。
配線図を見て行くと、ターン数は記載が有るが
巻き方にはバイファイラ巻きとか同じ方向に巻きつけて良いのかとか分からない事が一杯です。
GitHubの方を見ても見つからない。
あちこちと探しまくって、ダウンロードの所のpdfファイルに書いて有りました。
それは写真入りでした、でもね分かりにくいです
絵で線の経路を書いて巻き数を記載した方が余程分かり易い。

mcHFの製作をTenTecの様な懇切丁寧なマニュアルを想像して作れるだろうと思うのは間違いであります。
英文サイトも真の意味が理解出来ないととんでもない間違いを起こす可能性も否定できない。
Netを探すと、先駆者がおられますので、どうしても分からない所が出てきたら問い合わせたり真似をさせて貰うのも良いかも知れない。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 五月の空に緑の風 | トップ | 補聴器の調子最悪 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む