Radio workshop & everyday.

自灯明法灯明

「自らを灯(ともしび)とし、拠り所として、他を灯とすることなかれ。」

トンガ火山噴火の衝撃波

2022年01月18日 | 日記
一昨日日本から8000km離れた、トンガの海底火山が噴火しましたが
津波の影響もさることながら、爆発的な噴火の衝撃波に依る大気圧の変化も日本で捉えられた事がTwitterに出ていましたので、自分のBME280センサーとArduinoを組み合わせた自作の温湿度気圧測定の一昨日の記録を見てみました。
AmbientにUPしたデーターでは最大1.745ヘクトパスカルの気圧の上昇が見られます(値は私設測定器によるものなので変化が有ったと言うことだけです)。
変化最大記録時間は20:40分にピークが見られました。

地球のエネルギーにはその大きさには
驚かされます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腱板断裂、激痛は去り快気です。 | トップ | SDR-RADIO »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事